sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6年ぶりに体脂肪率を測定。

今日のトレーニングルームで6年ぶりに体脂肪率というものを測りました。結果は…。 体脂肪率:20.1% 体脂肪量:13.1kg 軽肥満 がーん、け、軽肥満かよっ! オムロン製のこの測定機器にそういう風にデータで出されると相当凹みますね。うろおぼえですが、自分…

名古屋的朝食。

今まで朝食は箱根そばという立ち食いそば屋で月見そばを食べていたのですが、今日は気分を一新して自転車通学の通り道にあるコメダ珈琲店に行ってきました。 名古屋式モーニング コメダ珈琲店 http://www.nagoyashiki.com/modules/pukiwiki/31.html 結構東海…

ダークアート。

今日は朝からゲル作り、午後は授業とトレーニング、夕方ゼミ、夜実験というスケジュールでした。いやー、なぜかドッと疲れが出ました。 ちなみに今日ネットでZdzislaw Beksinskiという人のダークアートなるものを見ました。 Zdzislaw Beksinski(名前発音で…

両立の本当の意味。

高校時代とかに部活と勉強の両立をしなさい!のように親に言われた経験のある人は多いんじゃないかと思います。今日はその両立について。 よく両立で間違いがちなのは、両立は両方を同時にやらなきゃいけないって思ってしまう事だと思います。 例えば部活と…

ウエストサイドストーリーのDVDを見る。

ウエスト・サイド物語 [DVD]出版社/メーカー: 20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント発売日: 2002/06/28メディア: DVD クリック: 13回この商品を含むブログ (9件) を見る昨日、昔のミュージカル映画を見て面白かったのもあってDVDを借りて見てしまい…

イタイ人。

いわゆる「イタイ奴」や「イタイ娘」というのが、どういう人かは大体イメージが沸くんじゃないかと思います。どのグループにもクラスにも団体にも組織にも大抵いますよね。そして自分自身がそうである事は避けたい。ちなみにここでは「浮いている人」と「イ…

南町田のOUTBACK STEAKHOUSEへ。

今日は昼から研究室に行って、ビーズ刺激実験後の細胞のホールライセートの回収をやって実験は終了です。その後、夜に南町田のOUTBACK STEAKHOUSEに行ってきました。OUTBACK STEAKHOUSE http://www.outbacksteakhouse.co.jp/index.htmlアメリカ発のオースト…

マイクロキャピラリー作製。

現在、次の実験に移るための準備をしちゃってます。今日はマイクロキャピラリーを作ったりしていました。で、出来たのが上の写真のコレです。先端直径が6µmぐらいでした。なにげに3µmのビーズを出したり操作したりしようとしているので、ちょっと小さすぎる…

ビルケンシュトックのサンダルでリフレッシュ。

今日は昨日の実験の成功をかみ締めつつのんびり研究室で過ごした日でした。何気に健康診断も受けてきて、視力が上がっていた事にびっくり。ただ、最後の問診であと5kg痩せましょうと言われてしまいました…。がんばります。 今日は自転車で研究室にいけなかっ…

実験大成功!

今日は朝ゼミ、昼実験、夜ゼミ、深夜実験のゴールデンコース。 そして今週やっていた実験が大成功だったことがわかりました!去年一年の結果とばっちし一致!さらに、新しい知見を与えるデータになりそうです! これで安心して次の実験に移れます。本当にう…

水平思考は面白い!―ウミガメのスープ

この前の土曜日ぐらいから気になっていた本を買ってしまいました。ポール・スローンのウミガメのスープ作者: ポール・スローン,デスマクヘール,Paul Sloane,Des MacHale,クリストファールイス出版社/メーカー: エクスナレッジ発売日: 2004/10/20メディア: 単…

若者殺しの時代

若者って概念を誰が何のために作ったのかということがわかる本でした。若者殺しの時代 (講談社現代新書)作者: 堀井憲一郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/04/19メディア: 新書購入: 15人 クリック: 382回この商品を含むブログ (197件) を見る80年代の…

横浜へ買い物、MacBookをじかに触る。

今日は、散髪と横浜近辺での買いモノをしてきました。買ったのは4点。 メガネのレンズ 靴 サンバイザー 妹の誕生日プレゼント 最近Yahoo!オークションで自分のThinkPadが高めに売れた事もあって、それでいろいろ買っちゃいました。特にサンバイザーは、以前…

信頼関係を築ける人と築けない人。

自分自身が「信頼」や「本気」という心の力の重要性に深く気づかされたのは、リンクアンドモチベーションという会社でインターンをした時のことでした。しかし今回は、世の中には「信頼」という概念を持たず「信頼関係を築かない(築けない)」という人もいる…

ブログをできるだけ短く書こう。

以前、このブログを書く目的を書きました。引用すると 自分自身の「行動」「感情」「思考」「状況」を見つめ直して、より充実した思考の糧とすること 親しい人、自分の知り合いに自分自身を知ってもらうということ 自分の視点から、WEBを通じて社会に向けて…

バイオ系Macユーザーの学生必見!iPapers

PubMedで参照できる論文のPDFファイルを管理するためのアプリケーションiPapers http://homepage.mac.com/toshihiro_aoyama/iPapers/index.html このフリーソフトにめちゃくちゃ感動しました!とりあえず、生化学・医学系の研究者でかつMacをつかっている人…

合唱曲バトン。

これから雨が続くようです。今日は朝から体調が悪かったのか、かなり遅くに起きて研究室に行ってきました。久しぶりのペナルティです(苦笑)トレーニング後グループゼミ、その後省エネサポーターの仕事と細胞の世話やPCいじりをして今日一日が終了。うーん…

ついにiBookが消えMacBookが出ました!

http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore?family=MacBook 上記のURLの通り、ついにiBookがなくなってMacBookが発売されました。いろいろ噂されていましたが、今までない13インチのワイド画面に、黒と白の2色。カメラ内蔵のIntel CoreDuo…

わかりやすいプレゼンテーションをする人の特徴。

世の中には二つのすごいプレゼンテーションがあります。 よくわかってすごいプレゼンテーション よくわからないけどすごいプレゼンテーション 後者の方は、以前にも書いた通り「決意の表明」や「感情の効用」をうまく使うことですることができます。ちなみに…

絵を描くのが苦手な人に薦めたい「絵を右脳で描く」

「脳の右側で描け」のワークショップで自画像を描いたよ 上のエントリーに影響されて、右脳を使って絵を描くトレーニング本を買いました。絵を右脳で描く―「描く能力」が劇的に向上 (朝日カルチャーセンター講座シリーズ)作者: クリスティンニュートン,古賀…

クリアしたFF12から感じたメッセージ。

ついにクリアしましたよ!FF12!もう修士2年生なのに買ってしまったFF12。結局クリアに86時間もかかってしまいました…(汗)率直な感想ですが、かなり面白かったです!あれだけいろんな所で叩かれたゲームでしたが、ボリューム、内容、細かな設定、やりこみ…

アイデアのつくり方と観察力。

「アイディアは既存の要素の組み合わせによって生まれる」、この普遍の原理を1年前ぐらいに一緒にプロジェクトを進めていたメンバーから教えてもらいました。実際にこの原理を用いて、国際的なイベントを開いたりをしたのですが、今までなかなか原著を読む…

結婚してはいけない男と結婚してはいけない女。

今日、離婚カウンセラーの岡野 あつこさんの二つのコラムを読みました。 こんな男と結婚してはいけない! http://allabout.co.jp/relationship/divorce/closeup/CU20060114A/index.htm こんな女と結婚してはいけない! http://allabout.co.jp/relationship/d…

ドラえもん神社がすごい!

ドラえもん神社2 http://rabico.cocolog-tnc.com/gmt/2006/04/post_7d3f.html とりあえず見てみてください。抱腹絶倒、悶絶は必死です。 今日はとりあえず、実験&グループゼミ&雑用で一日あっという間に終わってしまいました。そしてまたしてもジム行きま…

アキバ系ブームの次は文化系女子ブーム。

最近、文化系女子ブームの兆しがありましす。もしかしたら電車男みたいな映画が、文化系女子の恋愛でも作られるかも知れませんね。 とは言うものの、文科系女子って何?って言われるかもしれませんのではてなのキーワードから引用です。 文学や漫画、音楽、…

動画天国な最近、レンタルビデオ屋がなくなるかも。

最近、いろんな動画がGyaoやYouTube、GoogleVideoにアップされててます。個人UPの方は著作権無視で有名映画、有名アニメ、PV、コント、個人的面白動画、エロ動画までなんでもありですよね。そんな動画を保存してiPodで見る事を特集がありました。 【Tips】Y…

缶蹴り!

というわけで、48時間前に企画をはじめ連絡を取り始めてしまったこの缶蹴り、無事終了しました。こんなに天気だったにもかかわらずなんと7名も集まってくれました。ありがとー! しかも缶蹴り中、天気の神様が味方してくれたのか雨がやんで、エキサイティン…

山下達郎のFOREVER MINE

これで泣かないのなら http://fragments.marineko.moo.jp/?eid=259591 You Tubeに上がっていた山下達郎のFOREVER MINEのPVを取り上げたエントリーです。不覚にも泣けちゃうんだ、これ、いい曲だなぁ。久しぶりに山下達郎の曲を探してみるかな。

雨でもやる缶蹴り。

今日ほど気象庁を恨んだ日はありません。金曜日は日曜日は曇りって言ってたのにー。といっても雨でもやります。人類には屋根も傘もあるんです。でも悔しいです。 まあ屋根がある所でどういうふうになるかはまだ分かりませんが、楽しむぞー! ちなみに今日は…