sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

霞ヶ関ビルへ。

今日はゼミというか輪講の日で、昨日見たく寝て遅刻なんてありえないというわけで、朝早くちゃんと9時にはすずかけ台に行ってまいりました。生命工学科でも物理系の研究室は比較的夜遅くから出発していいところが多いのですが、ゼミと輪講の日だけは早起きをしていかなくてはなりません。そして今日の午前中はヴォート生化学の輪講、たんぱ質の折りたたみ構造、ヘモグロビンやミオグロビン、分子シャペロンなんかの勉強をしてきました。そして、午後からGENETの関係で知り合った、セガ出身の国際コンサルをやっているヤマモトさんからの紹介で、シャープの副社長、佐々木正先生の講演会のため霞ヶ関ビル33階へ。そして、その時質問タイムがあって、いろいろ意見などを言ったりした所、気に入られてなんとその後プライベートの集まりにも呼んでもらいましたー。なんか佐々木先生の私塾に加わる事になりそうです。佐々木氏自体、電卓の液晶部分なんかの制作に携わった工学博士であるのですが、さすがに89という高齢であるので、サイエンスの内容も自分たちが習ってきたものとは土台が違うんだなぁと思わされました。でも、大変気さくな方で、様々な分野から人が来ていたので非常に勉強になりました。今後GENETの活動なんかに何かプッシュをしてもらおうかなぁなんて思っています。まあ、どうなるかはわからないのですが。そんなこんなで、帰ってきてから睡眠不足のためか夜のちょっとした睡眠をとってしまいました。最近寝るのが好きになっているなぁ。



今日は起きたらもう既に昼の12時を回っているではありませんか!という事であっさり学校に行くのをあきらめてしまいました。そしてとりあえず、昨日の東京エールエールのアンケートの集計、45枚も一個一個メールアドレスを入力してメーリングリストを作成しました…。何気にこの時点で結構疲れました。そして、メールをチェックしながら返信しなくてはいけないメールやGENETのMTGの準備などをやったり、新しいメンバーへの返信をやったり、そんな作業で一日をつぶしてしまいました。ただ、たまったメールの中でうれしかったのが、なんとこの前の日韓アントレシンポで自分がやった講演の謝礼という事で2万円が出たことでしょうか。自分自身の講演にそれだけの価値があるなんて思ってなかったので、うれしい限りです。そして、夕方経済産業省の秘書課の人から電話がありました。国〓の勉強してますか?って。一応問題は解いてますって言ったものの、まだまだ準備が…。ここ数日で追い込むしかないなぁ。にしても経済産業省のリクルーティングは大変だ…。そもそも俺みたいなのを経済産業省に入れると国家転覆させてしまいそうな気がするなぁ(苦笑 院試におちそうで浪人しそうだったから官僚になってしまうのも一つかもと思ったりしています。そして夜の10時ぐらいから後輩クロダとともに、目黒ラーメン二郎へ言ってきて、世間話をして、さらにその後これまたチャリで2分もないところにすんでいるイワネ宅に駆け込んで、ジャンプを読んで帰ってきました。あー、俺の生活腐ってるなぁ。ちゃんと勉強しないと。