sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シュミットの直交化法と奮闘。

今日は、起きたら昼の2時でした…(汗。よくもこんなに眠れるもんだなぁと思ったりもしたんですが、結局大学の図書館に行くのを諦め、ずっと家で線形代数の演習をやっていました。もう大学1年生の時にやっていた勉強は全て忘れ去っており、一から正規直交規…

チーズをおいしく食べるトリビア

最後にちょっとしたトリビア。最近気付いた事があります。 「チーズを食べる前に、塩をなめて食べると、異様にチーズが甘く感じておいしい」 本当です、是非お試しあれー。

ついに夏休みに突入ー。

今日の午前、自分の担当のヴォート生化学の輪講を持ちまして、無事夏休みに入りましたー。そして午後は、すずかけ台キャンパスのトレーニングルームにて全ての器具を回って、3.5キロほど走ってきました。最近、体を動かすのが気持ちよくてたまりません。今後…

ついに夏休みに突入ー。

ルービックキューブ3×3×3、1分58秒!

今日はギリギリ午前に起きて、大岡山の図書館へ、そして今週いろいろあって全然勉強が進まなかった線形代数の演習の続きをやってきました。その休憩がてらやっていたルービックキューブ3×3×3で、ついに新記録、1分58秒を記録を出しました! いやー、今まで一…

今日書いた昨日の日記

さて、今日は完全に休日と決めている日なので、昨日の夜はかなり遅くまでテレビを見ていて、ってか朝まで見ていて、今日起きたのは昼の14時…。ここまで不健康な生活をしている人もなかなかいるまい(爆! 今日は休みといいつつこの1週間で溜まった仕事を処理…

外交交渉について

なんか見出しをつける機能があることに気付いたので、ちょっと外交交渉なんてイカツイ見出しをつけて少し書いてみようと思います。 実は最近自分自身、小泉総理にとても共感するものがあります。小泉総理と言えば、いまや自民党の支持率をガンガン下げ続けて…

今日の日記

昨日の深夜からいろいろ移転作業をしていた自分ですが。ついに、昔の掲示板のログを全てはてなダイアリー向けに変換し終え、無事はてなダイアリーに移行することができました!ちなみに今日は、朝方6時に寝た後、朝8時に起床。それから、BLS-Tokyoのミーティ…

ついにブログに進出!!

のだめカンタービレを読む。

今日は、朝9時半からすずかけ台に行って来ました。ゼミは…、今日はあると思って早起きしたのに実は休みだったりして、相当凹みモードでした。そして朝から、次回自分の担当になっている輪講の準備、今日は発現制御について極めてまいりました。ショウジョウ…

今日はプリオンについてです。

今日は昼ぐらいからずっと図書館で生化学の輪講の準備で、輪講のための原稿をずっとパチパチ打ってきました。夜8時ぐらいに家に帰ってきてからゴロゴロしちゃったりしているわけですが。今日、生化学のトピックの中で面白いところをちょっと読みました。それ…

ルービックキューブの魔に取り付かれております。

今日は、朝からゼミの日で、7時に起床してすずかけ台にて輪講をしてきました。そして、午後から、最近続けようと思っているトレーニングセンター通いへ。今日は1時間半ほど体のいたるところを鍛えてきました。ただ、外に出ると今日は異様に熱く、相当汗びっ…

3×3×3攻略記録2分9秒!

今日は、午後からずっと図書館で院試験の勉強を9時の閉館までやってきました。一緒に3×3×3のルービックキューブなんかも持っていっていたりして、問題を解く合間に何回か攻略していました。そして、ついに今までで最短記録の2分9秒での3×3×3ルービックキュー…

相当疲れていたみたいです。

昨日は、朝から理系学生の選択肢を考える座談会のための準備なんかを少しずつやって11時に東京大学駒場リサーチキャンパスへ。それからBLS-GENETの清華大学プロジェクトのMTG、それが終わってGENETのMTG、最後に外部の人も入って、BLS-Tokyo企画の理系学生の…

3×3×3のルービックキューブを購入。

昨日は昼頃起き、今日行われる理系学生の選択肢を考える座談会の準備やGENETミーティングの準備をして、夕方4時過ぎから渋谷へ日本にいる清華大学の留学生の集いの人たちに会いに行ってきました。その前についに3×3×3のルービックキューブを購入。あれだけ4×…

トレーニングルームへ。

今日は朝からゼミだったわけで、朝7時におきてしっかりゼミに参加してきました。そして、今日は何を思ったのか、すずかけ台キャンパスのトレーニングルームにはじめて行って来ました。ジムに行ったのはかれこれ去年の夏ぶりな気がします。ジムに行って、とり…

あれっ、松屋の豚めしうまくなってる!

今日は昼前ぐらいに起きて、大岡山に行って院試験勉強をしっかりやってきました。で、今日は久しぶりに松屋で豚めしを食べて、衝撃。なんとはじめて豚めしを食べた時よりも相当おいしくなっています。雰囲気的には、煮込む時間を相当長くしたのか何かを入れ…

腰痛がー。

今日は、またしても不徳の昼起きだったわけですが、すぐに午後から大岡山に行って、ひたすら院試験勉強をやってきました。ずっと微分方程式の問題を解くというそういう事をしていました。2階の微分方程式は、特性方程式を解いた後、いろんな種類の解法があっ…

ケビン山崎のトータルワークアウト。

今日は朝から輪講という事で朝7時に起床して、午前はすずかけ台でヴォート生化学の輪講、その後、昼から一旦大岡山に戻ってきて願書を提出してきました。そして、それからまたすずかけ台に戻ってきて、クリーンルームの引越しなどを行い、研究室でだべってし…

理化学研究所と横浜市立大学院大学へ行く。

今日は、朝8時に起床して、ひたすら東工大の入学願書の書類を書いていました。そして午後からは大岡山に出かけ郵便局や大学の証明書をそろえ、願書1セットを完成させました。結局3時過ぎまで時間がかかってしまい今日の提出は断念。それから夕方まで微積…

デイアフタートゥモローを見る。

今日は、朝8時に起床して、BLS-Tokyoのミーティングへ、今日は雨が降りそうな感じだったので、電車で行く事にしました。そして、午後には会議が終了して、本屋で「はじめての人の株入門」という本を購入した後、久しぶりに映画を見に行ってきました。さすが…

最近どんどん自分の生活が不規則に。

今日はなんと昼の2時起きです。おいってつっこみたくなるぐらい昼と夜が逆転してまいりました。毎回毎回土曜日はゆっくりする日にしようと思っているので、今日はいろいろ仕事などを行いつつも、夕方からビールを飲みながら映画をみたりしてのんびりすごして…

ゼミ終わったー。

とうわけで、今日は朝7時起床の健康的な朝を向かえ、すずかけ台で自分担当のゼミの発表を行ってきました。午前中ずっとゼミの発表で全てのエネルギーを出し切ってきた後、生協でご飯を食べて家に帰宅。それから睡眠不足を補うための睡眠をしていました。そし…

久しぶりに学科の仲間と飲む。

今日は、なんと不徳な午後起きというやつをやってしまいました。午後からすずかけ台に向かい、そこで明日行われるゼミの資料の印刷を行って、そしてネットで自分で準備しておく資料の勉強をしたりした後、久しぶりに東工大生命工学科生体分子コースの仲の良…

蔵前ベンチャー会なるものに行ってきました。

今日は昼ぐらいに起きて、それからひたすらゼミの準備。なかなか終わらず、ひたすら理化学辞典を引いていた自分ですが、夕方になって、夕方4時半から夜10まで大岡山キャンパスで行われた蔵前ベンチャー会へGO。アルバイトとして参加してきました。受付の…

こんなに寝ていない日も久しぶりです。

結局昨日寝たのは朝の6時で、7時には起床して朝からのゼミへ行ってきました。あと少しで自分の担当のゼミが始まるのでその準備のための勉強を午後からずっと続けていました。そして夕方になんと藤平研に外国の企業のドクターの方が来ていきなりゼミが開催…

書き出したぞータスク。

だんだんダメ大学生化が進みつつある管理人ですが、今日は雨が降っていたこともあって、家で勉強する事を決意。というか、実は全ての教科書を見ながら、院試験勉強の計画を立てようと考えたわけです。この前全ての院試験の過去問の傾向を分析して、それを元…

英語のプレゼンテーション終了。

今日のGENETのMTGは、他のプロジェクトのMTGなどもあって、朝11時30分から東大でいろいろ話し、昼からは自分の英語のプレゼンテーションとGENETの会議を行ってきました。いやー、さすがに英語のプレゼンテーションは疲れます。でもそれなりに通じていたみた…

家に籠もって。

今日は昨日かなり遅くに寝たこともあって、昼ぐらいに起床。やっぱり土曜日のこのゆっくり寝ていられる時間が一番幸せです。今日は昼から今まで溜まっていたメールの返信をして、その後、この前の講演会で貰った本を読んでいました。そこにいい言葉が書いて…

さーて、眠くなってきたぞー。

今日はゼミの日で、しっかり朝7時起床。もう慣れているようで慣れていないこの朝の起床でがんばってゼミに行ってきました。今日のゼミは同級生担当のゼミだったのですが、その前に先月2回も学会で中国に行っていたうちの教授の中国の話を聞きました。やっぱ…