sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度の変わり目は忙しい。

ついに今年度も終わりますね。いやー、本当に長かった今年度でした。ちなみに明日は4月1日。毎回毎回ヤフーなんかがやらかすイベントを楽しみにしていたりします。以前は赤ちゃん後で書かれたYahoo!を立ち上げたりしてましたね。 今日は、昼にヤマダ電機で…

お見合いはすごい制度かもしれない。

今日は、産業廃棄物の処理と隣の席への引越し、あと、細胞の世話とウエスタンブロッティング、その関連の準備、そして国際学会への要旨書きなんかをして終了。いやー、いろいろやって疲れた日でした。 今日は昼に、助手や先輩や後輩なんかと話していて「お見…

バイオハザードのハイライト

http://www.youtube.com/watch?v=-G7h626wJwM とりあえずめちゃおもしろいんです。これぐらいびびれるって相当このゲームを楽しめてるんだろうなぁ。

大学の隣で警察が突入。

今日は一日中EGF光固定化ビーズの細胞への刺激のタイムコース実験をやりました。結構いい感じで実験ができたので、それなりの結果を期待しております。警察官を連れ去った男、包囲した民家にはおらず 横浜 http://www.asahi.com/national/update/0329/TKY200…

iBookでデュアルディスプレイをやってしまった。

本日、昼ごろ自分はヤマダ電気の在庫一斉セールで、ずーっと悩んでいました…。TFTで輝度が300の17インチの液晶がポイント還元差し引いて28000円で超お買い得。お金は無いのは知っていました。無駄使いもできないことも…。でも、隣にいる助手がデュアルディス…

一分子見えた?

本日は研究室に着くなり、卒業式でみんながいないのをいいことに研究室の蛍光顕微鏡を独占。そして夕方までずーっと蛍光顕微鏡撮影をやっておりました。かなりいい像が取れました!400倍で取るときは対物40倍のレンズの深度も調節しなくてはいけないのですが…

言葉づかいは相手との心の距離をおしはかる。

昨日たまたま行った居酒屋笑笑で微妙な経験をしてしまいました。なんと自分の大学の同じ学科で、顔見知りなうえに少ししゃべったこともある同級生が店員をやっていたのです。店内にて瞬時に「あ!こいつ見たことある!」とお互いに認識。それから注文を自分…

自分がどういう人か知ること。

コミュニケーション能力を高めるのに必須な条件で良く言われるものに、「セルフイメージを確立させること」が言われます。今日はこのセルフイメージについて書こうと思います。 まあ、セルフイメージって言ってもなかなか良くわかんないですよね。日本語では…

ユダヤ人大富豪と資本への意思

今日は昨日の葬式の疲れもあって、朝方起きれずダウンして横になっていました。そして夕方から研究室に行って、細胞の世話をしたり、後輩の係り決めの仕事をエクセルでモンテカルロ法を使って決めようとして失敗したり(苦笑) 今日は、これまた帰郷をした際…

1899年に書かれた新渡戸稲造の武士道

広島に戻る新幹線の中で時間があったので、かねてから気になってた新渡戸稲造の武士道武士道―人に勝ち、自分に克つ強靭な精神力を鍛える 知的生きかた文庫作者: 新渡戸稲造,奈良本辰也出版社/メーカー: 三笠書房発売日: 1993/01メディア: 文庫購入: 5人 クリ…

祖父が残したもの

今日は祖父の通夜で広島に戻ってきています。通夜には祖父の俳句関連でゆかりのあるお坊さんが来てくれて、祖父の師事した山口誓子の句で祖父の一生を表す相応しい句を読んでくれました。 海に出て 木枯帰る ところなし 口で聞いたものなのですが、意味は、…

祖父が召される。

本日は朝からなんと妹と母親が4月からの妹の大学生生活に向けてアパートを探しに我が家に現れて、眠い目を擦りながら起床。そして驚きのニュース。 「おじいちゃん、死んだわよ」 …というわけで、明日の朝一で広島の実家に帰って明後日の夜に戻ってこようと…

”愚痴”と”相談”の違いは、解決する意思と双方向性。

友人の一人が愚痴をこぼすという行為を 問題を解決する意志がなく、問題点ばかりを列挙すること と定義していて、最近自分自身もこの点に共感したので愚痴について書こうと思います。 さて、愚痴をこぼすことによってこぼした本人は何を得ようとしているので…

ロマサガ攻略本とFF12を購入…。

今日はこの二つを買ってしまいました。大量消費社会のとりこですね、自分。これからは結構廃人気味になるかもしれません(苦笑ロマンシング サガ ~ミンストレルソング~ アルティマニア (SE-MOOK)作者: スタジオベントスタッフ出版社/メーカー: スクウェア・…

南町田グランベリーモールへ。

今日は子ぎつねヘレン(http://www.helen-movie.jp/)という映画を見に行ったり、南町田のグランベリーモール(http://www.grandberrymall.com/)に行ってきたりしてきました。子ぎつねヘレンは、子どもの情操教育には本当に良い映画なのですが、大の大人が見に…

資本主義の精神と他人を尊敬する心

最近、マックス・ヴェーバーのプロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神を読み直しています。プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神 (岩波文庫)作者: マックスヴェーバー,大塚久雄出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1989/01/17メディア: 文庫購入: …

Naoto Fukasawa(IDEO Japan)デザインの携帯 neon 買っちゃいました!

本日、AUの新しい携帯neonを購入しました。実は彼女に勧められてというのもあったのですが、もうかれこれ携帯電話を2年ぐらい変えていなかったという事もあり、気分転換で変えることになりました。 実際にこのneonを手に触れてみて、本当に完成されたデザイ…

大学の研究は”競争”と”教育”のどちらを優先すべきか。

今日は、大学の研究は競争と教育のどちらを優先すべきかを考えていました。そして考えがまとまったので書こうと思います。 正直、今の研究室は競争しなくては生き残っていけません。研究室レベルで見た時には、科研費などの研究費の獲得のための競争が言えま…

細胞骨格と垣根は似てる!

本日は、朝10時過ぎに研究室に行き、とりあえず、昨日起こした細胞の継代をして、そして透析中のタンパク質の液を変えたり、本日のゼミの文献紹介の関連論文を読んだりしていました。そして夜からゼミです。ちなみに今日は、EGFRのクラスタリングのメカニズ…

レオロジーを勉強せねば…。

本日は朝10時半から研究室の新4年生のためのテーマ説明会ということで、行ってきました。来年度からはかなり激動の年になりそうな感じです。自分の研究グループにつくメンバーも決まり、来年も楽しくやっていけそうな感じです。いろいろかわいがってやろうと…

早起きは三文の得にはならない。

本日は朝5時半起き(前日は4時半寝)で妹の受験へ。相当堪えました…。妹が受験している間漫画喫茶でゴロゴロするも体調はかなり凹み気味。昼になって相当妹が晴れやかな顔になってきて、一緒に渋谷へ行ってきました。昼飯を食べたのは好きなラーメン屋の七…

「すぐやるバトン」

【ルール】 見た人は必ずやる。嘘つきは足跡に証拠が残っちゃうからダメ。 ○今どこに居る? 国分寺のマンガ喫茶○今1番近くに誰が居る? 帽子を目深にかぶったリネージュ2に没頭する少年○今どんな服装? the north faceのダウンを着てる。○今何食べたい? …

頑張ること、それ自体を楽しめること

本日は朝方起きて、ひたすら資料作りをして午後から妹が帰宅。それからまもなく自分は小学校の同窓会のために青葉台へ。久しぶりに会った小学校の面子は結構社会人になっている人も多くて、なんかこの年まで学生をやっている自分に少し引け目を感じちゃいま…

笑顔、挨拶、他人をリスペクトする心

今日は朝10時頃に起きてすぐ研究室へ。そしてついに昼からは卒研生の発表会でした。みなさん本当にお疲れ様でした!そしてなぜか夕方から卒業しない学生たちでお疲れ様(?)の牛角へ、そして研究室に戻ってきてからは、今後の研究室についていろいろ話し…

ああ…データが消えた!

今日は一日ずっと文献紹介の資料作りをやっていたにもかかわらず夜中の3時になって5時間分ぐらいのデータが消えました…(涙)明日またがんばろう。

非線形物理に凹む…。

本日は朝11時前に研究室に行くも、とりあえず学会中ということで誰もいない…。そんな中今日はひたすら文献紹介の文献を深く読み込む事に集中していました。とりあえず、1報目のEGFレセプターのクラスタリングによるリン酸化増幅モデルの提唱という論文はめ…

生物は負のエントロピーを蓄える。

本日は妹に合わせてなんと朝7時に起床して、10時半ごろに研究室に行きました。なんと健康的な生活でしょう。今日は、前にやっていた不溶画分の透析の準備をして、最近なくなっていた試薬を全部作り直したりして、後はひたすらシュレーディンガーの「生命とは…

就職活動が大体終了。

今日は昨日ゲームをやりすぎて、昼ごろから研究室に行ってきました。そして、細胞の培地交換と紹介論文を少しだけ読み進めて、某コンサルの最終面談に行ってきました。そして、面談が無事終わりその場で結果を教えてもらうことになりました。 結果は…、内定…

ロマサガやりすぎな俺…ダメポ。

今日は自分にしてはありえない6時起きで面接へ。だんだん就職活動も佳境と言う感じです。昼には帰ってきて、それから爆睡。結局今日はまったりしたかったのかひたすら、ロマサガミンストレルソングです。ついにプレイ時間が18時間に…。ぐばぁ、廃人かもしれ…

生命とは何か?−シュレーディンガー

生命とは何か―物理的にみた生細胞 (岩波新書 青版)作者: E.シュレーディンガー,岡小天,鎮目恭夫出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1951/08/05メディア: 新書購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (50件) を見る生物と無生物の違いは何か? 原子はど…