sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

2007-01-01から1年間の記事一覧

無事冬休みに入りました。

本当に久しぶりのブログになります。 なかなか社会人になると、落ち着いてブログを書く機会もないのですが、このようなタイミングでブログを書いてみようと思います。 この12月28日に今年一年の仕事が全て終わって、無事冬休みに入りました。 うちの会社の仕…

結婚しました!

よくmixiのバトンでこういうタイトルの日記がありますが、本当に入籍しました。 入籍日は11月22日のいい夫婦の日で、昨日無事受理されたことが通知され、入籍したことがわかりました。お祝いのメッセージをくれた会社の方、本当にありがとうございました。 …

皇居のパレスサイクリングに行ってきました。

今日は、朝早くに自転車で出かけて皇居でやっているパレスサイクリング(皇居前の道路を自転車のみに解放)に行ってきました。かれこれ前に行ったのは、大学1年生の時だったので、7年ぶりです。 自分が住む場所大井町近辺からだいたい丸の内まで55分ぐらいで、…

Mac OSX Leopardをインストールしました。

大学院2年の時からずっと待っていたLeopard(レパード)がついに出ました!そんでもって早速インストールしちゃいました。 アップルの直販で予約したので、今日しっかり届き。念のために外付けのHDDに中身をまるまるバックアップしてからのインストールを行い…

よつばと 第7巻

よつばと! 7 (電撃コミックス)作者: あずまきよひこ出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2007/09/27メディア: コミック購入: 13人 クリック: 109回この商品を含むブログ (589件) を見るずっとオススメしてますが、ついに新刊が出ました。 日常の中にあ…

システム開発プロジェクトの難しさ。

ここ最近、ブログの方をまったくかけていなかったのですが、久しぶりの更新です。 なんと研修が終わりに近づくタイミングで、自分たちが行ったヒアリングと分析の結果作ったプロジェクトが、なんと社内の部門長に承認されることとなりました。 そんなこんな…

ニンテンドーDSが売れる理由 ゲームニクスでインターフェースが変わる

ニンテンドーDSが売れる理由―ゲームニクスでインターフェースが変わる作者: サイトウアキヒロ,小野憲史出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2007/07メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 68回この商品を含むブログ (33件) を見るシステム屋さんになったこ…

先週の麻布十番祭、今週は天ぷらを食べに。

先週の日記に書けばよかったのですが、先週は麻布十番祭りの方に行ってきました。夕方5時ぐらいから行ったのですが、あたりはとにかく人、人、人。実は初めてこのお祭りに行ったのですが、隅田川の花火級の人の多さに本当に驚きました。 さすが大使館がたく…

MacOSX TigerにEclipse EuropaとarugoUMLを入れる。

やっと会社での給料も全体研修期間が終わり、給与も1.5倍ほどになり、システム屋としての知識も少しずつ蓄えられてきているような気がします。会社で使うという事もあって、ちょっと前に家のMac、iBookG4でも開発環境EclipseとUMLエディタargoUMLを入れる機…

福島へ(夏休み後半戦)

完全に真っ黒に日焼けした広島帰郷の直後、今度は福島へ行ってきました。 福島ではひたすら、お刺身とお酒をあおる時間を過ごしてきました。朝から晩まで飲むというようなことをしていたにもかかわらず、野菜、お刺身、お酒(ビールか焼酎)しか飲まなかった…

広島帰郷(夏休み前半戦)

無事会社の部署研修の方も先週の金曜日で休みに入り、今週はじめから広島に帰ってきました。久しぶりに帰った呉の街並みはまたちょっと変わっていて懐かしく思いました。 初日は帰ってくるだけだったのですが、二日目は母親の趣味で社交ダンスを少しだけ習っ…

自由が丘の辛辛に行く。

自由が丘のヤマダ電気に買い物に行くついでに自由が丘の新陳代謝促進食堂、辛辛に行ってきました。実は辛いもの好きの自分にしては珍しくまだ行った事のないお店で、しっかりその辛さを堪能してきました。 http://www.atmos-dining.com/karakara/ 基本は韓国…

西大井暮らし始まる。

ついに、無事に西大井に引っ越してきました。なんとこっちでは回線が光という事もあって、動画サイトも自宅サーバーも通信速度がめちゃくちゃ早いです。これでいろいろできる事が増えそうなので、またサーバーを増強してやりたいなと思っています。 今回の引…

中央林間から西大井に引っ越す。

会社の詳しい事は一切書けませんが(最近、ミクシィブログ解雇などがよくネットニュースにでるのでヒヤヒヤモノ(苦笑))、通勤時間を減らすためについに引っ越す事にしました! これでついに職場までドアtoドアで20分で行けるようになります。本当にうれしい…

横にはさめるバインダーがすごい!

ここ最近、設計・製造ソリューション展という東京ビックサイトであったイベントの準備などで、ブログを更新する時間がなく、久しぶりの更新になります。 今回みつけたアイテムはこいつです。 コクヨの横にはさめる強力バインダーです。本当にこのバインダー…

社会が"変わる事"を望んでいる―次世代に向けてかかれた2冊の本

ここ最近何冊か本を読んだのですが、「次世代を担うものたちへ」というテーマの2冊の本を紹介しようと思います。 1冊目は、美しい国へ (文春新書)作者: 安倍晋三出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/07メディア: 新書購入: 2人 クリック: 122回この商品を…

技術喪失はあるのか?―自動車を解体し、その技術の集積度に驚く。

今日、うちの会社の名物研修、自動車解体をやってきました。 2日間かけて解体したわけなんですが、自動車は人類の持てる技術の集積体であるということが痛いほどわかる研修でした。思えば、今や自動車には人類が開発した技術的要素が大抵組み込まれています…

結構便利なPASMOとnanakoのネットでの履歴表示。

昔読んだ、ユダヤ人大富豪の教えの中に、 『世の中には、お金を使わせる仕組みや罠がたくさんある』 と書かれていましたが、それを踏まえた上でお金と健康的につき合うためにすることは たくさん稼ぐ 賢く使う(節約) がっちり守る 投資する とも書かれてい…

職場のビルのショッピングエリアに行ってきました。

新丸ビルの方に通うようになって随分たったにも関わらず、未だに新丸ビルのショッピングエリアには足を伸ばしたことがなかったので行ってきました。 雰囲気的には木目調+漆黒でとってもシックなイメージのショッピングエリアでした。価格帯は、丸ビルの方に…

バイブルサイズの手帳に4色ボールペンでマインドマップを書く。

前回、トニー・ブザンのマインドマップを紹介したときに、どういう風に手帳に書いているのか教えてほしいというような連絡をもらったので、どうやってい書いているのかを紹介です。 実際こんな感じです。 内容は、切り取って解像度落としてさせてもらいまし…

トニー・ブザンのザ・マインドマップ

ザ・マインドマップ作者: トニー・ブザン,バリー・ブザン,神田昌典出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2005/11/03メディア: 単行本購入: 34人 クリック: 437回この商品を含むブログ (316件) を見る実は、ゴールデンウィーク前にこの本を買っていたので…

美ヶ原高原に行ってきました。

このGWの旅行として、長野県の茅野から更に北に行ったところにある美ヶ原高原に宿泊してきました。なんと標高2000m!はっきり言ってオレは山をなめてました(苦笑)もう少し防寒していくべきでした。 初日、車で宿泊場所である山本小屋ふる里館(http://www.f…

というわけでゴールデンウィーク!

会社からのお達しで、このGWはしっかり休んでくれ、ということでこの9連休を遊び倒してます。この金曜日は会社の中間打ち上げってなわけで、久しぶりに演芸なんかやってしまいました。で、土曜日は買い物に行った後、下北沢のマジックスパイスへ。やっぱり辛…

アウトプットへのこだわりの重要性。

最近、研修楽しんでます。めちゃくちゃ忙しいけど、チームで何かを乗り切っていくのは本当に楽しいですね。これからまだ4ヶ月近くこのチームで頑張っていくわけなんですが、個々の成長なくばチームの勝利なし、との考えのもとまだまだ自分を磨いていきたい…

他人やチームのための5S。

これで、社会人になって2週間を終えたわけなのですが、一週間があっという間です。研修の内容もかなり具体化してきてしまって、内容をなかなか書く事ができないのですが、大きく成長する事もあれば、凹むこともありと、チームで非常に濃い時間を過ごしてい…

社会人になって一週間の大きな学び。

今日が社会人になって初めて休日でした。 この一週間、本当に大きな成長がありました。 そして、早寝早起き、夜食を食べず朝食を食べるとっても健康な生活を送っております。研修は8名のチームで行われるのですが、毎回何か課題が出されるたびにチーム戦が…

入社式が終わって社会人に。

写真は入社式が行われた丸ビルの会議室よりの写真です。ついに今日、雇用契約を結んできました。結構機密事項や特許に関する部分がかなり厳格に作られていてビックリです。とにかく、支給されるノートPCの持ち帰り不可、USBストレージの持ち込み禁止などなど…

少女ファイト

少女ファイト(1) (イブニングKCDX)作者: 日本橋ヨヲコ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/07/21メディア: コミック購入: 4人 クリック: 70回この商品を含むブログ (297件) を見る自分が好きな漫画家は、この日本橋ヨヲコさんと手塚治虫なのですが、知らな…

ついに明日から社会人。

今日は、人生初のプーとしてのブログです。 この一週間本当にゆっくりとした時間を過ごしました。まず何をしたかというと、家の大掃除です。これで気持ちも部屋もずいぶん奇麗になりました。 加えて、もうゆっくりゲームをする暇などないと知り合いの社会人…

リクルートのDNA―起業家精神とは何か

リクルートのDNA―起業家精神とは何か (角川oneテーマ21)作者: 江副浩正出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/03メディア: 新書購入: 17人 クリック: 209回この商品を含むブログ (117件) を見るオススメ、というほどではありませんが、創業者の江副さんが東…