sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

FF14新生のチャットログを棒読みちゃんで読み上げるツールを作りました

【blog.soichiro.orgの閉鎖にともない転載しました】

f:id:sifue:20140429114237j:plain

プレイ中チャットログを見ずにボス戦をしたり、シャウトの募集待ちを読み上げたり、生放送実況をしながらFF14新生をプレイするために、チャットログを棒読みちゃんに読み上げてもらうツールを作成しました。

ダウンロードはこちらから↓

FF14Rep棒読みちゃん Ver1.0.5
https://github.com/sifue/ff14repbouyomi/raw/master/ff14repbouyomi-1.0.5-jar-with-dependencies.zip

使い方について

使い方は、まずJava7以上をインストール。
http://java.com/ja/download/
以上のサイトを見ながらインストール。

その後、棒読みちゃんをインストールして起動しておきます。
http://chi.usamimi.info/Program/Application/BouyomiChan/
以上のサイトのdownloadのページを見ながらインストールして、起動。

f:id:sifue:20140429114248j:plain

最後にFF14Repをインストールして起動しておきます。
http://xivparser.blogspot.jp/
以上のサイトのdownloadのページを見ながらインストールして、起動。
最初の起動直後に求められるFF14新生のドキュメント>My Games以下の更に二階層下のlogフォルダ設定をお忘れなく。

f:id:sifue:20140429114255j:plain

その後、右上の†のアイコンの設定から、
リアルタイムログ検出をONに。
ログファイル自動更新間隔を0.2秒にしておきます。

最後にこのサイトからダウンロードしたzipを解凍し
ff14repbouyomi-X.X.X-jar-with-dependencies.jar
をダブルクリック。

f:id:sifue:20140429114310j:plain

FF14Repのログフォルダの選択をして、開始ボタンを押します。
プレイヤー名を読み上げるたり、各ログの種類を読み上げるオプションはご随意に。
ちなみによく質問があるFATEやボスやNPCのログはsayに分類されています(わかりにくいっすね)。
なお含むテキストは、そのテキストを含む時だけ読み上げるようになります。空だとすべて読み上げます。また、正規表現で記述することもできます。

f:id:sifue:20140429114319j:plain

実行するとタイトルに実行中と表示されます。
終了はウインドウを終了すると終了します。

では、快適なエオルゼアライフを!

新生FF14攻略情報 エオルゼアガイドhttp://www.dopr.net/sinseiff14kouryaku/%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB%E7%B4%B9%E4%BB%8B

以上のサイトにて紹介していただきました~。

【開発者向け】 ソースコードについて

ちなみにソースコードはこちらでMITライセンスで公開しています。
https://github.com/sifue/ff14repbouyomi

言語は簡単なJavaで書かれていますので、少し心得のある方でしたら好きに変更してmavenでビルドし直すことができると思います。

更新履歴
2013/11/04 含むテキストのみを読み上げることができる機能を追加した1.0.5をリリース