sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

2006-01-01から1年間の記事一覧

カウントダウンジャパン12/30に行って来ました!

というわけで、うちの彼女が無事卒論を書き上げた祝いで、自分は修士論文を書き上げていないにもかかわらず幕張まで行ってきました。今回のフェスで気張って聴きにいった会場は、 YO-KING PUFFY スネオヘアー 東京事変 ELLEGARDEN の5つです。 YO-KINGは、…

テレビはインターネットがなぜ嫌いなのか

テレビはインターネットがなぜ嫌いなのか作者: 吉野次郎出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2006/11/30メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 61回この商品を含むブログ (28件) を見る最近修士論文を書くために論文ばかりを読む生活です。研究室に引きこもって…

ドラクエは日本的精神で溢れている。

ドラゴンクエスト9がニンテンドウDSで出されることが決まったのは、かなりセンセーショナルなニュースでした。これでゲームの主流が、SCEからまた任天堂へ戻ったと言ってもいいのかもしれません。 それはともかくなのですが、ドラゴンクエストが海外ではあま…

年取った…。

というわけでついに24歳になってしまいました。今日は朝から体育館でバドミントンをやってきたのですが、もう若くないですね(苦笑)でもスポーツはできるだけやっていきたいと思ってます。

残業制がどれだけ労働意欲を奪うか。

最近話題のホワイトカラーエグゼンプション(ホワイトカラー労働者に対する労働時間規制を適用免除(exempt)すること、またはその制度)に関してです。とりあえずウィキペディアを読んでみると、かなり制度の導入に対するネガティブな情報がいっぱい読み取…

幸せだった事。

今日は某六本木のクラブで開かれたクリスマスパーティに行ってきたのですが、早いうちにこういう事を知らなくて良かったなぁ、と今更ながら思ったりしました。エビちゃんそっくりの格好をしたドレスを着た女の子がいっぱいいたり、DJとしてアイドルが来きて…

googleのビジョン達成と同時に何が起こるのか妄想してみる。

googleのビジョンは知っている人は知っていると思いますが、 「世界の情報を整理し尽くす」 です。googleという言葉自体が、10の100乗を表す造語"googol"から作られた言葉で、宇宙にある原子の数より多いことは知っていると思いますが、これが、googleの使命…

あるユダヤ人の懺悔―日本人に謝りたい

今日は久しぶりに本の紹介です。日本人に謝りたい―あるユダヤ人の懴悔作者: モルデカイ・モーゼ,久保田政男出版社/メーカー: 日新報道発売日: 2000/01メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 47回この商品を含むブログ (2件) を見る1979年に書かれた古い本です…

研究のディスカッションには、「やる気」か「データ」が必要。

最近の教訓です。先生や同僚とディスカッションするにしても、「やる気」か「データ」のどちらかがないと研究の議論になりません。 良い例1: A「こんなデータが出たんですが、こういう解釈だと思うんですけどどうでしょうか?」 B「こっちの効果が効いて…

男女平等は本当に社会を幸せにするのか?

最近よく思うことです。前のコラム(人種差別と同じなのか―人種専用の公共物の存在。)でも書きましたが、最近、歪んだ男女平等が進みすぎている気がします。 また似たような事件がありました、 桃太郎は反男女共同参画?北名古屋 女性の会が啓発劇収録 http:/…

COUNTDOWN JAPAN Tokyo 12/30のチケットゲット!

世の中はWiiの発売で盛り上がっているみたいですが、自分は予約をしていなかったこのrock'in on主催のCOUNTDOWN JAPAN Tokyoのチケット一般発売のために熱くなっていました。一般販売開始と同時に、ひたすら電話攻撃、3台の電話で突撃して7分後、無事2枚の…

マス広告はどんどん必要とされなくなっていく。―マーケット細分化は古いBtoC型大企業を潰すかも。

マス広告がもっと売れなくなるかも知れないことについて、本当の真実は、 http://www.mediologic.com/weblog/archives/001134.html 非常に短いエントリですが、すばらしい考察だと思います。マス広告、いわゆるテレビ広告の意味なんかがなくなってきたのは、…

人を幸せにできるもの不幸にできるのも、唯一、人だけ。

「人の感情を変化させることができることはただひとつ。それは、間接的であれ直接的であれ人とのコミュニケーションである。」 というのは自分自身が学部時代にインターンを経験させてもらった人材コンサルでの経験から得たものでしたが、いまさらになってそ…

PS3をパソコンとして売れなかったSONYは5000億円の投資を回収できるのか。

久夛良木氏を見放したソニーの迷走 http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20061110/113488/ PS3、2日間で8万8400台 http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20313967,00.htm?ref=rss このPS3のために開発された半導体cell、…

生きた細胞の蛍光プローブ(GFP)を解像度70nmで見る顕微鏡、STED顕微鏡。

最近自分の研究ネタが多いんですがご勘弁。この7月に驚異的な論文が出ました。STED顕微鏡で生きた細胞の蛍光たんぱく質を見て解像度70nmを達成したという報告です。論文はNature MethodsとPNASの二つに同じ内容で出ています。 Nanoscale resolution in GFP-b…

位相差顕微鏡の細胞像から細胞の二値化画像を得る方法。

最近まったくブログを更新できてませんが生きてます。ひたすらデータの解析やら実験報告の準備やらでかなりアップアップなのは間違いありませんが…。 今回はまたまた解析で使っている手法の紹介です。位相差顕微鏡の細胞の画像から細胞の二値化画像を得る方…

MacのEclipseでJAVA。

最近はいろいろJAVAで解析用のプログラムを書いているのですが、そのために使っている統合開発環境はEclipseです。なにげに、MacにはXcodeという開発環境があるのですが、JAVAのコードに日本語が使えないのがちょっと寂しく、コードを書く際のサジェスチョン…

大岡山の四川屋台で坦々麺、そして学園祭。

四川屋台 http://www.shisenyatai.com/ うちの大学といえばこの四川屋台の坦々麺。確実にソウルフードと化しているこの坦々麺を久しぶりに食べてきました。いつのまにかオフィシャルサイトもできていてビックリです。 この四川屋台との出会いはかれこれもう5…

タリーズのダッチマンズブレンド最高!

最近うちの研究室ではコーヒーがはやっているのですが、ちょっと前に後輩がスターバックスの豆を持ってきてくれてそれを飲んで感動したので、自分も好きなコーヒーの豆を探そうと思って今日は、最寄り駅の近くのタリーズに行ってきました。 豆をずーっと眺め…

データ解析をするためのソフトウエア。

最近は、とにかく朝から晩まで取れた動画や画像の解析をどのようにしていくかひたすら模索する毎日で、学校に着くもひたすらPCに向かい、気付いたら夜12時前で一日が終るというような毎日を送っています。 で、解析をしていくにあたってある程度ソフトウエア…

iPodとGoogleカレンダーを連携させる、iPodでRSSのニュースやブログを読む。

今まで自分はバイブルサイズの分厚い手帳を使って、スケジュールを管理したりことあるごとにメモを取っていたのですが、最近iPod nanoをフル活用すべくGoogleカレンダーを使い始めることにしました。とりあえず、まだ使い始めて数日しかたっていないので今後…

mixiIDの売買。

「ID」を売りたい!買いたい!人はM,M,Sにおまかせください。 http://mixi.gstations.com/ 結構mixiのIDってこまめにメンテナンスをしているものに関しては多く売れるものなんですね。内容が一般的もしくはアダルトでマイミク数が多ければ多いほど、更…

秋と鍋と栗ご飯、東京スカパラを聴く夜に。

昨日はもうずいぶん秋っぽくなってきたということで、栗ごはんと鍋をやっちゃいました。近所のスーパーのオオゼキでは、しゃぶしゃぶ用の豚肉が大安売り!な、なんと大きい皿が380円ということで、二皿買っちゃいました。一皿が大体4人分ぐらいだったの…

MacBookで突然電源が落ちる問題に対しての集団訴訟が立ち上がる。

Apple MacBook owners organizing class action lawsuit http://www.appleinsider.com/article.php?id=2132 Owners of Apple Computer's new 13-inch MacBook notebooks, whose systems are plagued by intermittent shutdown issues, have become fed up wi…

iPod nanoでビデオを見る動画。

今日の朝、彼女がyoutubeの動画ってiPod nanoで見れないの?ってな話をしてきたのですが、「いやーiPod nanoでは画像は見れても動画は見れないんだよー。あの大きいiPodじゃないと無理なんだ」という風にそのときは答えていました。しかしながら、今更ながら…

ソニー製のバッテリーを交換して、バッテリー放熱が治りました!!

実は自分のiBookのバッテリー、ソニー製だったのです…。1ヶ月か2ヶ月ぐらい前なのですが、ニュースで流れて、ロット番号を調べてみたらどんぴしゃ…。 実は昔から異様なバッテリーからの放熱(CPU側からと同じぐらい)に相当ビビッてはいたのですが、まさかソ…

南町田でリーバイスのジーンズが20%引き。

最近体型が大幅に変わって前の服がどんどん入らなくなりつつあるということもあって、新しいジーンズを南町田に買いに行ってきました。なんと南町田のアウトレットモールにてリーバイスのジーンズが20%引きで、503を購入。ラッキーですね。 ハロウィンという…

効果絶大、スティックのりを使うMighty mouseのトラックボールの掃除の仕方。

ちょっと前まで計算プログラムを作っていたかと思いきや、明後日は自分の文献紹介のゼミだったり明々後日はグループゼミの担当だったりしてかなり現実逃避気味です。もうこうなったら全てを忘れて遊ぼうかなってな感じです…(絶望 それはともかくなんですが…

緊急事態!mixiで例の件を探さないようにしてください!

mixiが株価暴落・炎上続発で捨てアカを退会しまくってるっぽい http://guideline.livedoor.biz/archives/50709576.html ここで話題になってますが、今mixiの方が躍起になって捨てアカウントを消しているようです。しかも以下で紹介した例の事件(消しました…