sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リクルートのDNA―起業家精神とは何か

リクルートのDNA―起業家精神とは何か (角川oneテーマ21)作者: 江副浩正出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/03メディア: 新書購入: 17人 クリック: 209回この商品を含むブログ (117件) を見るオススメ、というほどではありませんが、創業者の江副さんが東…

6年通った大学を卒業。

やっと卒業しました!やりました! 一時期はちゃんと単位とれてるの?とか、研究が本当に大丈夫なのか?とかいろいろあったのですが、本当に無事卒業できてよかったです。成績証明書の方も実際に見てみるとなぜか無駄に点数が良かったりしました。 先週は、…

家系最高峰、上星川の寿々キ家(キは「七」の字が3個並んだ字)―スズキヤ

今日は思いつきの上星川から西谷への散歩の帰りに、たまたま彼女の家から5分ぐらいの所にあるラーメンショップ 寿々キ家という家系ラーメンの店にノリで行ってきました。今まで家系は、吉村家、六角家、近藤家、環二家と行ってきましたが、ここはかなりレベ…

群馬のたんばらへスノーボードに。

結局この1週間ほぼぶっ続けで飲み続けてしまったので、運動もせねばということでスノーボードやってきました。 何気に、大学に入ってからは周りの人が全員スキーだったのでスキーでやってきたのですが、スノーボードは高校時代に人工雪でやって以来。 去年…

研究室追いコンを終えました。

今週は本当に怒涛の一週間でした。月曜日から水曜日まではパシフィコ横浜での再生医療学会+バイトでヘトヘトに。それから間髪入れず木曜日は、研究室の追い出しコンパでした。 ついに研究室を追い出されてしまいましたね…。これまで2年間本当にお世話にな…

奇跡。

今日は朝からパシフィコ横浜で再生医療に関する市民公開講座のお手伝いがあり、その後、後輩(男)と一緒に夕暮れのみなとみらいをデートしたのですが、それとはともかく、本当にうれしいことがありました…。 なんと、彼女の卒業が無事決定したのです! 実のと…

今話題のSecond Lifeを体験。

最近話題のネット上のバーチャル世界を提供するネットゲーム、Second Lifeを体験してみました。凝ったことをしない限りはタダで、しかも自分で建物やアイテム、システムが作れ、金稼ぎやギャンブルも運営できるネットゲーです。最近の話題と言えば、このワー…

国民の50パーセントが高齢者の時代が来ることになってた。

最近の不安ごとですが、自分が小学生のころ、自分が大人になるごろには人口の4人に1人が老人、4人に1人が子どもという、1人で自分含め2人を養う未来が来ると聞いていました。しかし、最近近い未来(遅くとも2050年までには)は、4人に2人が老人、4人…

情報は主観的であった方がすぐ役に立つ知恵になりやすい。

最近のちょっと勉強になった事は、「情報は主観的でないと役に立たない」という事でしょうか。ストーリー性を持たない情報はロジックを組み立てるのにひと手間かかるうえ、その捕らえ方に幅が出てしまうので、主観的情報の方が人に親切な情報であるという観…

悠々自適な生活。

ちょっとこのブログを書いていなかったので近況を書きたいと思います。無事、うちの研究室でも学部卒業生の発表が終わり、今週はかなり暇な日々を送っています。来週は市民公開講座と再生医療学会のポスター発表とお手伝いで忙しくなりそうですが、とりあえ…