sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

だらだらと。

ついに今日もだらだらと過ごしてしまいました。朝起きたのは10時ぐらいで、それからまた2度寝。そして、今日は赤坂ツインタワーにある国際交流基金に助成金を返すための手続きをしに、担当者に面会してきて、GENETメンバーを喫茶店でだべってから、帰宅。そ…

ただいま東京。

昨日、いや正式には今日ですが、昨日の夜の2時にやっと蔵王から帰ってきました。向こうでは、BLSの全国会議もそうですが、それ以上にスキーや温泉も満喫してまいりました。そして、BLSの各地方の熱い情熱を持った方々と触れ合って、やはり日本にはこういう学…

UNISTの全国会議へ。

結局今日は、朝10時ぐらいには起きて資料を整理した後、代々木オリンピックセンターの国際会議棟へ行ってUNISTという学生団体連合の総会へ行って参りました。そこでプレゼンをしたところ、結構熱さに共感してくれる人とかが数名いたりして、本当に意義のある…

おー、起きたら12時だ。

せっかく昨日から朝早く起きれるようになったと思いきや、今日は12時起きです。しっかりダメ人間化…。そんなわけで今日は昼から出発して大岡山のキャンパスに、例の韓国とのイベントのポスター&ビラを貼ってきました。以外にこの時期でも学会とかやっていて…

雪が降ってるよー。

やはりバイトで疲れたのか、今日起きたのはお昼近く、本当によく寝ました。それから、大岡山の図書館で前に借りた本を返したり、いろいろ本を探してから、すずかけ台キャンパスへ。それから降っていた雨がだんだん雪に…。本当に寒かったです。ただ、研究室の…

サイクリングしまくってます。

今日は、久しぶりに朝8時に起きて、綺麗な青空を見ながら、サイクリングで東京大学の先端研に出発。だいたい30分ぐらいで先端研に着きました。その途中サイクリングを楽しんだのですが、やはり、綺麗な青空の下を駆け抜けると最高ですねー。それから、先端研…

自転車が届く。

ついに今日の朝、渋谷のハンズまでシボレーのクロスバイクを取りに行ってまいりました。そして、初乗り…。軽い、早い、乗り心地もいいと今までの無印良品のママチャリとのあまりの差に驚いています。今まで、渋谷我が家は飛ばしても25分かかっていたのに、今…

寝すぎた…。

昨日は、英語の資料を3時まで見て、なぜか深夜やっている銀河鉄道物語を真剣になってみてしまったのもあって、起きたのは11時!今日は14時からすずかけ台で知財と特許庁の特許データベースのIPDLの使い方の講習会を受けて、最後にBLS関東のメンバーと飲んで…

メーヤウうますぎ!

今日は、10時ごろ起きてシャワーに入って研究室へGO。今日はひたすらAFMの取り扱い説明書とにらめっこしてきました。で、最後にAFMなんかのSPMに関する解説書のコピーを先輩にもらって、明日から読んでみるつもりです。ただ、難点が…。全て英語だったりしま…

シボレーの自転車買いました。

今日は、昼ごろに起きて、それからすぐにすずかけ台の研究室に出発。今日はAFMの機械を直接触っていろいろセッティングする事をひたすら練習していました。結局レーザー光が中々カンチレバーに当たらず、かなり苦労しました。ちょっと明日は何とかしたいです…

自転車が!!

がーん、今日は昼ごろ起きて、いろいろGENET関連の作業をした後に、昔やっていたベンチャーのメンバーの一人がメリルリンチに内定が決まった事を祝う飲みに出かけようと思ったら、なんと自転車が外で前輪大破しておりました(涙)一体誰のせいなのか…、おそ…

ビラ作り終えた〓、徹夜(涙

今日は、昼から研究室でSTMの操作方法を先輩からならったりして本当に勉強になりました。実験の方法をどんどん覚えねば。それから家に帰ってきてビラの作成、イベントの広報なんかもやりつつ、途中でアイディアに悩んで深夜にクロダ宅にてベースを弾いてきた…

燃えてきた〓!!

今日は、午前からすずかけ台で研究室のお手伝いという事でロッカーの引越しを手伝ってから研究室に向いました。そこで藤平先生から、もう自主的に先輩方にいろいろ勉強の仕方や研究の仕方を教えてもらいながら、暇な時にきて研究しなさいと言われて、さっそ…

東工大は合格発表日。

昨日は結局小説なんかを書き始めてしまって、夜を過ごしていました。そして、今日の朝は11時ぐらいに起きて、大岡山の図書館へGO。すると、そこでは合格発表が。もうサークルの方は休団してしいるので直接自分には関係ないイベントですが、なんというかにぎ…

ありがとうございました。

6日は色々お世話になりました。あの後晴海まで帰るのに血圧が上がらずじまいで3時間もかかってしまいました。しかもかなり息がきれていたせいかフロントではかなり怪しまれてしまうという最悪な結果でした。血圧が正常に戻らないときはマジでやばいというこ…

Orkutはじめる。

昨日は結局、クロダとタカシ君は我が家にお泊り、俺の古い高校の卒業アルバムとか見て、彼らは相当楽しかったみたいです。そして今日は昼からカードゲームのカード作り。結構これが時間がかかっちゃいます。ひたすらノリとはさみとカッターと格闘、ドンキホ…

自転車で渋谷での会議へー。

今日の朝方、例の猟奇的な彼女をしっかり見ました。本当に面白い映画で、未だ見ていない人にはオススメです。かなり笑えて、最後はちょっとしんみり来ます。でもああいう恋愛はなかなかないよなー、って思いました。そういう人に出会えればいいんですが(苦…

結局クリアしたのか…俺。

今日も朝方おきて、いろいろ国1の教養問題なんかを眺めつつ昼飯を作って、韓国語講座3日目に。随分会話例も豊富になってきて楽しくなってきました。今日の教材で出てきたビデオは、猟奇的な彼女、30分ぶんぐらいしか見なかったんですが、ちょっと面白さがツ…

今日は韓国語会話講座2日目。

今日は朝早く起きて、国〓のための勉強をしようかと思ってたにもかかわらず、なぜか往年のスーファミのRPG、ロマサガ1をなぜかはじめてしまって、朝をつぶしてしまいました…。4倍速ゲームプレイで、16時間やってみて、こりゃ、やりこむと相当奥が深そうだと…

韓国語講座ー。

昨日は朝のんびり起きて、テレビを見たりシャワーに入ったりした後昼から韓国語講座に出発。合計32名の講座で、韓国人の留学生に一対一で韓国語の初級を教えてもらっています。今日はとりあえず、ハングルの文字や数字などをいえるようになったりしました。…

朝から活動。

今日はどれぐらい久しぶりに朝から活動したでしょうか(苦笑とにかく今日の朝は、元同級生だった後輩に化学工学の教科書を返してもらいに朝10時に大岡山に。それから渋谷に出て買い物をしてきました。買ったのは、バイスクルのトランプ2セット、キーホルダー…