sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

2010-01-01から1年間の記事一覧

娘が生まれました。〜出産、生まれてから二週間、育児について〜

ちょうど二週間前の土曜日、11月27日に父親になりました。娘の誕生です。 今日は出産〜二週間の今までの時系列と育児について感じたことを書こうと思います。 最初、奥さんが妊娠したときはまさか自分が父親に!という感じですが、今、自分の父親と同じ心持…

Channel APIで他のユーザーにプッシュ通信でアラートメッセージを送るサンプル

今日は久しぶりの外出がない休日だったこともあって、GoogleAppEngineのChannel APIを使ったサンプルを作ってみました。GoogleAppEngine SDK Java 1.4.0ではChannel APIが標準搭載されて、プッシュ通信を使ってネトゲーっぽいことができるようになるらしいの…

日本人の若者の生き方の多様性について、ドイツ人の方にインタビューを受けた

ちょうど先週のことになるのですが、国際交流の学生団体の運営をやってたころの先輩がドイツで働いていることもあって、その方の知り合いのドイツ人の方に、 「日本人の若者の生き方の多様性について」 という形のインタビューを受けることになりました。イ…

Google app engine/Java のdatastoreのデータを複数のアプリケーションにまたがりダウンロードし、sqlite3にインポートする方法

今回、自分が運営するTwitterボット作成サービス キャラボットのユーザーデータ調査にあたって、GAE/Jのdatastoreのデータを複数のアプリケーションをまたがってダウンロードする必要があったので、そのスクリプトをPythonで作りました。以下に手順を載せて…

Twitterボット作成サービス キャラボットのユーザー調査

http://sourceforge.jp/projects/charactorbot/wiki/ServersのURLで管理しているキャラボットのサーバー一覧で、自分が管理しているキャラボットのユーザーの調査を行ないました。 やり方は、全てのアプリケーションのremote_apiを仕組んでCSVでappcfg.pyで…

Twitterボット作成サービス - キャラボットのサービス作成にご協力ください

いつもTwitterボット作成サービス - キャラボットを利用してくださっている方ありがとうございます。 ここ最近のTwitterブームのおかげもあって、ボット作成需要というのはどんどん大きくなってきています。それに伴ない、自分もGoogle App Engineを使ってサ…

GAE/Jで作られたOAuth認証可能なボット作成サービスキャラボットのv1.1.0の開発完了

http://sourceforge.jp/projects/charactorbot/devel/ でオープンソース化したキャラボットですが、パフォーマンス対応もほどほどにこれでv1.1.0の開発を完了したいと思います。 Twitterの仕様変更などに伴なうサポートは少しずつやっていこうと思いますが、…

子どもができました!

こういうタイトルだと、ジョークのように捉えられることが多いんですが…。この3月に奥さんに子どもができました! 現在妊娠3ヶ月で、出産予定日は11月27日です。 土曜日に生まれてくるなんてなんて律儀な子です。 ちょうど奥さんのつわりもひどくなってきて…

GAE/JのOAuth認証可のTwitterボットジェネレーターのキャラボットを正式リリース、オープンソース化

テスト運用リリースを行ってから早1ヶ月が経ったわけですが、粗方バグの方をつぶし終わり、広告収入でギリギリトントンになるぐらいが見込めたので、晴れて正式リリースとなりました! Twitterボット作成サービス - キャラボット v1.0.0 テストユーザーにな…

GAE/Jで作られたOAuth認証可能なTwitterボット作成サービスを作成

今まで、ずっとRubyで作ってきたTwitterボットですが、ついにGoogle App Engine Javaに移植し、誰でも簡単にOAuth認証のTwitterのボットが作れるサービス(Twitter bot generator)を作りました。これで、だれでも簡単にTwitterボットを作成できます! Twitter…

Oauth認証できるRuby製TwitterBotクラスの紹介

前々からリファクタリングせねばと思っていましたが、TwitterBotのプログラムをクラスとしてまとめました。 設定の仕方や、動いているサンプルは http://d.hatena.ne.jp/sifue/20100125/1264394020 を参照ください。こちらに実際にこのクラスの使用方法や具…

Oauth認証できるRuby製TwitterBotプログラムの設置方法

機能について ここで紹介するtwitterボットプログラムは、Oauthを使って認証し、XMLでつぶやき・返信コンテンツを編集できるrubyのプログラムです。Unix系のcronやWindows系のタスクで動かすことを想定しています。 ちなみに具体的な実装の説明は http://d.h…

FF13をクリアして二週間経っての感想

FFシリーズを2,9,11を除いてやってきた自分ですが、今回の感想を端的に述べると「残念でならない」の一言につきます。 点数で言うと60点ぐらいでしょうか。確かにグラフィックと音楽はハンパないクオリティです。浜渦さんの楽曲も良い。間違いなく過去の作品…

XML編集で返信内容を作れるRubyの TwitterBotスクリプト2

というわけで前回、 [プログラミング]XML編集で簡単に返信内容を作れるRubyの TwitterBotスクリプト http://d.hatena.ne.jp/sifue/20090923/1253697249 で紹介したtwitter4rを使ったXML編集で返信内容を作れるTwitterBotのスクリプトですが、風邪引いて動け…