sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

徹マンしちゃいました。

結局朝早くに泊まっていた人たちは帰っていったものの、自分は2度寝入りをしてしまった。結局起きたのは昼。当初の予定だったら、久しぶりに車の練習のためにドライブでも行こうかなぁと考えていたのですが、後輩からチャットでメッセージが入って徹夜で麻雀…

徹マンしちゃいました。

2Lのドイツビールに挑戦。

午前11時に一度起床。さすがに何にも縛られない生活をするとこんな風に堕落してしまいます。そして、もう一度寝て午後3時にもう一度起きました。起きてからまたいろんな種類の漫画を読み直そうと思い、昨日は、 [楳図かずお] 漂流教室 全11巻 を読破。今更な…

2Lのドイツビールに挑戦。

速読について

そうそう、最近速読ってなんじゃーって言う人もいるので少し解説。読んで字の如し、早く本を読む方法です。見開き2ページ1秒かからず、さーっと読んでいきます。ただ、自分の経験上、速読が超簡単なもの、絶対速読できないものが結構あったりします。もしか…

スラダン最高。

朝の11時に起床。それから、昨日深夜までチャットをしていて話していたスラムダンク全31巻を読み返そうと思い立ち、全巻を速読してしまいました。やはり第8巻の最後が一番泣けます。そして、一番好きなキャラクターはもちろんみっちゃんです。もう、手があが…

スラダン最高。

菅直人さん、藤末健三さんと話す。

昨日は、やっぱりお酒が回っていたせいかすぐに睡眠につき、今日の朝は10時に起床。それから溜まっていたメールを処理したり、高校の後輩とチャットしたりしながら午前中を過ごしました。あと大前研一の講演会に行くことになったので、ついでに一冊アマゾン…

菅直人さん、藤末健三さんと話す。

塩とたばこの博物館へ。

昨日から高校の後輩が我が家に宿泊。朝9時には起きて、それからエニアグラムでお互いの正確分析なんかをして、渋谷へ。渋谷でもう壊れかけていた携帯を機種変。ついにニュー携帯になりました。画面の綺麗さが格段に上がってます。最近の技術革新はすごいなぁ…

塩とたばこの博物館へ。

広島から東京へ、そして韓国の学生と飲み。

今日は朝7時に広島は呉で起床。親戚一同で墓参りにGO。久しぶりに車の運転なんかしてみたりして、ちょっとドライブへ行きたくなりました。そして、9時40分、呉発の電車に乗ってそのまま広島で望みにのって東京へ。家に帰ってきたら午後3時。なんだかんだで溜…

広島から東京へ、そして韓国の学生と飲み。

なんかぼーっと家で過ごした一日。

せっかく地元に戻ったんだから、こっちに居る友人と飲みに行ったりすればいいものの、なんかそういう気にもならず、旅の疲れを癒す日々。微妙にちょっと燃え尽き症候群なのかなと思ったりします。今日も昼近くに起きて、中国で買ったバトルロワイヤル2のDVD…

妹の高校の文化祭へ。

結局、昨日は深夜の夜3時ぐらいまでメールの作成や今後の計画を練ったりしていたため、朝9時に起床。そしてそれから、妹の高校の文化祭へ行って来ました。なんかこっちの高校生は渋谷なんかにいる高校生と違ってまじめな感じがしてとっても好感触です。結局…

妹の高校の文化祭へ。

メールをひたすら返信しながら猫とじゃれる一日。

北京訪問から帰ってきて、めちゃくちゃ疲れていたのか、起きたのは昼の12時近く。それからまずは祖父や叔母たちに帰ってきたことの挨拶に回って、PCを持ち歩きながらメールの処理。そして、ただいま韓国から日本は東京に来ている学生たちとの交流の日程など…

メールをひたすら返信しながら猫とじゃれる一日。

北京から広島へ。

さすがに徹夜で飲んだこともあり、結構お酒が残っているままシャワーを浴び、朝6時半に宿泊所を出発。タクシーの中でも爆睡しながら、北京空港から成田へ旅立ちました。途中、飛行機の中で買っていたスパイダーマン2のDVDを鑑賞。そしてまた睡眠。あっとい…

北京から広島へ。

清華大学の研究室訪問、頤和園、最後の晩餐。

今日は朝の8時半に起床。久しぶりに遅い朝を満喫して9時半に出発。清華大学の研究室の訪問へ行って来ました。清華大学のその研究室はコンピューターサイエンス系で画像認識の研究をやっている研究室だったのですが、ドクターコースの学生が20名もおり、マン…

清華大学の研究室訪問、頤和園、最後の晩餐、朝まで飲み会。

7日目、反日博物館、盧溝橋、故宮と景山公園の観光。

今日は、昨日56度のお酒をかなりがぶ飲みしたせいか、朝ごはんを食べる事が出来ず、朝方にシャワーに入りギリギリ時間に間に合って8時半に出発。午前中から反日博物館に行って来ました。やはり思うところは沢山あります。明らかに誇張表現して残虐なシーンを…

7日目、反日博物館、盧溝橋、故宮と景山公園の観光。

万里の長城、そして明十三陵の観光。

今日は、いつもと同じく7時30分に朝食を取って出発。ずっと雲ひとつない快晴でとても気持ちのいい日でした。今日は、中国語のわかる人間が一人もいないなかタクシーを一日借りて万里の長城と明十三陵の観光に行って来ました。万里の長城、さすがに世界で一番…

万里の長城、そして明十三陵の観光。

富士通北京支社訪問、孔廟、ショッピング、北京ダック。

朝7時半に朝食を取り、活動開始。最初は富士通の北京支社を訪問させてもらいました。またまた富士通の研究開発の代表者は支社の代表の方に様々な質問をさせてもらったり、開発技術のデモンストレーションを見せてもらったりしました。一緒に行ったのは清華大…

富士通北京支社訪問、孔廟、ショッピング、北京ダック。

円明園観光、そしていすゞ自動車北京支社長訪問。

今日は、朝7時15分起床。いつもどおりホテルで朝食を取って朝8時半に出発して、今日は北京に来て始めての本格的な観光で円明園に行って来ました。本当に広い庭園で、西洋建築と中国の建築の後などをしっかり観光してきました。途中にあった、岩で作られた迷…

円明園観光、そしていすゞ自動車北京支社長訪問。