sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

京都へ、そして帰郷の長旅。

結局4泊5日で京都に行き、広島の地元に帰ってきました。また青春18切符使っちゃいました。来年は社会人なのでもういい加減この片道16時間の旅はごめんですね(苦笑)ただ今回は酒を飲み飲み電車を乗り継いで帰るという荒技をやってきました。もう電車…

済州島から帰ってきて、また京都へ旅立ち。

済州島で行われた国際学会から帰ってきました!とりあえず、発表の方は英語で戸惑いましたがなんとかなりましたー。人間追い詰められるとなんとかなるもんです(苦笑)でもアジア人の方が多かったこともあって、英語で話すのをいろいろ待ってくれるのはうれ…

全細胞を凍結して国外へ。

今日は研究室に行き、全ての細胞を凍結し終えて、夜は横浜にある香港厨房へ行ってきました。 http://www.gurupita.com/clients/0003006400/detail 全品300円という脅威の中華料理屋なのですが、味の方は結構健闘してます。エビチリや炒め物、シュウマイなん…

手直しが入ってえらいことに。

本日、国際学会用の2回目のプレゼン練習をやったわけなんですが、えらいことになってしまいました。相当な手直しが…、ってか明日印刷できるのかどうか謎です。 あと、ついに我が家に新たなシーツとシャワーカーテンを購入しました。おろしたてのシーツで寝…

夏目漱石の「こころ」を読む。

こころ (岩波文庫)作者: 夏目漱石出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1989/05/16メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 118回この商品を含むブログ (57件) を見るなぜ今頃こんな近代文学作品を読んでいるのか、と思われるかもしれません。最近自分の思うところに…

GmailとFirefoxの組み合わせはとっても便利。

昨日のGmailの活用に関していろいろ反響があったので第2段です。 http://d.hatena.ne.jp/sifue/20060816#1155685906 何気に招待状をもらわなくとも招待者を斡旋してくれるWEBサイトもあるみたいです。 http://www.geocities.jp/e_pab/gmail.html 最近メーラ…

必要な情報はすべてWEBに乗せ、自分は持たない。―Gmailの活用

自分がGmailを活用するようになってからもう半年以上が経とうとしているわけですが、周りにもGmailを薦める機会が多くなってきたので、その利点と移行の方法について書きます。 まず、Gmailのメリットなのですが、 自分のPCがクラッシュしてもメールの損失を…

嵐の前の静けさ?

今週の日曜日から行ってくる国際学会とその後の旅行のために細胞を凍結させようとしてます。そのために現在まったくやる実験もなく、学会準備だけすればいいという感じになっていてゆっくりしています。 明日あたりの発表練習で手直しを入れられてそれで忙し…

週5で飲みは肝臓が…。

とりあえず肝臓が疲れてます。4日間も連続して飲んでしまいました。思えば今週は7日中5日飲んでいることになりますね。大丈夫か…俺。 ちなみに今日は昼は劇団四季のエビータを見に行ってきました。1940年代に一世を風靡したアルゼンチンのファーストレデ…

ベクター完成!

今週からはじめたベクター(環状の小さな遺伝子)いじりですが、今日無事完成して終了しました! ライゲーションという切った貼ったした最後につなげる処理をして、ちゃんとバンドが4本以上見えていれば完成というわけで、ちゃんと見えてました! ということ…

中学時代は秀才だったが、後に負け組に

http://guideline.livedoor.biz/archives/50636280.html 自分の場合は、小学、中学ぐらいまでは比較的負け組みで(中学時代の英語の偏差値とか35切ってたし…)、それから成績が伸びてきたって感じだったので、逆の方を読んで気付く点がいくつかありました…

のだめドラマ&アニメ化決定。

http://www.kisscomic.com/news.html 『のだめカンタービレ』ドラマ&アニメ化決定!! Kissの大人気連載がついに映像化されます!!《TVドラマ》 フジテレビ(月9枠) 2006年10月16日よりスタート 主演/上野樹里 玉木宏《TVアニメ》 フジテレビ(毎週木曜“ノイ…

3億円よりもパートナー。

ロト長者、株と女…39歳会社員が見た天国と地獄 http://www.zakzak.co.jp/top/2006_08/t2006080824.html このニュースを読むと、お金では手に入らないものが本当にある事を思い知らされますね。3億2千万も自由なお金があっても、それでも心から信頼できる恋…

学術プレゼンの方法。

del.icio.usで取り上げられていた学術プレゼンの手法が、結構まとまりがよく、良い内容なので日本語で要約してみました。 Giving an Academic Talk http://www.cs.berkeley.edu/~jrs/speaking.html 学術プレゼンの方法 ○話の準備 スライドについて 文字を省…

ニコライ・カプースチン。

最近本当に気になっているピアノ作曲家が一人。ニコライ・カプースチンです。 Kapustin - Impromptu Op. 66 No 2 http://www.youtube.com/watch?v=2Xht5tUg3K8 こんな曲を作曲して弾いています。本当に自分が好きな感じの曲です。技巧的ですが作曲者が表現し…

夕凪の街 桜の国のはなし。

今日8月6日は、いわゆる原爆の日でした。広島に住んでた頃は毎回8時15分に黙祷をしていましたね。自分の中では原爆の日が来るたび何か暗い記憶のようなものが沸きあがってきます。 「比治山公園の放射線影響研究所(元ABCC)の暗くひんやりとした室内」 「はだ…

「ごっこ遊び」と、大人を見て育つ子ども@小学校同窓会

今日は夕方研究室に行き、夜から小学生の頃の同窓会に行くべく青葉台へ。11年ぶりに小学校の恩師に会いました。「立派になって…」みたいなことを言ってもらってうれしかった反面、昔はすごい迷惑をかけた小学生だったんだろうなぁと自省してみたり。 今日…

結婚や長く彼氏や彼女と付き合うことは、他人と深い信頼関係が築ける証明

最近自分の周りで結婚する人がいたり、結婚してるっていう人と出会ったりして思った事があります。それは、結婚している人は、なぜだか人間として信頼できる気がする、という事です。 助手さんとその事について話してみると、やっぱり意見が一致。助手さんが…

ビックリメニュー@笑笑

今日は本当にうれしい事がありました。やったのは昨日の実験の続きだったのですが、ここ3回ぐらい失敗していた実験が、この度目論見どおり大成功しました!で、うれしさのあまり今日は早めに引き上げて飲み会です。あんなにお酒に疲れて居たはずなのにビール…

まだ守りに入る時間じゃない!

今日は久しぶりに一日実験をしていた日です。結局帰ってきたのは夜1時半、無事細胞のタイムコースでホールライセート回収をしてきました。朝からみっちり実験をやって、ちょっと充実した感じです。 先週の夏の学校でいろいろな人と話して、自分の研究は守り…

写真日記―神戸、夏の学校から帰宅

今日、東京に帰ってきました。移動も含めて1週間も旅をしたこの夏の学校遠征。本当に疲れましたが観光に、オーガナイザーの仕事に、自分と同じ分野の有名研究室の方とのディスカッションに、本当に実のある旅でした。 まずは27日のJRの深夜バス、青春メガ…