sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マス広告はどんどん必要とされなくなっていく。―マーケット細分化は古いBtoC型大企業を潰すかも。

マス広告がもっと売れなくなるかも知れないことについて、本当の真実は、 http://www.mediologic.com/weblog/archives/001134.html 非常に短いエントリですが、すばらしい考察だと思います。マス広告、いわゆるテレビ広告の意味なんかがなくなってきたのは、…

人を幸せにできるもの不幸にできるのも、唯一、人だけ。

「人の感情を変化させることができることはただひとつ。それは、間接的であれ直接的であれ人とのコミュニケーションである。」 というのは自分自身が学部時代にインターンを経験させてもらった人材コンサルでの経験から得たものでしたが、いまさらになってそ…

PS3をパソコンとして売れなかったSONYは5000億円の投資を回収できるのか。

久夛良木氏を見放したソニーの迷走 http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20061110/113488/ PS3、2日間で8万8400台 http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20313967,00.htm?ref=rss このPS3のために開発された半導体cell、…

生きた細胞の蛍光プローブ(GFP)を解像度70nmで見る顕微鏡、STED顕微鏡。

最近自分の研究ネタが多いんですがご勘弁。この7月に驚異的な論文が出ました。STED顕微鏡で生きた細胞の蛍光たんぱく質を見て解像度70nmを達成したという報告です。論文はNature MethodsとPNASの二つに同じ内容で出ています。 Nanoscale resolution in GFP-b…

位相差顕微鏡の細胞像から細胞の二値化画像を得る方法。

最近まったくブログを更新できてませんが生きてます。ひたすらデータの解析やら実験報告の準備やらでかなりアップアップなのは間違いありませんが…。 今回はまたまた解析で使っている手法の紹介です。位相差顕微鏡の細胞の画像から細胞の二値化画像を得る方…