sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一日中過去問を解く。あと16日。

今日は、一日中ずーっと院試験の過去問を解いてました。気付いたら飯を食べるのを忘れていたり…。で今、夜の3時なのですが、この時間になってちょっとフラフラです。もう寝ます。集中しすぎたぁ。腹へったぁ。 何か一つに集中すると、全てが見えなくなる症候…

米が切れた。

今頃になってやっと集中力が出てきた院試勉強。ついに無事アトキンス物理化学の上下巻を終わらせる事ができました。いやー、長かった。でもこれから有機化学と生化学の辞書のような本が4冊と、あとこまごました測定機器なんかの参考書が2冊。うーん、あと2週…

米が切れた。

突貫工事。

さて、院試験もかなり迫ってきたわけで、勉強の方もかなり切羽詰ってきています。自分自身、自分の中で納得しないとなかなか先に進まない性格なので、物理化学とか数学系は時間がかかるだろうと思って先にやっていたのですが、案の定かなり遅れています。生…

コーヒーがおいしい。

今日は昼ギリギリに起床、そこれもこれも実は昨日は朝6時まで起きていたせいです。結局昨日の夜はマンガを読んじゃってました…。最近読んでいる漫画の数がヤバイです。どれぐらい読んだんだろうか。今度カウントしてみようと思います。昼から韓国の学生たち…

コーヒーがおいしい。

クーラーをかけない生活。

今日は、朝8時に起床して、昨日の夜にとっておいた、英語でしゃべらナイトとマドラックス、ガンダムSEEDなんかをぼーっとして見て1日を開始。本当だったら、今日も図書館に行く予定だったものの、韓国の友人から会社見学の以来を、知っている会社にお願いし…

クーラーをかけない生活。

今日はちゃんと勉強したぞー。

院試休み中にも関わらず、なんか久しぶりにちゃんと勉強した気がしましたー。ちゃんと午前8時には起きて、シャワーを浴びた後、目黒の郵便局へ郵便物を取りに行き、一旦帰ってきてからアイスを食べて、その後はずっと大岡山の図書館でずっと勉強。久しぶりに…

合コンを企画する事に。

今日は、本当に勉強しなきゃいけないとあせりつつも、午後になってから起床。家に居るにも関わらず、CDウォークマンを聞きながら勉強を開始。やっぱり音楽聴きながらの方が勉強がはかどるみたいです。昔はそうでもなかったのに、不思議です。でも結局夕飯を…

合コンを企画する事に。

【第142回】「NO」は「NO」でもどちらの「NO」?

自分がたまに見ている、「理系のための恋愛論」というコラムがあります。 http://pcweb.mycom.co.jp/column/rikei/このコラム自体は、恋愛ベタな理系男性のために、書かれている指南的なコラムなのですが。この著者、非常に良く理系男性のことをわかってるん…

寝すぎたー。そして筋肉痛。

今日は一日かけて勉強するつもりだったのですが、起きたのはなんと午後…。やばー、全然勉強してないかも…。そんなわけで起きてはみるものの、なんと全身筋肉痛。ちょっとトレーニングしていないうちにこんなに筋力って衰えるものなのか…と痛感。院試験が終わ…

今日は外国人に囲まれて疲れました…。

今日は、朝6時に起床して、久しぶりに朝からしっかり調理をして朝ごはんを食べ、いざ2週間ぶりの研究室のゼミへ。久しぶりの早朝出動…、相当体にこたえました(苦笑)。朝のうちはは研究室のセンパイの発表、そして、昼の11時からアメリカから来たスイス人の…

今日は外国人に囲まれて疲れました…。

この世から虫歯がなくなるらしい。

今日は無事午前中に起きたものの、なぜかボーっとGANTZなんかを読み返したりして、昼から少し昼寝をして大岡山に出動。今まで自分は音楽を聴かずに勉強していた派なのですが、久しぶりにCDを聞きながら勉強をしてみました。今まで音楽聴きながらだと集中でき…

この世から虫歯がなくなるらしい。

ハードディスク買っちゃいました…。

今日は、実は昨日の深夜からハロルド作石さんのBECK第01-18巻を読んでしまったせいで、何気に朝方7時に就寝。これぞダメ生活!って感じだったのですが、なぜか突然異様に目が覚めて昼の11時には起床して、大岡山の図書館へ行って勉強してきました。なんか、…

ハードディスク買っちゃいました…。

こ、この暑さは異様です。

今日は、しっかり二度寝コースで、昼ぐらいまで寝ていたのですが、途中、暑さのあまりもだえ苦しみながら起床。しかも久しぶりに長編の夢を見てしまった…。もう忘れたと思っていた高校の同級生の女の子が出てきたり、もう何年も会っていないいとこが出てきた…

こ、この暑さは異様です。

マリオの曲をピアノでめちゃくちゃ巧く弾く人

http://gprime.net/video/blindfoldedmariopianist2.php あと、全然関係ないのですが、注目URLで面白いもの見つけました。10分ぐらいの動画なんですが、めちゃくちゃ巧いです。打ち込み系の曲をピアノで弾いているのですが、やっぱりすごいのは、デナミック…

中国の地球の歩き方を買いました。

今日は久しぶりに朝7時に起床。午前中は韓国のKOSENのメンバーとチャットしたり、高校の後輩とチャットしたりして、なんとなく終わってしまい。午後から大岡山の図書館にて院試験勉強。うー、物理化学手ごわいです。今日は、休日だったためか、図書館が節電…

中国の地球の歩き方を買いました。

自己紹介でにいさんたちへの100の質問をやる。

タイトルの通りです。にいさんたちへの100への質問に答えてみました。 →http://egoist.jp/~sifue/abo.html

二日分続けて。

完全に昼夜逆転しているので今日は二日分続けてです。昨日は結局昼のちょっと前に起きてしまい、それから生物工学英語入門の勉強を開始、やっと1冊を終わらせることができました。ちょっと安心したりもしたのですが、今週は遊んでしまったので、これから追い…

感動、WIRE04行って来ました。

今まで色んなクラブイベントやレイブには行ってきましたが、WIRE04(http://www.wire04.com/)、格が違いました。本当に面白かったです。まず何がいいかって、来るDJがいい、という事もあるのですが、何より音が本当にいい。横浜アリーナが広いので、かなり音…

感動、WIRE04行って来ました。

GANTZについて

ちなみにこのGANTZというマンガ、なんとShadeという3D描画ソフトで書かれているため、人の肉体や背景がめちゃくちゃ立体的です。マンガにある背景のデフォルメとはまったちょっと違った感覚の異世界巻を感じれます。まだ読んでいないかたオススメです。ただ…

青山ブックセンター潰れたー。ショック。

今日は一番ショックだったできごとを伝えなくてはならないでしょう。自分が最も好きだった本や、自由が丘店、青山店、六本木店と通いに通いつめた青山ブックセンターが潰れてしまいました。雑学、デザイン、芸術等の書籍に特化し、めちゃくちゃオシャレでか…