sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

30度超えた今日。

今日は、輪講の日という事もあって、久しぶりの早起き、朝7時半に起床してすずかけ台へ行ってまいりました。そして午前中は輪講、そして午後は、研究室で勉強するつもりが、2時間ぐらい昼寝してしまいました。やっぱり朝早起きは向かないらしい(苦笑そして、今日は再来週に自分に回ってくる輪講のための勉強をしてあっさり今日は終わってしまいました。なんか最近勉強をするのがそこまで苦痛じゃなくなってきました。たぶん時間的に余裕があって、好きな事をじっくり勉強できるのが自分には向いているのかなぁとも思いました。追伸最近口の奥の歯茎の所に口内炎ができてしまいました…。ご飯を食べると痛いんだよなぁ。なんとか治らないものか。



今日は11時ぐらいに起床して、そのまますずかけ台へGO。今日はまず今度のGENETイベントのためにすずかけホールを借りに学生相談室へ。初めて自分ですずかけホールを取ったのですが、あんなに簡単に取れて驚きました。すっごい手続きが簡単です。一度大岡山の教務課でいろんな手続きを踏んで講義室を取っていた事を思うと本当に衝撃でした。さらに、プロジェクターからネットワーク使用まで、設備がしっかりしすぎ!これはすずかけ台が都心から離れているためなんでしょうか…。今後みんなの反対がなければどんどん使って行きたいところです。ただ、音楽は全面的に禁止らしいのですが…。そんなこんなで今日は研究室でずっと勉強してました。引き続き微分積分の演習問題を。部分積分とか置換積分って完全に頭から離れていたので、何気に新鮮でした。これからもがんばるぞいっと。追伸今日、東大の助教授のWinnyの開発者が捕まったそうです。「違法行為が可能である」というソフトウエアを開発しただけで逮捕とは…、相当京都府警は、この前の内部情報の流失の事を恨んでいるんでしょうね。ほんと、「違法行為が可能である」って事だけでそのソフトウエアの開発者を逮捕していたら、そもそもブラウザやメーラーの開発者まで捕まえる事になってしまう。人を殺す事のできる道具を作ったという事で、包丁を作っている人を逮捕する道理がどこにあるのでしょうか…。今、2ちゃんねるはこの事でお祭り騒ぎです。京都府警のサーバーを2ちゃんねるの総力をあげて落とそうとか、各種出版メディアに抗議のメールの嵐をとか、開発者の47氏のために、弁護士を雇うお金を募ろうなんていう動きがあります。はたして、この動き今後どうなっていくのでしょうか…。何気に、各種出版社、新聞社はこの出来事をどう報道すべきか足踏みしているようです。まあ、攻撃対象になりますしね。数千人の京都府警が勝つか、一日1600万のページビューを持つ2ちゃんねらーたちが勝つか、法曹界も巻き込んだこの一大センセーション、しかと見届けたいと思います。