sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

DNAだけで生命は解けない〜「場」の生命論〜

この度紹介するのはこの本です。DNAだけで生命は解けない―「場」の生命論作者: ブライアングッドウイン,Brian Goodwin,中村運出版社/メーカー: シュプリンガー・フェアラーク東京発売日: 1998/10メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 6回この商品を含むブロ…

シンガポールから帰国。

ホテルから見た街並み というわけで、修士論文を終えてお疲れさま旅行から帰ってきました。今回はバカンス旅行だったので、完全に観光と遊びのフリープランで行ってきました。市内観光したり、旧正月のパレードや屋台見たり、海水浴やレジャーを楽しんだり、…

ブラウザでYouTubeの動画をだら見する「Rimo」は、テレビを駆逐するか?

もう皆さんはてなの新しいWiiとPC向けのサービス、Rimoはみましたか? http://rimo.tv/ 左下に出てくるチャンネルは、1が「Music」(音楽)、2が「Comedy」(コメディー)、3が「Arts&Animation」(アート&アニメ)、4が「Pets&Animals」(ペット&アニマ…

無事修士論文発表が終わりました!

昨日の夜無事、修士論文発表が終了しました!各先生方からのコメントは、「プレゼンが本当に上手だね」とか「いい営業になるよー」とか「絶対出世するよー」とかでした(苦笑)どうやら自分の研究よりも、自分自身の方が面白かったみたいです。なにはともあ…

休日はきっと家族、恋人、友人、そして自分自身のためにあるんだと思う。

久しぶりに日記っぽいブログを書こうと思います。 木曜日は修士論文発表の練習をやったのですが、教授からかなりのダメだし…。奢りすぎたなぁと深く反省しました。で、木曜日の夜から金曜日の夜にかけてひたすらパワポ資料の修正、ストーリーの再構成したり…

文章作成スピードを速める4つの方法

もう無事修士論文を書き終わったので、自分が修士論文を書くに書くにあたって文章作成スピードを向上させるのに使った4つの方法について紹介したいと思います。最初に断っておきますが、良い文章を作る方法とかそいういうものではなくて、純粋に早くコンピュ…

なぜ生きるかを知っているものは、どのように生きることにも耐える

ニーチェの格言をタイトルにしていましたが、この度、無事修士論文を提出し終えたということもあって、新しく本を読みました。夜と霧 新版作者: ヴィクトール・E・フランクル,池田香代子出版社/メーカー: みすず書房発売日: 2002/11/06メディア: 単行本購入:…

プライベートに関する10のお約束ごと

世の中一般にある大学生のサークルというものに対する認識がまた変わりました。世の中のコミュニティというのは概して同じような趣向やタイプ、教育や価値観を持った人たちが集う場所ですが、今まではサークルというなんだかなあなあで、お金も時間もかかる…

久しぶりにサークルに。

ひさしぶりに、学部時代にお世話になってきた合唱サークルの方の追い出しコンパに顔を出してきました。さすがに200人を越える飲みや集まりはひさしぶりで、いろいろ懐かしく感じました。懐かしい顔に会う度に挨拶したりして、それが結構楽しくて、意外と…