sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

帰郷2日目。ー諸葛孔明の兵法

時間の流れの非常にゆっくりした日々です。今日は朝8時ぐらいに起床して、一緒に住んでいる親戚でお餅作り。家庭用餅つきマシーンで作ったお餅をひたすら丸めて良い形にしていく作業です。一度、中学の頃の同級生のお店の工場で働かせてもらったこともあり…

帰郷1日目。

実家に帰ってきて、もうこれでもかーってほど休もうと決意して、昨日の夜は夜12時に寝て今日の朝は10時起床。10時間睡眠、本当にいい感じです。居間に向かいうちで飼っている猫とじゃれたり、ピアノを弾いたりしているうちに、父方のいとこ夫婦がやっ…

青春18切符での帰郷。

今日はもう疲れ果ててこのブログを書く精神的余裕がなくなっていると思われるのではやめにこの日記を書いています。ちなみに現在まだ昼の12時です。今日はなにをしているかというと、実は朝の5時ぐらいに家を出発して、実家のある広島県呉市に青春18切…

静脈産業に特化した事業

今日は朝7時に起きるも、やる気がせず二度寝(苦笑)。研究室には午後から行きました。それはそうと、今日は研究室に行く最後の日。というわけでまったくもって実験のスケジュールを入れておらず、今日はまったくする事がない日だったりしたのでした。結局、…

自転車通学は寒すぎます…。

今日は朝10時半ごろに研究室に到着。そして今日は今まで放置プレイだったサンプルのウエスタンブロッティングのディテクションです。今日だけで、チロシンリン酸化、ベータアクチン、EGFレセプターの3つをやってしまいました。 ただ研究室が年の瀬モード…

八景島へ。

今日は朝7時に起きるものの、昨日のアルコールが抜けておらず2度寝。起きたらもうすでに11時半でした…。今日はなんと12時に横浜に集合の予定だったので、完全に遅刻。もう、彼女には頭が上がりません…(涙) ちなみに今日は、クリスマス当日だったわけです…

ナポレオン・ダイナマイト

今日は、朝まで布団の中で爆睡していたら、まわりに突然気配を感じて、なんだ!と思ったら彼女でした。そうです、今日はクリスマスイブでした。お互い、わざわざこんな人がいっぱい外に出回っていて寒い日に無理に外に出てお金を使う必要がないとおもってい…

ひとりひとりの本気がこの世界を熱くする

今日は朝から自分がインターンでお世話になったこともあるリンクアンドモチベーションのセミナーに行ってきました。会場で、インターンから実際に内定をもらった人と遭遇!なんか昔を思い出しちゃいました。やっぱり社長の小笹さんの話は心が熱くなりますね…

ひとりひとりの本気がこの世界を熱くする

自分を見つめ直す機会。

今回のグループワークは、毎回の事ながら楽しく課題を終わらせる事ができました。ただ今回のグループワークは、あらかじめコンピテンシーテストという性格テストみたいなものがあり、その結果は、エニアグラムのタイプ3、目的をとげる人そのまんまみたいな…

インターンに行ってきました。

今日は朝6時半に起きて、某総合商社のワンデーインターンシップに行ってきました。今日聞いたところによると、3000名から選ばれた150名だったらしく、相当ラッキーだったようです。このインターンの企画の内容は、まず「編集工学」に関するレクチャーと、グ…

自分を見つめ直す機会。

長長バトン

今度は先輩からではなく、後輩からバトンが回ってきました。 これって一過性のブームだよね…うーん。とりあえずやるかぁ。 ■告白する それはもちろんする。■告白される まあ、されることもあるけど、その後のことを考えると大変かも…。■同性に告白される な…

運命のコイン。

今日は、実は研究室に行くまでに本当に悩みました。昨日は、冷酒をジョッキでイッキするという暴挙でかなり参っていたのですが、今日の朝は7時には起床。異様に目がさえていました。そして、今日は実は言うと某精密機械会社の会社説明会に行くか実験をする…

大検討会で大健闘かい?

えー、今日は朝から大検討会という研究室全員の研究を発表する会で一日つぶれ、そして夜から打ち上げがありました…。疲れました。そして、今は後輩が泊まりにきています…。何気に今日ほど禁煙がつらいなぁと思った日はありませんでした。助手さんと一緒に苦…

無謀な挑戦が好きな俺。

今日は、こんなにがんばっちゃうんだなぁ俺って思った一日でした。ちなみにこの度は研究室からの書き込みです。 今日はなんと朝起きたら12時!テレビをつけたら笑っていいともで滝沢くんがでているじゃありませんか…!うーと、ひととき苦しんだ後に、どう…

久しぶりに学部の人たちで集まり忘年会。

今日は朝方はのんびり、そして昼からまたRPGツクールを使ってなぜかゲームを作ったりしてしまいました。本当に休日の過ごし方はダメダメかもしれません(苦笑 夕方からは、久しぶりに学部時代の仲間5人で町田の牛角へ。ホルモンがとってもおいしく感じまし…

ついに23歳になりました!

今日でなんと自分は23歳になりました。GREEの方ではたくさんお祝いの言葉をたくさんいただきまして、本当に大感謝です。この場をかりて感謝の気持ちを表現したいと思います。 とりあえず、この23歳の大まかな目標は2つあります。最近読んだ本にかなり影響を…

ニコチンは中毒性と依存性が最も高く、身体的苦痛がない上、代謝速度の早い強力な麻薬である。

今日はちょっと運命的な日でした。朝、9時半に起きて研究室へ、そして朝からチロシンリン酸化抗体、そしてEGFレセプターと二つのディテクションを夜の10時ぐらいまでやっていたのですが、昼過ぎに自分の運命を変える本がアマゾンから研究室に届きました。そ…

ニコチンは中毒性が最も高く、身体的苦痛のない強力な麻薬

パソコン壊れまくり…。

今日は、11時から研究室に行って、実験のためのゲル作りをやっている途中。なんと研究室で使っているiBookの電源がまったくつかなくなってしまいました。助手さんに、テスターを借りていろいろ調べてみたところスイッチのデバイスが故障していることが発覚。…

無事、刺激実験終了☆結果ワクワク。

今日は朝8時に起きるものの、風邪を引いてしまったのか体がだるくて、ずーっとぼけーっとしながら、姉歯建築士の国会召還中継をずーっと11時ぐらいまで見てました。姉歯さん、かなり精神的に参っているようで、答弁もかなりしどろもどろ…。精神状態を考える…

スラムダンクの勝利学

そして今日は午後から、明日ある高分子の物理学のゼミの準備。そして、夕方から某コンサルタント、証券、商社の3社合同による理系学生のためのセミナーへ行ってきました。行ってみると、東大生と東工大生ばかりで、知り合いもちらほら。まあそれはともかく、…

非線形で作られる生物的パターン

今日は、11時ごろから研究室に。昨日の夜、知り合いのブログでとある動画を見つけて、これがちょうど反応拡散方程式で作る非線形からなるパターンのようだったので、うちの研究グループのメーリングリストに送信してしまいました。 こんな気持ちのちょっと悪…

Life Skillとは、人間社会全てに応用できる力

理科系の作文技術

今日は昨日の夜遅くまでエントリーシートを書いていたということもあって、昼から研究室へ。そして、今日は事務仕事を全てやりきることを決意し、帝人フォーラムの要旨を助手さんと一緒に推敲。そして、それから助成金の関連書類を仕上げているうちに、あっ…

今日は買い物デー。

今日は、朝9時から某家庭消費財メーカーのインターンの試験を受けに新宿へ。かなり面白そうな会社で、結構ためになるセミナーでした。その後、午後から彼女と渋谷で待ち合わせて、今後就職活動を開始するにあたって必要なものを購入。買ったのは、黒かばん…

関数電卓を買ってしまった。

今日は朝から某メーカーの説明会があって行ってきました。この会社の技術者とか1対3ぐらいでかなりゆっくりしゃべれる機会があり、非常に勉強になりました。相当いい研究所で、会社の雰囲気もよさそうで、かなり好感触。もし技術職ならこの会社に行きたい…

今日は、朝11時位から研究室に、朝10時に研究室の後輩からメッセンジャーでメッセージが。実験するための部屋の鍵がなかったらしく、早く着てほしいと言われたものの、どうやら助手の方に鍵を借りれたようで、自分が行かずともなんとか解決されたようで…

ジンギスカンをまた食べました。