sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

カウントダウンジャパン12/30に行って来ました!

というわけで、うちの彼女が無事卒論を書き上げた祝いで、自分は修士論文を書き上げていないにもかかわらず幕張まで行ってきました。今回のフェスで気張って聴きにいった会場は、 YO-KING PUFFY スネオヘアー 東京事変 ELLEGARDEN の5つです。 YO-KINGは、…

テレビはインターネットがなぜ嫌いなのか

テレビはインターネットがなぜ嫌いなのか作者: 吉野次郎出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2006/11/30メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 61回この商品を含むブログ (28件) を見る最近修士論文を書くために論文ばかりを読む生活です。研究室に引きこもって…

ドラクエは日本的精神で溢れている。

ドラゴンクエスト9がニンテンドウDSで出されることが決まったのは、かなりセンセーショナルなニュースでした。これでゲームの主流が、SCEからまた任天堂へ戻ったと言ってもいいのかもしれません。 それはともかくなのですが、ドラゴンクエストが海外ではあま…

年取った…。

というわけでついに24歳になってしまいました。今日は朝から体育館でバドミントンをやってきたのですが、もう若くないですね(苦笑)でもスポーツはできるだけやっていきたいと思ってます。

残業制がどれだけ労働意欲を奪うか。

最近話題のホワイトカラーエグゼンプション(ホワイトカラー労働者に対する労働時間規制を適用免除(exempt)すること、またはその制度)に関してです。とりあえずウィキペディアを読んでみると、かなり制度の導入に対するネガティブな情報がいっぱい読み取…

幸せだった事。

今日は某六本木のクラブで開かれたクリスマスパーティに行ってきたのですが、早いうちにこういう事を知らなくて良かったなぁ、と今更ながら思ったりしました。エビちゃんそっくりの格好をしたドレスを着た女の子がいっぱいいたり、DJとしてアイドルが来きて…

googleのビジョン達成と同時に何が起こるのか妄想してみる。

googleのビジョンは知っている人は知っていると思いますが、 「世界の情報を整理し尽くす」 です。googleという言葉自体が、10の100乗を表す造語"googol"から作られた言葉で、宇宙にある原子の数より多いことは知っていると思いますが、これが、googleの使命…

あるユダヤ人の懺悔―日本人に謝りたい

今日は久しぶりに本の紹介です。日本人に謝りたい―あるユダヤ人の懴悔作者: モルデカイ・モーゼ,久保田政男出版社/メーカー: 日新報道発売日: 2000/01メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 47回この商品を含むブログ (2件) を見る1979年に書かれた古い本です…

研究のディスカッションには、「やる気」か「データ」が必要。

最近の教訓です。先生や同僚とディスカッションするにしても、「やる気」か「データ」のどちらかがないと研究の議論になりません。 良い例1: A「こんなデータが出たんですが、こういう解釈だと思うんですけどどうでしょうか?」 B「こっちの効果が効いて…

男女平等は本当に社会を幸せにするのか?

最近よく思うことです。前のコラム(人種差別と同じなのか―人種専用の公共物の存在。)でも書きましたが、最近、歪んだ男女平等が進みすぎている気がします。 また似たような事件がありました、 桃太郎は反男女共同参画?北名古屋 女性の会が啓発劇収録 http:/…

COUNTDOWN JAPAN Tokyo 12/30のチケットゲット!

世の中はWiiの発売で盛り上がっているみたいですが、自分は予約をしていなかったこのrock'in on主催のCOUNTDOWN JAPAN Tokyoのチケット一般発売のために熱くなっていました。一般販売開始と同時に、ひたすら電話攻撃、3台の電話で突撃して7分後、無事2枚の…