sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

BLS-GENETの活動報告交流会。

結局、朝10時に起きるものの、すぐに交流会で行う交渉カードゲーム、The Venturerを説明するためにデモプレイをやりに東大先端研へ。スタッフもギリギリになって人が集まり、14時30分からスタート。特に問題もなく活動報告会を終え、The Venturerのゲーム大…

大前研一の講演会。

昨日頭痛にさいなまれて寝てしまい、起きたら朝10時。虎ノ門でGENETのメンバーと待ち合わせていたためすぐに出発して、ニッショウホールの近くで落ち合わせて一緒に昼食。それから、大前研一の講演会に行ってきました。行っている事はひとつ、日本はヤバイ!…

The Venturerのテストプレイ。

朝から研究室に行き、ずっと論文読みや論文をダウンロードするためのサイトのアカウントなんかを取る作業をやっていてあっという間に一日が終了。夕方からは、BLS-Tokyoの代表さんと後輩クロダと共にThe Venturerのテストプレイ。完全にルールを忘れかけてい…

ずっと寝てた気がした一日。

結局起きてみたら、午後2時過ぎ。まあ、予め研究室の先輩には休むと言ってあったので大丈夫だろうと安心してまた、二度寝。こんなに寝た日も久しぶりです。夕方になってから、彼女が来て一緒に久しぶりに料理を作ったりして、夜はマリオカートなんぞをやって…

麻雀でオールしてしましました。

朝方9時ぐらいに起床して、ひたすらメールの処理、ちょっとしてから大学に出発。まずは大岡山にて、ちょっとサークル登録などの処理を聞いて、すずかけ台に昼には到着。それから研究室でずっと論文を読んだり、本を読んだりしたりしていました。夕方を過ぎて…

10月31日(日)BLS-Tokyo/GENET活動報告交流会のご案内

例のThe Venturerという交渉カードゲームや北京の報告なんかもあったりします。文系理系全く関係ありません。とりあえず学生なら参加OKです。詳しくは、 http://www.blsnet.org/~genet/jp/blshoukoku.html です。ぜひとも参加してくださーい。

今日も英語のゼミでしたー。

昨日いろいろあったせいで、今日は昼ちょっと前に研究室につくものの遅刻してしまって申し訳なくて午前のゼミには参加できず…。本当に申し訳ないです。そして午後からは、ナノプリンティングの企業のアメリカの方とのゼミが行なわれました。結構簡単な英語を…

ちょっと大変でした…。

今日は、朝9時半に起床して昼ぐらいに研究室に到着。すると間髪いれずにミネソタ大学から来た教授のゼミがあったりして、夕方からやっと論文を探したり読んだりし始めました。ちょっと新しい分野の論文だったりして、わからないことがいっぱい…。教科書を読…

工大祭に行ってきました。

今日は朝10時ぐらいに起きて、東工大の文化祭、工大祭へ一日行ってきました。いやはや、やっぱり懐かしいですね。なんだかんだ言って、今まで3年間いろんなイベントをやってきたので思い入れがあります。1年生の時はお好み焼き屋、2年生の時は演劇、3年生の…

新宿御苑へ。

今日は本当にゆっくりしてやろうという意気込みで、弁当を伊勢丹のデパ地下で買ったりして、新宿御苑でゴロンとしていました。途中、シャボン玉で遊んでいると、小さい子供たちが寄ってくるよって来る。本当にゆっくりした休日でした。夕方前からウインドウ…

台風が去って空がきれいです。

朝から研究室へ。論文を読んだりしつつ、ちょっと研究室の薬品の整理をしようという事になり、大量の試薬との格闘。無事整理していきました。大量の海砂が見つかったり、新品のDMFやTHFなんかが見つかったりして一緒に片付けた人がいろいろゲットしていたり…

やる気が出てきたー!

朝から研究室、そして夜は渋谷でミーティング。ちょっとあまりに忙しすぎてあんまり書く暇がないです。うわー。とりあえず12月の始めに韓国に行って韓国政府が主催する日中韓の学生が参加するビジネスプラン展示会に行ってきます。

10月31日(日)BLS-Tokyo/GENET活動報告交流会のご案内

http://www.blsnet.org/~genet/jp/blshoukoku.html 以上のURLに詳しい内容が書いてあります。GENETの方の清華大学訪問の報告会や自分が作った交渉カードゲームなんかのゲーム大会もやったりするのでもし時間がある方はどうぞ。そんなこんなで、今から眠りに…

台風がまた来る…。

今日も朝から雨が…。研究室に行かなくてはならなかったはずなのに、台風のニュースを見ながら、自主的に休む事に…。えー、ちょっとダメ人間化しています。誰かこの私を思いっきりしかってくれる人はいないものでしょうか…。でも夕方から台風の中をちょっと外…

台風がまた来る…。

やってしまった!!

ここまでやってしまったのは本当に久しぶりでしょうか…。さすがに前日の徹夜が効いていたのか、起きたら昼の12時を回っているではありませんか…。外は雨だし…。結局家でこの前のMTGの時に溜まっていた様々な仕事をやって一日を過ごす事になりました。結局夕…

一日中研究室の引越し。

結局昨日は、例のThe Venturerのカードの修正なんかをやってしまったために徹夜。ボロボロになりながら徹夜で研究室の引越しの手伝いに朝から行って参りました。当初、午前中で終わると思われていた作業は全然終わる感じをみせず、結局夜8時までずっと引越し…

交渉カードゲーム The VENTURER を公開。

今日は朝10時から東大先端研でのBLS-TokyoのMTG。どうやら今度の10月31日にちょっと大きなイベントを起こすようになりそうです。加えて、午後からはGENETのメンバーとのMTGを東工大の大岡山キャンパスで行ないました。今後のGENETの方針を大きく変えることを…

交渉カードゲーム The VENTURER を公開。

体調が芳しくなく…。

突然寒くなってました。朝早くに起床したものの、どうも調子が悪い…。いろいろ作業をしながら結局布団に包まっていた午前と午後。そして夜から渋谷へ向かい広島大学附属高校の頃の同級生の集まり。4時間ぐらい、ビール、日本酒、ワインと順番に飲んでいって…

体調が芳しくなく…。

ダメ人間な一日。

実は、今日は体調があんまり芳しくなく、朝には起きたのですが、ずーっとだらだらとしていて、二度寝して午後まで寝ていました。研究室もいけず…、本当に悪い子です。夕方から彼女が我が家に料理を作って持ってきてくれました、感謝。なんかゴロゴロしていく…

最近日記がどんどん粗雑に。

やっぱ新生活に慣れていかないのか、なかなか日記がうまくかけていけません。まあ、あんまり硬くならないように、適当にこれからも書いていこうと思います。 朝10時にゆっくりし起床した後、研究室へ。午後から夜まで実験。そして最後は渋谷にてGENETのメン…

最近日記がどんどん粗雑に。

奨学金を無事申請し終わる。

朝早くに起きて、奨学金の申請の受付へGO。どうやら書類不備もなく無事申請することができたようです。最初は印鑑証明と印鑑がいるのかみたいな話になって、親に広島から印鑑を新大阪まで持ってきてもらい落ち合うという熱い計画なんかを立てていたのですが…

多忙だわ〜。

研究室生活が始まってからというもの、中々自分自身の時間が取れませんー。そんなわけで、朝9時半から午前中はゼミ、午後からひたすら奨学金申請のための書類作り、研究室の雑務なんかをやっていたらあっという間に一日が…。それから、夜遅くに渋谷で人と会…

ジャケットを買いました。

昨日は、夜までいろいろ作業をしていたせいか朝11時に起床。それから、久しぶりの買出しに渋谷・原宿へ出発。昼飯は、渋谷のかにチャーハンのお店で食べ、まずはこの前なくしてしまった名刺入れを購入するためにうろうろしていたのですが、結局いいデザイン…

ジャケットを買いました。

丸の内周辺を歩く。

今日は朝10時からBLSで出る万博のプロジェクトのミーティングだったために東京駅へ出発。しかしながら、またしても遅刻してしまいました。最近遅刻の魔が自分に取り付いているようです。今後は絶対遅刻せんぞー。結局今度の愛知万博に向けて、今までの状況を…

丸の内周辺を歩く。