sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

今日は外国人に囲まれて疲れました…。

今日は、朝6時に起床して、久しぶりに朝からしっかり調理をして朝ごはんを食べ、いざ2週間ぶりの研究室のゼミへ。久しぶりの早朝出動…、相当体にこたえました(苦笑)。朝のうちはは研究室のセンパイの発表、そして、昼の11時からアメリカから来たスイス人のポスドクの方の英語の発表があったりして、ゼミが延長…。かなり長い間ずっと座って聞いていたので、相当凹みました。結局昼ごはんにありついたのは午後2時。朝ごはんが早かった分、空腹感に随分さいなまされたり。午後から、図書館で4時まで昼寝をし、それからトレーニングルームにてこれまた2週間ぶりの筋力トレーニング、何気に他の筋力は全部維持していたものの、ベンチプレスだけがパワーダウン。どうしたものか…、やっぱりこまめに鍛えないとダメですね。この夏のうちに大胸筋を鍛えて、バストを作ってやろうかなぁと思っていたのに、ちょっとこの夏だけでは間に合いそうもありません。本格的に研究生活が始まってから、筋力トレーニングはガシガシやっていこうと思います。そして、研究室に戻ってメールのチェックをしていると、メッセンジャースタンフォードの友人から、今日、8時からMITの人と一緒に横浜でメシを食べない?と連絡。結局院試勉強をさしてすることもなく、横浜へ行って、あじあんふぁいる(http://gourmet.yahoo.co.jp/bin/setnkurl?restno=K0000000520&localno=08&areano=140001&genre=&c_budget=&equip=&mokuteki=)というお店にて、酒を飲んだり、ダーツをしたりし、結局終電まで…。
ちなみにこのお店、エスニック料理と韓国料理なんかが混在しているお店で、価格も安く、雰囲気も良く、とてもいいお店でしたー。特にえびせんが350円と安くて、とにかくいっぱい来るので、手をずっと動かすおつまみが欲しい人にオススメです。ちなみにビール4人で6本とメシで、1人あたり2000円、ダーツ代200円でしたー。
終電で帰ってきてから、どっと疲れが出たのか、さっきまで横になっていました。あー今日は、何気に英語を基本的に話す人たちに囲まれて活動していたので、微妙に疲れていたみたいです。にしても、ヒアリングを鍛えないとなぁ。やはり、積極的にガンガンしゃべってガンガン聞かないと英語って上達しないものだなぁと思いました。これからどんどんがんばろう。そして、いつかスタンフォードの近くにある奴の家に押しかけてやろう、ふふふ(悪)


ちなみに、スタンフォードは院試験がないんだとか。普通に、面接と今までの成績と研究成果の提出だけで院にいけるんだそうな…、うらやましいなぁ。ただ、スタンフォードの周りに飲み屋がない所が悩みらしい…。その点MITは街中にあるんだけど、自殺者の多さはすごいらしい、やっぱり理系の先端技術系大学の人はどこの人も病んでるんだなぁ(苦笑