sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お好み焼きー。

今日は昼ごろに起きてひたすら家の掃除、それから書類なんかを整理して、夕方からマスゲーマーのりゅう先輩、後輩モリノブを呼んでマスゲームOBOG会(他パート歓迎!)のこの春の設立を向けていろいろ話しました。そして、我が家で広島風お好み焼き。おいし…

経済産業省にてディスカスを。

今日は今年国1を受けてみようって事で、霞ヶ関の経済産業省のディスカッションに行ってきました。テーマはナノテクノロジー政策と省エネ政策、結局合計で5時間くらいディスカッションして疲れましたー。もう、家でゴロゴロしてます。あと、今日は1円で立て…

東大にてThe Venturer。

今日も活動は午後になってから。そして、午後から東大に行ってGENETメンバーと一緒に自分の作ったカードゲームThe Venturerをやりました。最初のうちはみんななんじゃこりゃといった感じだったのですがだんだんみんなのめり込んで来て、2時間があっという間…

六本木のオフィスへ。

今日はヒラミツと起きたのは昼の14時、本当によく寝ました。たぶん、前日のカードゲームで遊びすぎて頭を使ったのが原因だと思われます。それから、昼飯を食べてクロダのうちへ行った後、BLS関東の代表と一緒に、六本木のインテラセットという会社を訪れてき…

カードゲームが相当レベルアップ。

今日は12時直前に起きて、それからすぐに黒田の家に行き、ベースの練習And企業家育成カードゲームThe Venturerをひたすらやりまくってきました。ゲーム自体、何回か実際に遊んでみて相当完成度の高いものが出来てきました。今日一緒にやった附属の時の後輩の…

研究室へ。

今日は、朝はゆっくり起きて、午後から研究室に行ってきました。とは言うものの、実際にやる事はなくて、院試験に関していろいろ話を聞いたり、ナノプローブに関する本を紹介してもらったりして今日は終了してしまいました。そこで、今日はずっと同じくAFMを…

びしょぬれの帰宅。

今日は、午後から後輩のクロダの家に行って、ベースの練習をしていました。今まで、弦楽器というのはやった事がなかったので結構新鮮です。そして、もう既に左の指の先が痛かったりします。そして、後輩クロダ宅にて、The Venturerで実際に遊んでみたところ…

モノをつくる仕事が向いているかも。

今日はなんと午後3時半起き…って、おい。寝すぎました。そしておきてから、すぐに現在作成中のカードゲームのカードの作成、完成した原稿をトランプのカードの貼り付けてついにゲームが完成しました。そして、実際に遊んでみてルールの調整。検討の結果カー…

研究内容が決まりました。

藤平研に配属されてからのはじめての集まりが今日の午後からあったのですがついに、自分の配属される先が決定しましたー。AFMとSTMをやる研究グループです。って言っても何するかわかんないですよね…。めちゃくちゃちっちゃいカンチレバーというものを使って…

ゲーム作りに没頭中。

The VENTURERを作成するために今日1日を費やしてしまいました。今日は昼の13時起床、それからのんびりテレビを見て、夕方からサイクリングで渋谷に向いました。目的は東急ハンズで、ゲーム作りの画材やカードを買うためです。そして、その帰りに目黒のラーメ…

うわー朝だ。

昨日は結局昼の12時にまで寝ていて、それからなぜか机の周りとか引き出しとか整理したりするのに時間をかけて5時からGENETの会議に出発。その前にGENETのメンバーの人と回転寿司を食べに行ったりして、会議に出たんですが、そこで、なぜかベンチャー企業家育…

感慨深い一日、研究室決定。

昨日の夜は、結局次の日テストがあるにもかかわらず、寝たのは4時半ぐらいで、起きたのが6時ぐらい…。結局あんまり勉強せずに生物有機科学のテストを受けに行ってしまって。あまりに出来なかったので単位は落とすの覚悟で、ずっと先生の授業の感想文を書き連…

細胞生理工学、大勝。

今日の2コマにありました細胞生理工学のテストですが、さすがに持ち込み可という事もあり、かなり楽に終わらせる事ができました。自分は、字は汚いものの、書くのが早いのには自信があり、時間が足りないということもなかったのがラッキーな所でした。そんな…

今日はいいもの食べましたー。

昨日も朝5時ぐらいに寝て、起きたのは夕方3時そして、それからすぐに準備をしてマスゲーマーのOBたちの飲み会に出かけてきました。いやー、四ツ谷の結構いい居酒屋でオールおごりの飲み。おいしい小料理や寿司なんかをたらふく食べさせてもらってかなりハッ…

物理化学乗り切ったか!?

昨日の晩は結局、普段の夜更かしが響いたのか、朝の5時まで眠れず、3時間ほど寝て、物理化学のテストを受けに大岡山まで行ってきました。いやー、どうなんだろう、出来的には微妙なところです。単位が繰るかどうかは運次第でしょうか…、予想外の問題が出て…

今日は図書館へ。

今日は午後になって起き上がり、そのまま図書館へGO。ずっと物理化学の勉強してました。結構楽しんで勉強できるようになってきた俺って…。もう最後の期末テストなのに。今日は図書館にずっと籠もっていたわけですが、結構いろんな人に会いました。高校の時の…

生物物理化学を切ろう!そうしよう!

というわけで、昨日の晩からずっと英語のメールを書いていてそんで午前中に睡眠を取って午後からまた英語メールの続きを書いてそんな感じで全てを終えて、夕方にはかなり疲労気味でした…。それから生物物理化学に取り組もうとしたものの、うーむ、さっぱりわ…

豚めし、俺はダメです。

今日は、午前中に起きて、クロダのうちに行って、家でたまたまみつかったPCのメモリをさしてあげようかとおもったら、スロットにもう空きがないらしく断念。そして午後から大岡山の図書館へ行って物理化学の勉強を始めました。その図書館からの帰りに、松屋…

家に籠もりすぎかなぁ。

というわけで、今日は家に籠もりました。結局C言語の本を一冊終わらせて、ある程度満足したのですが、やっぱりちゃんとしたソフトを作ろうと思ったらC++の本が必要だという事がわかり、今度買うか借りるかしてやろうと思います。ただ、ちょっと微分計算のよ…

久しぶりのサイクリング。

今日はダメ人間ぶりを大いに発揮して12時起床。それから、C言語の勉強や計算を遊びでいろいろやって夕方から渋谷までサイクリング、GENETの会議に出席して来ました。韓国とのコラボレーションイベント、なんかドロドロな感じがします。国際交流基金の助成金…

有機化学を乗り切った!

今日はまたまた起きたのは10時で、テスト勉強の続きもすることなく有機化学のテストのためにすずかけ台キャンパスへ直行。電車の中での復習が効いたのか、有機化学の糖鎖のテストは絶望的にできないという事はなくて、どうやら単位は来そうな感じでした。そ…

テスト1日目はなんとか。

今日は遺伝子工学のテスト、さすがに持ち込み可という事もあり、今回のテストは普通に単位は来そうです。途中log199を計算しなくてはいけない問題が出たのですが、おそらく問題のミスだったので、気にしない事にしました。そして、今日は自由が丘の行きつけ…

テスト勉強な1日。

さすがにテストの前日という事もあり、今日は12時に起床してからずっと勉強をして休憩をしてと言った感じで一日を過ごしました。やっと、先ほど遺伝子工学の過去問を全て解き終えて、明日のテストへの準備はなんとかなったかなぁって所です。あと、糖鎖の勉…

カーテンを購入。

今日は、朝の1コマ目だけというらくらく授業で、その後、図書館で少しだけ勉強して、研究室見学をやりまくって来ました。行った研究室は、赤池研→佐藤研→小林研→岡畑研→大谷研という全5研究室今まで他に見たのは、藤平研、星研、桜井研なので全てで8研究室…

久しぶりに筋トレを。

今日は朝早く7時に起きてみて、やっぱり眠い。だけれどもL1ゼミということなので休む事は出来ず、シャワーを浴びてしっかり大学へ向かいました。そして、今日は2時限目まで、今日のゼミはあんまり行く事を考えてなかった研究室のものだったんですが意外に熱…

テスト期間、引きこもりそうだ。

昨日は結局夜、いや朝の4時に寝たにもかかわらず、朝の8時半に親からの電話で起こされて、すっごいやな感じでした。理由は、実家のインターネットが繋がらない…。とってもあせっているらしくそれから2時間ぐらいいろいろ試さされて、もう一度睡眠をはじめて…