sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

SIerクエストとSIerクエスト2をiPhone/Androidに移植しました

f:id:sifue:20161011132559j:plain

SIerクエストリリースして1年経つわけなんですが、たまたま開発者登録する機会があったので iPhone版とAndroid版に移植して作ってリリースしました!

 

SIerクエスト iPhone
https://itunes.apple.com/jp/app/sierkuesuto/id1163670015?l=ja&ls=1&mt=8

 

SIerクエスト2 iPhone
https://itunes.apple.com/jp/app/sierkuesuto2/id1163672423?l=ja&ls=1&mt=8

 

SIerクエスト Android
https://play.google.com/store/apps/details?id=org.soichiro.sierquest

 

SIerクエスト2 Android
https://play.google.com/store/apps/details?id=org.soichiro.sierquest2

 

以上になっています。

 

なお開発に関しては、RPGツクールMVのヘルプのとおりにやって、iPhoneはCordova最新バージョン、Android版はcrosswalk、ただし自分はversionCode対応が必要だったためバージョン17系を使いました。あとはスマホ向けプラグインを入れたり、Androidの100MB制限のために不要素材を削除したりするのが意外と時間がかかります。本当にMV Stripperに救われました。

 

環境構築だけ済めばアプリにするのはすごく簡単で、それよりもアプリアイコンを作ったりスクリーンショットを作ったり、説明文書いたりするほうが作業としては時間がかかっています。RPGツクールMVの素材偉大です。あと、Appleの審査とかストア公開までの時間を待つのにモヤモヤしたりしていました。

 

まだやってないよ〜。って方はぜひ、SIerクエスト1と2やってみてくださいね。

 

なおWeb版はこちら。

 

SIerクエストWeb版

http://sifue.github.io/SIerQuest/

 

SIerクエスト2 Web版

http://sifue.github.io/SIerQuest2/

 

では。

 

追伸

 

「不要なファイルを削除できる【未使用ファイル削除】機能を追加」

https://tkool.jp/mv/special/update0110.html

最新のツクールMVでは未使用ファイルを削除する機能がついているらしい!気づかなかった!みんなこっちを使いましょう!