sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

酔っていると、熟睡しているようでしていないらしい。

今日は朝9時半には起きて、ぼけーっとテレビを見てしまい。昼の12時にすずかけ台に到着。結構寝たはずなのに、眠気がなくならなかったりしました。昔、お酒を飲んで寝ると、熟睡しているようで実は脳はちゃんと寝ていないという話を聞きました。まさにそれなのかも。今日は午後からずっとゼミで発表するはずの論文を読んでいたのですが、今まで自分が習ってきた分野とあまりに違うフィールドだったため、図書館に出かけていろんな本を読み勉強することに。今日は結晶学入門と電子密度汎関数に関する本を借りていろいろ読んでいました。ってか難しすぎです。この二つの本を読む前に、物理化学の教科書をしっかり復習した方が良いのではと思ってしまいました。あと、自分が読んでいる論文は、シリコンと半導体と絶縁体に関わる論文なので、ちょっと半導体関連の知識を身につけなきゃきついのかもとも思いちょっと反省。まあ、勉強する時間があるうちにいろんなものに触れておこう。



今日は結局朝は調子が悪くて、結構遅くに起床。午後からすずかけ台に行き、GENETのMTGを13時から18時まで5時間かけて行ってきました。それが終わって夕方からは、渋谷にてWAAVというコンテスト関連の企画をやっている大きな学生団体の、OVALという海外とビジネスプランコンテスト企画をやっている方とのお食事会。今日もまた飲んじまいました…。ちょっと飲みすぎかなぁ。やはり海外との学生のやり取りには共通して苦労する部分も多くて、なんか仲間を見つけたって感じです。海外で日本の学生代表として頑張ってる人に会うと、とっても親近感を覚えますね。自分もいろいろ頑張っていかなきゃなぁ。でも、共通点はやはりやる気に満ち溢れている、という点でしょうか。最近はなかなかそういう人に会えない気がする。この出会いを大切にしないいけないなぁ。