sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新緑がきれい!

いやー、新緑が綺麗な季節です。今日は昼から大岡山の図書館で勉強しつつ、マンガなんかを立ち読みしつつ一日を終えました。今日はあまりに天気が綺麗で、緑が綺麗だったので、大岡山キャンパスをちょっとサイクリングしてしまいました。そして昼飯にこの前…

プレステ2を実家に送り返す。

というわけで、今日は昼ぐらいまでごろごろして、家にあった使わないプレステ2を実家に送り返しました。結局正月の時はあんなにノリノリで買ったプレステ2でしたが、遊んでいる時間なんか殆どなかったわけでこのような扱いを受ける事になりました。うー。…

霞ヶ関ビルへ。

今日はゼミというか輪講の日で、昨日見たく寝て遅刻なんてありえないというわけで、朝早くちゃんと9時にはすずかけ台に行ってまいりました。生命工学科でも物理系の研究室は比較的夜遅くから出発していいところが多いのですが、ゼミと輪講の日だけは早起きを…

東京エールエール大成功!

さて、結構飲んだ昨日でしたが、今日も朝早くから東大の先端研にBLSのMTGに行ってきました。さすがに眠かったのですが、気持ちよい朝のサイクリングで目覚め、最後までミーティングに参加。そして家に戻ってきたから、2ヶ月ぐらい前からあたためていた東京エ…

今日は飲んだぁ。

今日は朝から筋肉痛に苦しみつつ起床。やっぱり久しぶりの運動は体に刺激が強すぎたみたいでした。そして夕方からGENETの説明会に、結構新しい方、特に女の子が沢山来てくれて本当に良かったです。最後の飲みもそれなりに盛り上がって、今後のGENETの活動が…

フットサルでヘロヘロだぁ。

今日は朝からゼミで、大学に朝早く通学してきました。そして早速、来月に自分のゼミが回ってくることに、しかもテーマは自分でサイエンスファインダーというソフトを入れて論文を探って決めてくれという事に…。まず、その論文検索ソフトの使い方から覚えない…

今週末の準備。

今日は一日費やして、今週末に行われるいろいろな事の準備をしていました。まず、土曜日がGENETの説明会&MTG&飲みで、今後の新体制のことも考えてシステム作り。そして日曜日は朝からBLS-Tokyoの会議で、その会議の後に東京エールエールという広大附属生の…

今日は輪講の日。

今日は最高気温28度だったそうで、ついに夏が迫ってきている?と感じる今日この頃、とてもいい天気でした。今日は朝9時半から生化学の輪講という事だったので、朝早くすずかけ台に。本当に新緑がきれいで、久しぶりに自然を見て感動しました。すずかけ台、こ…

よーし、だんだんノッてきたー。

とりあえず、今日は家でいろいろ模索してました。なんて暇な一日だろうかぁ、卒業単位もそろったので大学にはゼミしかいかなくていいし…あーぐーたら生活気持ちいいなぁ。なんて思ってたら国〓の試験5月2日じゃん!って事に気がつきました。後2週間か!?相…

今日も暖かいね。

今日は昨日寝たのが遅かったのもあって、昼まで爆酔。とりえあえずそれから、GENETの今後の体制のことやKOSENとのやり取りをまとめてるうちにあっという間に時間が…。そして、夕方にはシャワーに入って今日は山元学校という、セガなどで営業をしつつ、最終的…

暑くなってきたー。

今日の昼はもう春を通り越して夏になったんじゃないかって暑さでした。正直、暑さでクーラーをつけそうだったぐらい…。今日は久しぶりの休日だったので、取り合えず今までの書類の整理やメールの返信などをひたすら続けておりました。そして、今度出願する予…

久しぶりの観劇。

昨日は、とっても朝早く起きました。それは何故ならば研究室のゼミがあるからです。そう、初ゼミです。というわけで昨日起きたのは朝7時、寝たのは夜4時…。まあ、最近ひる夜逆転気味だったからしかたない。そんなわけで睡魔と闘いながら、研究室のゼミに行っ…

今日は朝から図書館で勉強ー。

今日は朝からすずかけ台に行って、とりあえず健康診断を受けてきました。採血をしたのですが、どうやらあれは好きになれませんねー。淡々とやってくれるおばちゃんは世間話をしながら自分に針を注入してくれました(苦笑)そして、午後から図書館で勉強。久…

日韓アントレプレナーシンポジウム無事終了。

というわけで、自分がディレクターを行いましたこのイベントが無事終わりました…。本当に企画段階からいろいろ動いたり、韓国へ行ったりと相当大変なプロジェクトでしたがやっと全てを終えることが出来ました。今後は日中韓のイベントを企画するべく、足がか…

おお佳境!

そんなわけで日本代表に祭り上げられた私でございますが、今日一日、韓国の学生たちと交流してきました。今日は朝はすずかけ台のLAN講習会へ、すると今まで顔をあわせることのなかった、元7類のメンバーたちの顔を見ることができて非常に懐かしい思いになり…

やべ、忙しくなってきた。

昨日は朝からBLS-Tokyoの会議、帰ってきて少し休んでからまた渋谷でGENETの会議だったりして、本当に大忙しの一日でした。両方とも自転車で出かけたので、それなりに体力を消耗していたりで昨日はぐっすり睡眠。 それはそうと、ここに来て自分がGENETの代表…

今日は早稲田シルマンホールへ。

今日は例の韓国シンポの打ち合わせのために早稲田シルマンホールへ。結構わかりにくい所にあって、GENETメンバーのほか二人も迷って到着しました。それからプレゼンの内容なんかを打ち合わせして、帰りに渋谷によってヤフーオークションで落とした腕時計のバ…

今日もプレゼン資料の訂正中。

今日も朝からずっとパワーポイントやエディタに向かって、これはどうだとかいろいろ格闘しながら資料を見ていたのですが、急に夕方になって渋谷で飲みがあるよ、とBLS前代表からのメール。それから自転車で渋谷に向かって飲みに参加してきました。今回は、UN…

学生代表のプレゼン資料はなんとか。

ふー、今日一日かけて学生発表のプレゼンの資料を完成させました。またまた無駄にパワーポイントの技術が上がってしまった…。一応日本代表としても恥ずかしくないものができたはず…、いや、できていて欲しい。でも、後もうひとつ分科会で使うビジネスプラン…

また起きたら12時の生活だ…。

昨日はなんと昼から台湾人のアルバイト仲間に頼まれたマクドナルドあるアルバイトの代打に行ってきて相当疲れて帰ってきたのですが、それからさらに、例のシンポジウムのプレゼンの資料集めを始めました。大体話すことは決まってきるものの、資料集めにあん…

さて、ついに特許出願。

今日は朝からずっとメールの返信や、チャットなどをやって昼から研究室へGO。そんなこんなでB棟1階であった生体分子コース時代の友人に、社長出勤やね〓と言われてしまいました。確かにうちの研究室は遅く行っても全然文句を言われないのですが、来週からは…

ついに新しいPCから。

今日の朝に、秋葉原まで頼んでおいたThinkPadT41を取りにいってきました。やはり、インターネットで問屋に注文したほうが、数段安く買えるらしく、帰りにソフマップで同じ機種のPCを見たら、なんと4万円も高くて驚きました。思えば、PCをそういう小売店で買…

限界です…。

今日は、本当に4月なのか!?って思うぐらい寒い日だったのですが、昨日と同様に渋谷センター街のマクドナルドで働いてきました。今日の労働時間は休憩時間含め10時間…。よく頑張った俺。昼の12時から働き始め、本当ならば7時に終わる予定だったのが、風邪で…

今日はマクドナルドへ。

そんなわけで、今日は昼の12時からいままでのおなじみの渋谷センター街マクドナルドのバイトへ行ってきました。最近は本当にバイトにもかなり余裕が出てきて、一緒に働いているクルーといろいろ話しながらバイトをしていたりします。今日一緒に働いたのは、…

昼に起きてから。

だんだんダメ人間生活を謳歌しはじめてる自分ですが、今日は昼から例のTheVenturerのルール改正やカードのデザインをいじりながら一日を送ってしまいました。今、一緒に仕事を進めている早稲田大学アジア太平洋センターの方に今度このカードゲームを持ち込も…

あー、こんな時間まで寝てしまった。

昨日は午前中に起きて、昼から新宿御苑のお花見に行ってきました。本当に桜が満開で本当に綺麗でした。緑も映え、周りには子供ずれのおばちゃんが一杯いて、自分がシャボン玉をふくたびに、はしゃぎまわる子供を見て、なにか心が和みました。そして、新宿御…

ぽかぽか。

今日はもう春を通り過ぎて初夏といった雰囲気でした。朝は9時に起床10時に待ち合わせだったのに、その時間に間に合いそうもなく11時にずらしてもらい、渡すものを渡して今日はスタートしました。午後から研究室へ行き、英語の勉強だとかAFMの本なんかを眺め…