sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

アサシンクリード オデッセイ Steam版の日本語音声が出ない問題への対応方法

steamcommunity.com

ありがたいことに修正方法を公開してくださった方がいるのですが、検索に引っかかりずらいのでこちらにも転載させてもらいます。

2023/3/28のパッチよりAssassin's Creed Odyssey(アサクリ オデッセイ)のSteam版にて日本語の字幕と音声が出なくなる不具合が発生するようになりました。 修正手順は上記サイトから転載。現状筆者自身も20時間ほどプレイしてこの修正方法で遊べています。

修正方法 アップデート前の日本語音声ファイルをダウンロードし、適用することでこの問題を修正できるので手順を共有します。

  1. Steamコンソールを開く (開き方: ブラウザのアドレスバーに『steam://nav/console』と入力し開く。あるいはファイル名を指定して実行(win+R)から『steam://open/console』を開く)

  2. Steamコンソールに『download_depot 812140 812148 3408766981981870757』と入力しEnterキーで実行。 これによりアプデ前の日本語音声データ(2018年10月11日版1.87 GB)がダウンロードされる。

  3. ダウンロードが完了すると、データの保存先がSteamコンソールに表示されるので、ダウンロードされたフォルダ名『depot_812148』の中身をゲームファイルに上書きする。 (ダウンロードされた計9ファイルの内、5ファイルは既存のゲームファイルと同じものなので上書きせず欠落している4ファイルのみを追加するでも可)

これで日本語音声と字幕がでるようになります。中盤までしか確認していないのでこの方法で何か問題が出るのを発見したらコメントで共有してもらえるとありがたいです。