sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

ついに新しいPCから。

今日の朝に、秋葉原まで頼んでおいたThinkPadT41を取りにいってきました。やはり、インターネットで問屋に注文したほうが、数段安く買えるらしく、帰りにソフマップで同じ機種のPCを見たら、なんと4万円も高くて驚きました。思えば、PCをそういう小売店で買って、保障が着くからと言っても、実はメーカー保障自体が結構しっかりしているので、そこまで必要ないよなぁと思ったりしました。そして、今日は帰ってきてから、新しいこのマシンの中身のセットアップ、前のPCからの移行をすべてやっていたら、あっという間に夜中になってしまいました。そして、夜の12時ぐらいからちょっと前に人に言われて、借りていたビューティフルマインドのDVDを見ました。天才の狂気みたいなものがひとつのテーマになっていて、いろいろ思わされるものがありました。まあ自分は、あそこまで天才じゃなかったことを少し幸福に思います。 誰かが言っていたけど、天才であれば天才であるほど、社会では生きにくいそうです。それはズバリあたっているんじゃないかと思わされました。 あと、新しいこのシンクパッドは本当に動作が安定していてすごいです。アドビ社製の重いソフトを3つ立ち上げてもびくともしないし、さすがは最新機種。今までのバイオのあの重い動作とハングアップを繰り返す動作性を思うと今は天国です。それと、このシンクパッドの大きな利点として、トラックポイントというシステムによって、キーボードからまったく手を話すことなく、マウスカーソルを動かせる点も気にいきました。いやー、すごいなぁ。