sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

論理はただの便利な道具。

本日は朝から、某会社の面接へ、その後SPIのテストを受けて夕方から研究室へ行ってきました。研究室では文献紹介の下調べをいろいろしようと思っていたのですが、グループの後輩のディスカッションや解析が大変らしく手伝うことに。いろいろ動画解析をしてい…

切られる技術者と未来。

今日は研究室からの日記更新です。今日は午前に研究室へ行き、ピペット当番の前回の分の残りの洗浄と、2週間後に迫る文献紹介二報の残りの一報の決定を行いました。それから某コンサルファームの試験&説明会へ。 今日行った会社はなぜかグループディスカッ…

いまさらゲームにはまりそう…(怖

とりあえず今日は本当にぐーたらしてました。そして、禁断のロマサガミンストレルソングのプレイです…。お、面白すぎる!。このまま行くと就職活動も研究もすべてないがしろにしてしまいそうです。自分はロマサガ1の時にプレイしているのですが、その時の話…

ごちゃ混ぜメンバーでのお食事。

今日は昼ごろ起床して、ここ最近かなりリラックスさせてもらってます。昼から彼女と出かけて食事、そして夕方から新宿にて俺、彼女、妹、妹の彼氏、いとこ、母親という異色の6名でご飯を食べてきました。行ったのは新宿高島屋のスタジオスレスコというイタリ…

覚悟のない自分を知るということ

本日は午前中は久しぶりにゆっくり睡眠時間をとって昼から研究室に行ってきました。ずいぶんリフレッシュしました。で、今日やったのはひたすらピペット当番です。なんだかんだで毎日やってます。今週は細胞の世話だけして完全に実験を止めております(苦笑…

nano tech 2006疲れた…。

今日は朝6時起き7時出発で、帰宅したのが夜1時というわけで相当お疲れです。nano tech 2006に参加された方々本当にお疲れ様でした。そして俺もお疲れ様でした。あと、今日一緒に会場で説明員をやっていた先輩と今後の進路のことについて話し合いました。自分…

googleを徹底的に活用できない人とできない人

昨日読んだウェブ進化論の影響もあって、自分もITを若い世代に追い越されぬようフル活用しようと思い、さっそくはてなとgoogleをいろいろいじってみました。はてなは、一応すべのサービスの登録と活用をすることにしました。googleは、今まで7年間トップペー…

新しい会社と古い会社の決定的な違い

ちなみに古い会社とは、少なくとも30年以上の会社の歴史がある会社を指しています。古い世代の会社は、情報を秘密にすることでチームのパフォーマンスを引き出そうとする組織哲学を持っているんだと思います。一方、新しい世代の会社は情報を共有することで…

新しい会社と古い会社の決定的な違い

今日は午前中は熱が出て横になり、午後から会社の面接へ。今日は自分が受けた比較的古い大企業の方の話などを聞いて思ったことがひとつあったので、結論をまとめようと思います。

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる。

今日は朝からnano tech 2006のGETIのブースにてNASAやUCBerkeleyなどのナノデバイス、及びナノデバイスのバイオ応用などの説明を夕方までやって一日が終了しました。英語で自分の専門外の技術的な説明をするのは無理ですね(汗)あさってもいくのでもう少し…

「心のしわ」は人を豊かに

本日は朝6時半に起きて、とある会社の面接&工場見学に行ってきました。午前中で終わりかと思いきやはっきりいって一日がかりのイベントでした。会場でめちゃくちゃ体の芯まで冷えてしまって、夕方帰ってきてからグロッキー状態に…。熱を測ったら微熱もあっ…

銀ブラ。

本日は午前中はとある企業のセミナーへ。そして午後から彼女と一緒に銀座のヤマハと山野楽器を散策してCD探しをしていました、。二つ欲しいCDがあったのですが、1時間ほどぶらぶらしてなんとかひとつはゲットできたものの。もうひとつは見つからなかったら…

復讐は何も生まない

今日は一日ゆっくりしようということで、午前中は家でごろごろ。そしてはてなのサービスをフル活用するべく、RSS、ブックマーク、アンテナを整理しました。そして、アンテナに関しては自分が登録しておいたブログを中心に公開することを決定。いつも見させて…

研究とは、情報を整理し、理論を打ち立てること

本日は午前11時に研究室について、今まで溜まっていたピペット当番の用事などを終わらせようと、ずーっとピペット作業をやっていました。加えてちょこちょこと就職活動のこともやりながら一日が終了。他にもディテクションの現像、固定液なんかを変えたりも…

Happy Hacking Keyboard買っちゃった…。

本日は朝から熱が微妙にあったということもあって、だるだるな始まりだったのですが。同じ大学の先輩でかつ学生団体のころの先輩である方の誘いで、恵比寿にアルバイトの説明を受けに行ってきました。なんかnano tech 2006という所でNASAやUCBerkleyなどのナ…

「へんな会社」のつくり方

今日は朝からゼミという事もあって、ゼミと平行しながら実験を進めて昼には御天(http://www.go-ten.com/)という博多とんこつラーメン屋へ行ってきました。最近自分の中であの癖のある御天の味が中毒になりつつあります。しかも、あんな癖のあるラーメンがフ…

未来のPCが見えてきた。

今度のアップルの構想にはタッチパネル式のiPodなんかが含まれていて、さらにタッチパネルを使ったインターフェイスを用いた入力、拡大縮小なんかの手法で特許を取得し、最終的な構想ができているみたいです。アップルには本当にわくわくを与えてもらえます…

誰かになじられたとしても なじり返すことなかれ きりがないから

今日は昨日異様に疲れていたのか、おきたら午前11時。結局研究室に着いたのは12時でした。それから細胞の凍結なんかをやって、某ソリューション開発の会社のグループディスカッションへ行ってきました。今回はかなり良いチームに恵まれたらしく、審査員の方…

修士論文発表おつかれさまでしたー。

今日はうちの専攻の修士論文発表会ということで、朝の8時半より午前中は研究発表でした。午後は、細胞を凍結したりJAVAのプラグイン開発の勉強をしたりして、夕方から打ち上げへ。いやー修士の先輩方が無事卒業できそうで本当によかったです。そして今日は…

毎月14日は○○記念日。

今日は午前中はゆっくり寝て午後から研究室へ。今日は細胞の継代培養だけをやって、あとは明日修士論文発表のある先輩のプレゼンの練習に付き合ったりしていました。夕方からは彼女と一緒に横浜に行ってきました。一緒に食事をして、それから2月14日に会えな…

ゲイツとジョブズとリーナスと。―OSについて

ここ最近3つのWin、Mac、Linuxの3つのOSを平等に使っていたので、今の現状でそれぞれに思うことを書きつらねていこうと思います。 Windows XPについて みんな標準でこれを使う。OSの価格が高価。インターフェースに不備多し。標準環境がこれに指定されてい…

サーバー立て終了。

今日は午前は突然必要になった履歴書を書いて、午後からは、とあるITと金型成型を組み合わせた事業をやっている会社の説明会へ行ってきました。本当に熱い会社で、職人の技術を機械化、システム化して効率化するのがビジネスモデルになっている会社でした。…

加護亜依、18歳の喫煙。

昨日は朝方6時ごろに寝たということもあって、起きたのは昼の11時。結局午後からの研究室です。ひたすら次の実験のための細胞を準備したり、今までのデータをまとめたりしていました。これからの実験は、はやりビーズ刺激のタイムコースで行くことになりそう…

夜の12時に研究室に一人は久しぶり。

本日は、朝ゼミがあるというのにギリギリに起床してしまった今日のゼミも30分ほど遅刻してしまいました。しかも、またB棟の1階でDの先輩とばったり…。もう二人ともダメダメです。そしてゼミと平行しながら自分は明日からやる実験の細胞の準備なんかを終わ…

う、浮いた!

今日は朝早くからとある会社の試験に行ってきました。昼過ぎに研究室につき、そしてついにiCurveが到着。セットした瞬間、うれしくて狂気乱舞してしまいました(苦笑)それから夜にかけてウエスタンブロッティングの結果だし、なんと昨日の失敗が抗体の載せ…

大きな失敗。

今日は朝からひたすらウエスタンブロッティングの結果を出してました。夕方ごろに結果が出て愕然…メインとするべきメンブレンを大失敗です。問題となりそうな部分を今思いつく限りあげてみると、 ブロッティングの際の転写の失敗 抗体の載せ方の失敗 スター…

寒い中をひたすら歩いた日。

今日は妹が東京に大学入試を受けにきていて、付き添いでうちの母親も東京に住むいとこのうちに出てきていたので、一緒に渋谷→青山→表参道→原宿→新宿といろいろ回ってきました。最後はいとこも混じって門前仲町のフランスレストラン ラ・レネット(http://www.…

知らず知らずの疲れ。

今日は、昨日先輩が泊まるということがあったあと、朝7時には起床してそれからSPIを受けに外苑前まで行ってきました。なんと国立でラグビーのマイクロソフトカップがあったらしく出店などが出て非常ににぎやかでした。昼には終わってそのまま研究室です。自…

Apple Keyboard かなり快適。

今日は午前中からひたすら24の細胞サンプルの刺激実験とホールライセート回収、そしてそのサンプルの調整で一日が終わってしまいました。昼に助手さんと一緒に御天というとんこつラーメンの店に食べに行った以外は、ひたすら実験をやってあっという間に夜の1…

無線トラックボールも買ってしまった…。

今日は午前中はまだ傷ついていた左目のためか、異様に目が疲れていて目をずっと休めていて結局ゼミをサボるという暴挙をやってしまいました(汗)研究室のみなさん、本当にすみません。結局午後から出動し、今日は明日のビーズ刺激実験のための細胞、24サン…