sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

2008-01-01から1年間の記事一覧

今年も無事終わり。

昨日が仕事納めだったわけですが、今日は買い物に行ったりしてやっと落ち着いています。 とにかく今年は、一年かけてやったプロジェクトが大変で、激動の一年でした。というか、この夏は間違いなく忘れられない夏になりました(苦笑 そして今年で一番仕事で…

婚姻関係のない外国人女性との間の子供が、男性の認知で日本国籍がとれるようになった件の興味深い考察。

国籍法改正騒動の主体は、鬼女と非モテ http://d.hatena.ne.jp/LondonBridge/20081213/1229136642 の考察が面白かったです。 ニコニコ動画とかで右翼系の反対番組が流れてたり、2ちゃんまとめで、国籍法が改悪されるぞみたいなニュースとか飛び交っていたの…

恵比寿のイルミネーション。

昨日は丁度、会社の人たちが恵比寿でライブをやるということで、奥さんと一緒に行ってきました。そんでその帰りに恵比寿ガーデンプレイスに寄ったのですが、その時に撮った写真。 本当にきれいでした。寒さの中で見るイルミネーションは、なぜか幸せな気持ち…

ヒロシマ・ノートを読んで、自分と向かい合う。

ヒロシマ・ノート (岩波新書)作者: 大江健三郎出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1965/06/21メディア: 新書購入: 4人 クリック: 29回この商品を含むブログ (36件) を見るここ最近、最低週3冊ぐらいずつ本を買っていて家計を切迫させているしふーですが、久し…

Effective Java 第2版

Effective Java 第2版 (The Java Series)作者: Joshua Bloch,柴田芳樹出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション発売日: 2008/11/27メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 77人 クリック: 936回この商品を含むブログ (269件) を見るついに出ました。初版か…

結婚してもう1年。そして福島へ。

11月22日(いい夫婦の日)に結婚した我らが夫婦ですが、22日は祝いということで、ちょっとおいしいものを食べに出かけに外苑前に行ってきました。 雅屋 http://www.miyabiya-toufu.com/ 豆腐と湯葉の料理がメインのお店なのですが、自分のあんきもと白子が食べ…

VNCの設定をうっかり忘れるので健忘録

我が家のPCの多さ(iMac, ibook G4,ドスパラのデスクトップPC,ThinkPadT41,VAIOデスクトップ, VAIOノート)にひくってって人は結構多いのですが(苦笑)、Core2QuadのデスクトップPCが来た事でVAIOデスクトップが空いたのでFedora9で現在サーバーを構築中です。 …

プロジェクトが一段落してハネムーンへ行ってきました。

このブログも、もう既に前回書いてから3ヶ月も経ってしまったので、しふーはちゃんと生きているのかという話になりそうですが、無事生きています(笑) プロジェクト、ハワイの順に書いて行きます。 ■先月までのプロジェクトについて(システム屋さん的な話) …

先週、式をあげました。

披露宴・二次会共に100名人近い人たちに祝って頂き、本当にありがとうございました! よい式を挙げることができて、楽しかったです。 いろんな人が写っちゃってる写真ばっかりなので、アップはこの写真だけ。 そして、奥さんが下書き・パス作成・フォトショ…

アジア一豊かな国はシンガポール。

○シンガポールが日本を抜く 1人当たりGDP http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080705AT2M0403705072008.htmlずっと前からわかっていたことではありますが、日本経済の落ち込み具合と言ったら半端ないことになってきました。自分が国際交流の学生団体の…

MacOSXでのことえりのウインドウズ風のキー操作は、開発者にはくせもの。

明日まああれなんですが、どうしても書いておきたかったことがあります(笑) よくMacでEclipseやCarbon Emacsを使う訳なんですが、以前Eclipseの設定で、なぜかControl+Spaceのキーアシスト(型や変数のオートコンプリート)が効かないという問題があったわけ…

ついに来週結婚式を挙げることになりました。

ここ最近ブログをゆっくり書くチャンスがなくて一月半もブログを放置してしまいましたが、ついに来週結婚式を挙げることになりました。ここまで本当に長かった…。 結納なんかの下準備も考えると約一年がかりのできごとでした。ただ入籍したり、式を挙げると…

こんな時代だから心外無別法の精神を大切にしたい。

最近読んだ本の中で、非常に面白い本があったので紹介ついでに、コラムを書くことにしました。ルポ 貧困大国アメリカ (岩波新書)作者: 堤未果出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2008/01/22メディア: 新書購入: 39人 クリック: 606回この商品を含むブログ (36…

ち、小さすぎるよ…。

というわけで、久しぶりにコンビニに行ってみるとベビースターラーメンと同じサイズのポテトチップスが50円で売られていてビビったしふーです。ここ最近どんどん物価上昇がおこっていて、あのチョコレートのダースさえ100円から120円に値上がりしていたりし…

清潔は病気だ!!〜日本人のきれい好きの功罪についての話。〜

http://www.page.sannet.ne.jp/myanagi/kisei.html という講演会のまとめが、はてなブックマークにあがっていて、共感するところがありました。 日本人の異様にきれいさを追求する姿勢が、花粉症やその他アレルギー、アトピー、食中毒などの引き金になってい…

一足先に結婚祝いをしてもらいました!

結婚式の方は6月28日なのですが、一足先に小学校時代の同級生たち・恩師にお祝いしてもらいました。そしてあんなにたくさんの人を集めてくれた幹事のみんな本当にありがとう! 実はこの小学生の頃の繋がりというのが本当にすごい縁で、ちょっと説明が必要で…

ついに就職して一年が経ちました。

ブログを書くのが久しぶりになりますが、しふーです。 ついに就職して一年が経ちましたが、この一年、非常に楽しい一年間を送らせてもらうことができました。 想像した通り、自分はシステム屋さんになりました。とは言うものの、大手のシステム屋さんと違っ…

iMac買っちゃった…。

というわけで、このタイミングでiMacを買ってしまいました。 現在、そのiMacからブログを書いています。 ちなみに買ったモデルは、 iMac MA876J/A (2000) 2.0GHz Intel Core 2 Duo 1GBメモリ 250GB ハードディスクドライブ1 8倍速 2層式SuperDrive ATI Radeo…

世界樹の迷宮IIがおもしろすぎる…。

自分の母親にNintendo DSを持って行かれて、現在奥さんのDSで遊んでいるのですが、世界樹の迷宮IIのおもしろさは異常です。昔のウィザードリィとか女神転生シリーズにはまった人はかなりハマれる気がしています。 とにかく異常に難しい(ザコキャラとの一戦一…

100円の価値。

昨日、軽井沢の方に同期の友人とうちの奥さんとでスキーに行ってきてその帰り、新宿駅で一人のホームレス老人が「100円頂戴」と、切符を買う人たちに話しかけていました。 その老人が誰かから100円を恵んでもらうことができたのかどうかは知りませんが、100…

404 Blog Not Foundの22歳の自分に教えてあげたいたった1つのことを見て

38歳までに知ることになる、22歳の自分に教えてあげたいたった1つのこと ここで書かれているたった一つのことは、 親となるのを、ためらうな でした。 実は、このことは自分が研究室にいたときの助手さん(今は助教)も言っていたことで驚きました。 子供がい…

今更ながらMac OSX LeopardのインストールされたiBook G4 を高速化する方法〜Macを速くしたい!〜

Mac

自分は家で下の写真みたくiBookG4をデュアルディスプレイで使っている訳なのですが、おそらくデュアルディスプレイ(強引に(笑))にしたり、Leopardを入れていたりしていると遅く感じて困っているという人が多いのではないかと思います。 で、高速化のために自…

就活の法則 適職探しと会社選びの10ヵ条

就活の法則 適職探しと会社選びの10ヵ条 (講談社BIZ)作者: 波頭亮出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/12/13メディア: 単行本購入: 22人 クリック: 347回この商品を含むブログ (48件) を見る最近も数冊本を読んで、薄い割にいろいろ良い事が書いてあるなぁ…

効率が10倍にアップする新・知的生産術-自分をグーグル化する方法-

最近、Amazonで本を注文しまくっているわけなんですが、ライフハック系のまとめ本としては本当に良い本だったので推薦です。効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法作者: 勝間和代出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2007/12/14…

最近ビックリした統計

なんと1920年の20代女性は10人中9人が結婚してたみたい。 社会実情データグラフ http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/1540.html 1920年の20代男も4人に3人が結婚していたらしい。今はその逆で4人に3人が未婚って感じです。本当にこの90年で日本は劇的に変わった…

スタバではグランデを買え!〜価格と生活の経済学〜

あけましておめでとうございます! このお正月、結婚後初めての親戚めぐりをするなかで読めなかった本をいろいろ読んでいたのですが、結構面白い本をみつけました。スタバではグランデを買え! ―価格と生活の経済学作者: 吉本佳生出版社/メーカー: ダイヤモン…