sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

ふふふ、ホウ酸ダンゴを用意してあげましたよゴキブリ君。

sifue2004-07-01

というわけで、昨日は朝の6時に寝て、午前の11時に起床に起床。ちょっと睡眠時間が足りなかったのか、未だに眠かったりします。午前から大岡山に向かって、昼は最近知り合った東工大の物理学科4年生の航空宇宙関連のイベントを開く学生団体に所属している人と学食で食べて話してきました。なんか物理学科の話をいろいろ聞かせてもらったのですが、教授から、「この分野は全然就職に有利な事はないから…」という事を面と向かって言われるそうです。一応いろいろ親身になってくれるいい先生だとか…。やっぱり理学系になると就職が難しくなっていくものなんですかね。結局世間話をいろいろ話してしまい、午後から生物工学英語入門という本を読み始め、結局夕方になって買い物をして帰宅しました。
そして今日の本題。いったい何を買ったかと言うと、ホウ酸ダンゴです。実は我が家では毎年温かくなる頃にゴキブリが出てきちゃったりしています。去年もホウ酸ダンゴを用意したのですが、やはり1年も経つとどうやら効き目が薄くなってしまうようです。そして帰宅してから、新しく用意したホウ酸ダンゴをキッチン周辺の部屋の隅という隅から、戸棚の中も全て仕掛けて準備万端。これで今年の夏もゴキブリと縁のない生活を遅れます。ははー、ゴキブリ君よくたばってくれたまえー。
ちなみに今日の写真は、自分の故郷、広島県呉市の今年1月の写真です。呉の港が一望できる自分の家の前からの写真だったりします。何気に最近映画「海猿」によってちょっと有名になったりした町でした。去年の夏休みは、加藤あい伊藤英明が呉のホテルに泊まっているという情報や、知り合いがエキストラで出ているなんて話で盛り上がっていたなぁ。実際に海猿を見に行って、広島は呉に帰れないかもしれない、今年の夏のうさをはらしてくるかな。ではでは。