sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

プレゼンに必要なのはワクワクさせようとするサービス精神。

よくうまいプレゼンの代名詞としてアップルコンピューターのCEO、スティーブジョブズのプレゼンがが引き合いに出されて、その特徴が挙げられ礼賛されたりしています。例えば以下のエントリーです。 スティーブ・ジョブスに学ぶプレゼンのスキル http://satos…

顕微鏡観察を長くすると疲れる。

今日は朝、研究室の集合写真の撮影をして、あとはひたすら顕微鏡のアタッチメント作りをしていました。夕方ぐらいからマイクロインジェクターの先端の加工を始めたのですが、400倍の顕微鏡を3時間以上ずっと眺めていて、目が疲れてぐったり…。 やぱり光学限…

情報は整理されていなくてはただのゴミ。

研究をするときもそうですが、何かプロジェクトを推し進めているときも、情報が混乱していて一体自分が何をやれば良いのわからず、大局的に見てもっとも効率の良いことをやっているのかどうか、わからなくなる時があります。 そういうときに最も必要なのが情…

あなたにとって恋愛は搾取するもの?されるもの?

あなたにとっての恋愛は、相手から搾取するものでしょうか?それとも搾取されるものでしょうか? あなたは恋人からどんなメリットを得ていますか?どんなデメリットを得ているでしょうか?最近、こういう関係の恋愛で傷ついた人の多くが、自分は恋人から搾取…

女子大生誘拐事件が示す日本社会の変化。

テレビで身代金目的の女子大学生誘拐事件が放送されてます。身代金目的の誘拐の成功率が非常に低いのに、実行する人がいることに驚きです。この事件を引き起こしている感情は、金銭的欲求ではなく憎悪や妬みなのでしょうね。 聞くところによると女子大学生は…

Macライクな東京工業大学のパワーポイントテンプレート

オススメ、とか言いつつ作っているのは自分です(苦笑)MacのAQUAライクなデザインの他、東工大の校章も入ったパワポテンプレートの.potデータになっています。色はもちろん東工大のスクールカラーです。下のURLからダウンロードできます。右クリック保存し…

日本代表はワールドカップで良く戦いました!

今日の朝方、日本のワールドカップが終わりました。思えばガッカリきた試合もありましたが、残りの二戦は結構ドキドキを与えてもらったり、感動させてもらったシーンもありました。スポーツにおいて応援すること、感動することの大切さをまた再確認できまし…

コーギーと出会う。

最近あまりに硬い内容が多かったので、今日から内容をやわらかく短くしようと思います。今日は昨日の徹夜のせいで夕方から研究室に行きました。途中、なんと散歩をしているコーギーを2匹見つけました。かわいいですよね。 コーギーと言えば、はてなで飼われ…

厳しすぎる条件:「こういう女と結婚したらやばし!!」

今日はこんな時間まで研究室です。文献紹介の論文が、あまりに難しすぎです…。今日は興味深いエントリーを見つけたのでその紹介。 こういう女と結婚したらやばし!! http://guideline.livedoor.biz/archives/50568188.html 最後のまとめを読んだら分かると…

睡眠をとらなきゃ良い研究はできない。

今日は昼ちょっと前に研究室へ。やったのはウエスタンブロッティングのディテクションを2回と今までのデータ整理、およびパワーポイントのデータ作り、そして文献紹介のための準備です。初めてカドヘリンの細胞質領域にくっつくp120のアルマジロ状繰り返し領…

チームワークは自分のためにやるもの。

今日、久しぶりにこの言葉を思い出しました。 人は自分のために、みんなのために頑張るんですね。 自分ひとりでは達成できないことも、人数が集まるとできるようになる。 チームワークを駆使することで、本来自分ができないような大きなことや、心折れてしま…

日本を負けに導いた日本メディアの罪?

昨日のワールドカップ日本戦、クロアチアにドローゲームだったのは非常に残念だったのですが、それに関する二つの興味深いエントリーを紹介します。 W杯 クロアチア対日本 0-0 日本苦戦の戦犯は電通か? http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2006/…

ライオンキング鑑賞、そして深夜のありえない出来事。

今日は朝から久しぶりの劇団四季ライオンキングを見に行ってきました。多分、ライオンキングは2年ぶりぐらいです。今回結構注目した所はパーカッションの人の動きです。ずいぶん細かい音もまで再現していることに今更ながら気づきました。良かったところは、…

ルーペ購入。

今日は昼間までゆっくりして、午後から買出しに横浜まで行ってきました。一つの買い物は、プレゼントとしてあげる予定だったオペラグラスと、もう一つはこいつです。 そう、ルーペです!研究費で買ってもらってもよかったのですが、最近マイクロピペットの先…

EQ自己診断の結果。

EQとは「Emotional Intelligence Quotient」の略で、直訳すると「情動の知能指数」だそうです。最近流行っているようなので久しぶりにこの手のテストをやってみました。 EQ自己診断 http://cence.hp.infoseek.co.jp/eqtest.htm 結果 状況判断力 [53点] 客観…

自分流、飲み会幹事のコツ。

今日は、自分が飲み会幹事をする時のコツを12点ほどまとめておこうと思います。 出欠は早めに取る 突然だと行ける人もいけなくなっちゃうので 「行けたら行く」は予約の頭数には入れない 予約するお店は人数が減る分には怒るけど、増える分にはむしろ喜ん…

日本の報道メディアの功罪。

日テレニュース番組での不自然な演出 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2080303/detail?rd このニュースを見て、ついにニュース番組でさえもバラエティと同様に脚本・演出付番組なんだなぁと感慨深いものがありました。 内容は、まだ観客まばら…

WEBカメラ購入。

ここ最近疲れていたのか、はたまた日本が敗れたからなのか朝ちょっと遅れて研究室へ。今日は昨日準備しておいた細胞のライセート回収からのサンプル作りでした。これで3度目なので確実なデータが出せれたらと思います。 ここ最近買ったり、読んだりしている…

思わせぶりなクイズ。

よくこんなクイズがあります。 黒くて固くて女の子が好きな「チ○コ」ってなんでしょう? 毛のついた棒を口に突っ込んだり出したりして、最後に白い液を吐く行為はなんでしょう? 男性の真ん中にあって長くてぶら下がっているものはなんでしょう? 以上のよう…

トリニダード トバゴという国を初めて知った日。

とにかく起きたのが夕方だったために、かなり淡い日でした。昨日の影響もあって気分はすでにワールドカップモード。研究室の賭けではイングランドに張ったこともあってイングランドを応援する事になりそうです。とりあえず初戦は勝ち。これからも楽しみです…

オールナイト明けの朝の日差しが目に痛い。

本日は朝は大雨でびしょぬれになりつつ自転車で研究室へ。実験はひたすら3μmのビーズのマニュピュレーションの練習です。来週のはじめにはものにしたいところです。 そして深夜、ワールドカップも始まると言うことでドクターの先輩の家に後輩たち含め5名で乗…

MacOSXをパクりすぎなWindows Vista。

これはもう実際見てもらうしかないでしょう。 Dashboardのパクリ iPhotoのパクリ Exposeのパクリ というわけで、スポットライトのような検索機能や、アクアのようなインターフェイスも含めてMacOSXをギミックしたとしか言えないWindows Vistaです。 ソース元…

Appleと富士通のノートPCで液晶バックライト交換。

なんと今日、突然うちの研究室で計測用に使っていた富士通FMV BIBLOの液晶のバックライトがつかなくなるという事故が起こりました。まあそこまでは普通の出来事だったのですが、助手が突然「バックライトを交換しよう!」と言い出し、保管しておいたApple Po…

うちの大学のちょっと怖いエレベーター。

なんと今日、大学に行くと相澤ビルことJ2棟にテレビのキー局が集合してました。mixiで不具合が話題になっていたJ2棟のシンドラー社製のエレベーターと同型のモノが、マンションで死亡事故が起したそうです。そこで同様の不具合が起こっているうちの大学のエ…

自転車のチューブ交換は意外と大変…。

昨日に引き続き、朝から自転車のタイヤを調べる事となりました。なんとよくみて見ると後輪のチューブに裂け目が…。結局、パンク修繕キットでは直せない事が判明してチューブを買いに行きました。 そしてチューブ交換するために後輪をはずそうとしたところ…。…

自転車のパンクと格闘。

昨日の深夜、ラーメン屋に行ったときに突然自転車のパンクに見舞われて、本当は今日は出かける予定だったのが、生活日用品を買ったり自転車のパンクを直すことに一日費やしてしまいました。 で、実際パンクをパンク直しキットを使って直したはずが…。さっき…

良心をもたない人たち―25人に1人という恐怖

良心をもたない人たち―25人に1人という恐怖作者: マーサスタウト,Martha Stout,木村博江出版社/メーカー: 草思社発売日: 2006/01メディア: 単行本購入: 16人 クリック: 377回この商品を含むブログ (56件) を見る久しぶりに本で、こんなにも心から感動しまし…

体脂肪率が下がった♪

今日はひたすらウエスタンブロッティングのディテクションをやりながら明日の実験の細胞の準備、そしてトレーニングをやってきました。呼吸をするようにウエスタンブロッティング、だんだん実践されつつあります。 あと、今日まだ2回目の測定だったのですが…

老若男女誰でも話せる話題。

昔買ったマナーや品のある立ち振る舞いに関する本の中で、「老若男女誰でも話せる話題」の覚え方がありました。 木戸に立ちかけし衣食住 です。 木:気候・天気 戸:道楽・趣味 に:ニュース 立:旅 ち:知人・友人 か:家族 し:仕事 衣:着る物 食:食べ物…