sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

gmailを携帯で読む。

明日から神戸に行くのですが、その間ネット環境が使えるかどうかかなり謎らしいので、メールをどういう風にして受け取るか悩んでいました。 自分は代表メルアドをドメインを買って作っていて、それを大学のメールサーバーに転送して見ています。さらにバック…

会話力も文章力も回数が命。

最近の教訓なのですが、会話も文章を書くことも回数を重ねない限り上達しませんね。なんだかんだで、経験しか会話力や文章力を上げることができないのだと思います。最近、周りの人の会話のうまさや文章のうまさはその人の会話の量や作文の量に比例している…

あんまり知らない、知らないから怖いイスラーム

今日は自分の大学でちょっと問題化している話をしようと思います。知っているかも知れませんが、自分の大学にはかなり多くのムスリム(イスラム教徒)の方がいます。ちなみに自分の研究室にも3名います。 自分のいる12階建ての研究棟の13階(屋上入り口…

情報システム計画の立て方・活かし方

~経営戦略の実効性を高める~ 情報システム計画の立て方・活かし方作者: 柴崎知己出版社/メーカー: かんき出版発売日: 2005/09メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 11回この商品を含むブログ (22件) を見るアーサーアンダーセン出身のシステムコンサルの方が…

あなたの人生を何に捧げますか?―演説 三島由紀夫を見て

演説 三島由紀夫 http://www.youtube.com/watch?v=tzz1-ppIjOg 今この三島由紀夫の演説を見てぐっと来るものがありました。 昔の日本の武士は日々鍛錬し、いざという時には必ず死ぬ方を選んでいたこと 実際人は自分のためだけに生きることに卑しさを感じ、自…

あなたの寿命を測定してみませんか?-Living To 100

Living To 100 https://www.livingto100.com/lifecalc.html?accept.php 遺伝的要因、環境要因、統計的要因をすべて加味した項目で答える寿命予測です。この項目はあの有名な科学雑誌Natureにも取り上げられたもので、かなり信憑性が高いらしいです。英語とい…

人種差別と同じなのか―人種専用の公共物の存在。

ある男が映画館に入ろうとしたら、「あなたの人種は料金が特別です。ほかの人よりも50%増しでチケットを買ってください」とチケット販売員に言われた。その男はしぶしぶ50%増しの料金でチケットを買い、その映画を見た。 映画を見終わった後、彼は近く…

家飲みで泥酔。

今日は朝からゼミ、環2屋にラーメンを食べに行く、培養室の再レイアウトを手伝う、トレーニング、夜のグループゼミ、後輩にシリコンゴムの作り方を教えてであっという間に一日終了。なんか充実感のない一日です。 そして、夜に明日から京都に1週間入院する…

カリット、カリット、カリカリット!

今日は研究室に行ったら助手さんが尋常じゃない感じで凹んでいたのですが、夜になってこのムービーをみて突然元気になっちゃいました。 Carlito "Carlito (Who's That Boy)" この曲は現在FM系ラジオ局でヘビーローテーションされている曲なんだそうです。あ…

搾取されたくなければ―家計簿をつける。

かれこれ自分も一人暮らし6年目に入ったわけですが、ここら辺で自分の一人暮らしのノウハウの中で役に立つなぁと言うものを書こうと思います。 それはとっても簡単な事で、 家計簿をつける これだけです。 すっごく当たり前のことに思えますが、これさえやっ…

工場・結婚式・花火。

今週末はいろいろとイベントがたて込みで大変でした。とりあえず金曜日は研究室をサボって内定が決まった会社の無人工場見学で長野に行ってきました。とりあえず、朝早くてゲンナリ…。6時半おき2回目です。 到着するまではめちゃ熱かったのですが、長野の…

教授の代わりに代講。

先輩と一緒に朝1コマ目の授業代講しました。はっきり行って修士2年にもなると1コマ目がつらいつらい。そんなこんなの睡眠不足で今日はグダグダです。とりあえず連続撮影を行う顕微鏡の除震台を作りました。 ちなみに月曜日まで、ちょっといろいろ立て込みそ…

本当は体に悪い"弱酸性"

pofaQ&A - 弱酸性って皮膚にやさしいの? この質問に対する答えにあるように、やっぱり弱酸性って若干肌に刺激が強いですよね(苦笑) ちなみに自分の生化学実験や細胞培養に使う全てのバッファーなどはpH7.4の弱アルカリ性の組成になっています。そう、生体…

北朝鮮が崩壊した後どうなるのか。

ちょっと前に北朝鮮によって日本海にミサイルが7発も打ち込まれたわけですが、今頃になって言及しようと思います。 現在、中国が北朝鮮に自制を要求しているそうですが、これが受け入れられない場合は、中国も国連の北朝鮮制裁決議案が通っちゃうわけでね。…

美をテーマにした領域ではブランディングが命。

TSUBAKIとASIENCEと言えばすぐにヘアケア用品だという事はわかると思いますが。知ってのとおり、TUBAKIは資生堂、ASIENCEは花王の商品です。この3月に資生堂は花王がトップシェアを誇っていたヘアケア用品のASIENCEに殴り込みをしかけ、TUBAKIでトップシェア…

超魔界村から姫奪還、あとブレイブストーリーを見る。

昨日の続きになりましたが、無事、超魔界村から姫を奪還しました。 なぜか、スリーサイズ公開なんですね(汗。しかも名前が、プリンセスプリンプリン…。これはどこかで聞いたことがあります…。そして最後に、 一体なんだよ「The End...?」の?って!! まだ…

姫に翻弄されるアーサー―超魔界村にて

昨日、学部時代の知り合いが超魔界村に続く極魔界村というゲームが出ることを教えてくれて、その面白いプロモーションムービーをみて触発されて自分は、スーパーファミコンの超魔界村をはじめてしまいました。 極魔界村(プロモーションムービー) http://py…

きたあかりでふかし芋を作る。

今日、研究室にじゃがいもの「きたあかり」が届いていました。以前研究室で亡くなった先輩のご両親が研究室へと送ってくれたものなのですが、本当に助かります。早速、家に帰って調理してみました。 調理方法はきわめて簡単、 ジャガイモをよく水で洗う。 ラ…

「死ぬのは勝手」ってホントか?―マグロ拾いを見てしまう。

今日は夜1時前に研究室から帰宅しようとしたところ、なんと南町田の駅前がタクシー待ちの長蛇の列ができていました。南町田の改札の電光掲示板を見ると23時半ごろに人身事故が南町田〜つきみ野間であったらしく、それで電車が止まっていたためのようです…

全身筋肉痛。

正直俺はスマートローラー2をなめていました…。購入してはりきっていた事もあって、トレーニングでこのスマートローラー2を活用してみました。やったトレーニングは、膝付き20回を3セットです。 朝起きてみて、あまりの衝撃の筋肉痛にびびりました。あい…

最高の道具との出会い―スマートローラー2

今日は本当に素晴らしい道具と出会いました。 その名も、 スマートローラー2 です。 なんとこのマシンの値段は、中央林間のオリンピックというホームセンターで980円!にも関わらず、今日初めて使ってみてビックリ!あり得ないぐらい腹筋にきます! 使い方…

鏡の法則が教える許すこと。

鏡の法則(ハンカチを用意して読め!) http://www.arai516.com/blog/2006/07/post_e7bc.html 自分の相手との接し方が相手の反応を通してわかるという、心理学におけるミラーイメージの法則を実際の事例にしたお話。かなり感動できる話でした。ちょっと最近…

最近の「付き合う」は、かなりハードルが高い。

相手が恋愛対象者かどうか判断する基準というのはそれぞれ違うと思うのですが、最近それらにも2つぐらい種類があるなと思いました。それは、 現在の、相手の持っている魅力的なポイントや許容できるポイントに重点を置く基準 相手の持っているポテンシャル…

南町田のグランベリーモールで映画とバーゲン。

今日は昼から南町田のグランベリーモールへ行ってきました。毎月1日は映画が1000円になるということで、いまさらながら海猿 Limit of loveを見てきたりしました。海猿の前作は、自分の地元広島県呉市で撮影があったといこともあって興味があったのです…