sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

臆病なちょこ。

今回の写真はこの正月に実家で撮ってきた愛猫ちょこの写真です。これから日記を短く簡潔に書くよう努力しようと思います。今日は午前は某シンクタンクのセミナーへ行ってきました。なんと東工大OB訪問で一度会った人にもう一度会ってしまいました。そして午…

のんびりした一日。

今日は朝9時には起きて11時ごろに研究室へ。そして着くとすぐにつきみ野の大勝軒に行くことになって、ラーメンを食べてきました。なぜか味は今まで食べた他の大勝軒とは大きく違ったもので本当に驚きました。魚ベースなのですが、味に厚みがないというか、他…

博士の愛した数式の映画を見る

今日は今までの疲れがどっと出たのか、起きたら左目に痛みを感じて午前は横になっていました。そして午後から彼女と自転車で10分の映画館に「博士の愛した数式」を見に行ってきました。かなり感動的な作品として作られている一方、これから日本に起こる少子…

医者と研究者のマインドの差―静岡がんセンターにて

今日は朝8時から帝人フォーラムの後半戦がはじまり、いろんな大学の教授の講演を13時まで聴いてきました。一番面白かったのは、液体で泡ができるときのレオロジーを研究している方のもので、コーラとビールの泡の消える速さに違いがどのように生じるのかとい…

冨士裾野にて

今日は朝から出発して富士裾野で開かれている帝人フォーラムに参加してきました。講演をいろいろ聞いて、自分のポスター発表したりして本当に疲れました。ただ講演内容と飯の高級具合はすごいです。先ほど会長や、帝人グループの全ての役員参加のかなりやば…

研究室のPCを直す。

今日は朝11時に起床して12時半に研究室に到着。細胞の世話の後、助手さんとポスター発表の内容チェック。ひたすら内容を短縮です。その後はひたすら、細胞培養室のデジタル写真を取るためのPCの修理を手伝ってあっという間に夜に。明日は早いので今日は早く…

研究室に20時間。

朝6時に帰宅です。今日は朝10時に研究室に行ったから実働時間は20時間弱…。いつも13,4時間なので、こんなに研究室にいる日はなかなかです(苦笑)というのも今日は朝から今までのデータの再計算を必死こいてやっていたのですが、途中でゼミやら雑用やらで全…

ビジネスモデルの評価要素

セミナーにてコンサルタントの方のビジネスモデルの評価要素というのが面白かったのでまとめておきます。 バーチャル競争空間の形成 簡単に言うと、自社が他社と世界的に競合する際にどういう風に優位性があって、それがどのように確固たるかがしっかりして…

電車に乗る時間が長い日。

今日は何気に何も研究のできない一日でした。今日は朝9時頃起床して、それから妹の大学受験に必要な願書を取りに国分寺まで行ってきました。結局研究室に着いたのが午後1時半ほど、やっぱり国分寺は遠いです。それから細胞の培地交換や実験データの変換作業…

あらら、もしかしてメディアコントロール? −ライブドア一転、買収標的か

ライブドア一転、買収標的か http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/livedoor/?1138056779 というニュースが昨日の夜から流れているのですが、この外資証券アナリストって誰だ?信用を失った会社の株式が上がるなんてよくもまあそんな事が言えるなぁとい…

発表練習でぐったり。

今日は例の帝人フォーラムの発表練習が朝10時にあったのですが、なんとあり得ない9時半起床。よくもまあこんなにはりきったものです(苦笑)ギリギリ発表に間に合ったかと思えば、なんと先生方も人身事故のダイアの乱れで送れたらしく、不幸中の幸いで遅…

喪失の国、日本―インド・エリートビジネスマンの「日本体験記」

今日は朝11時に起床しました。昨日のスキーのおかげで足のふくらはぎ辺りが筋肉痛です。まあコレぐらいは想定内だったので、そんなに気にしていません。もしかしたら明日あたりに来るのかも、とちょっと恐れていたりします。午前中は、ビデオにとったエウレ…

苗場でスキー。

結局昨日寝たのが2時ぐらいだったため、ほぼ寝ずに朝4時半に苗場に向けて出発です。今回は彼女の誕生日プレゼントとしてスキー行きを決めたということもあって、仕事や研究、就活の資料のなどは、ほぼ持たず出発です。あとで、彼女に聞いた所、もしバスのと…

帝人フォーラムの発表資料完成!

今日は昼の11時ぐらいに助手さんから電話があって起床、それからすぐに研究室に向かいました。行く途中に明日行くスキーのためのゴーグルを新しく買ったりして研究室に到着。それからはひたすら帝人フォーラムのポスター発表の資料作成です。全力で頑張っ…

発表資料つくらなきゃ(汗

今日は朝6時には寝て、携帯のメールで気づいて朝11時には起床です。それから研究室に行って、早速今回のデータを助手さんとちょっと話してみました。結局、今回のデータは現象論としての報告であるならば、大変意味のあるものであると結論付けてることができ…

キター!!!

今日は午前はゼミで午後から、先ほど朝4時半ぐらいまでずっと連続撮影データの解析をやってました。どうやら増殖因子固定化マイクロビーズでちゃんと効果が出ていました!しかもどうやら面白い性質がありそうです。これからの実験の見通しがずいぶん明るくな…

いい結果が出そうです。

今日は朝10時過ぎに研究室に到着。それから、早速昨日しかけておいた実験のデータを確認です。途中で上皮細胞増殖因子をかけてからの連続撮影、かなりうまくいっていました!今日は実は夜までその動画解析のための論文とソフトウエアなどをひたすら調べて一…

統計解析を勉強しなおそう!

あと、後輩の統計解析の本をちらちら見ていて、標準偏差というのはあの釣鐘型のガウス分布の両ひろがりのひろがり部分のちょうど真ん中、曲率が変わる所から平均点までのグラフ上の距離って事ぐらいは知っていたのですが、急に受験でお世話になった偏差値の…

松屋のとろろのまずさに驚愕!

本日は朝9時に起きるものの、研究室に行ってはセミナーに間に合わないことが判明し、表参道まで某精密機器メーカーのセミナーに行ってきました。ここはマテリアルをコアとしてイメージングをやっている会社で、技術面でも人材教育面でも将来性でも二重丸の大…

だらだら、最高。

今日は朝6時に起床という自分にしてみれば暴挙をやった後、朝7時からエウレカセブンを見て某家庭消費財メーカーのセミナー&面接を受けに大手町に行ってきました。今日行った企業は本当にレベルが高くて毎回毎回楽しませてくれます。グループワークでチーム…

マミドバーガー

今日は午前中から彼女と渋谷に行ってきました。何のために行ったかというと彼女の誕生日プレゼントとして日帰りのスキーをプレゼントするためであったりで、どうやら今週末、日帰りでMt. Naebaに行ってくることになりそうです。今日はそのほかにもいろいろ回…

連続撮影成功!

えー、今日は11時間も睡眠をとってしまいました(汗) 起きたらもう11時半でそれから研究室へGO。とりあえず今日は細胞のビーズ刺激の連続撮影をしようという事でいろいろ準備。途中で、アルテア技研さんもやってきたりしてデータの調整が入りながらの試薬の…

iPod Shuffle 2度目の交換。

今日は朝一で某シンクタンクの説明会。一度このシンクタンクでバイトしたときに会社の事なんかを調べさせてもらってもらっていたので、正直説明会はなんとも…。ただ最近は若手社員の退職率を減らしたいのか、ID管理されていて説明会の出席を経由しないとエ…

風邪がなおらんとです…。

今日は、朝方某コンサルタントの面接に行ってきました。3名でのグループワークで、ケーススタディをやったのですが、あまりにまとまりのない進行でやってしまったため、その部分ではかなり反省しています。一体どうなることやら。そして昼からは研究室にG…

今日は、研究の話がメインです。

今日は3つの抗体でのディテクションをやりました。午前11時からスタートして夜11時半ごろ終了、疲れました。そして、今日は朝から助手さんが風邪を引いていたみたいでぐったり来ていたのですが、夕方になって自分も寒気が…。風邪がぶり返しそうで怖いとこ…

久々の筆記試験

ちなみに今日は午後から某コンサルタントファームの筆記試験を夕方から受けてきました。行ってみると知り合いがたくさん(苦笑)問題は英語で統計と論理と企業戦略の問題を3時間半という感じ、前半は数学ができれば解ける感じだったのですが、後半は英語が…

このブログについて

時間があったのでこのブログのあり方について少しだけ考えてみました。まずこのブログを書く目的について 自分自身の「行動」「感情」「思考」「状況」を見つめ直して、より充実した思考の糧とすること 親しい人、自分の知り合いに自分自身を知ってもらうと…

風邪から復活。

やっと復活です。昨日の夜あった熱も今日の朝になると完全に下がって、少し動けるようになりました。ただ、午前中は体があまりにだるいうえ、鼻と喉の切れるような痛みを感じ、残念ながら出動を断念。午後になってからやっと研究室に行きました。 今日やった…

撃沈。

今日一日、ちょっと青葉台に出かけたりしたのですが、風邪と熱で撃沈です。 ずっと寝てます。

年金未納なら医療費は全額自己負担に、厚労省が検討

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20060104ia02.htm すごいことになってきました。国民健康保険を使っているポスドクの方々、学校に所属していない技官や研究員の方々は、未納で大きい病気をしたら確実に破産するシステムができるようです。フリータ…