sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

クーラーをかけない生活。

今日は、朝8時に起床して、昨日の夜にとっておいた、英語でしゃべらナイトマドラックスガンダムSEEDなんかをぼーっとして見て1日を開始。本当だったら、今日も図書館に行く予定だったものの、韓国の友人から会社見学の以来を、知っている会社にお願いしたいという事で、社長さんを知っているメールを送信、明日の午前中までその返信が来るかもしれないという事で在宅を迫られております。そんなこんなで今日は一日家での勉強を開始したのですが、今回もCDを聞きながら勉強を開始。テレビをつけていると全然進まない勉強が結構すすみますねー。分子軌道法、永年行列式、ミリケンの電気陰性度の計算は手が進むようになりました。ただ、なんだかんだ言って今日も休憩中にマンガに熱中。今日読んだのは、

の二つ。ARMSは高校時代からサンデーでずっと読んでいたのでそこまで感動はなかったのですが、最強伝説 黒沢、まじ面白い!話としては、黒沢という40代、土木工事職の家族なしの独身男性の心の弱さ、葛藤を描いたものなのですが、本当に哲学的で面白い!ある意味、人生の厳しさとか、現代における闇がかなりリアルに描かれているんですよ。ワクワクする面白い、というより、考えさせられる面白い、です。是非一度読んで見ることをオススメします。でもこの福本さんのマンガは、毎回毎回絵は相当いい加減なのに、相当引き込まれるストーリーを書いていると思います。小説家としてもやっていけそうな感じですね。

あと、今日は、クーラーをかけない生活に挑戦中です。あるのはただ、うちわだけです。クーラーをかけていると電気代がかさむからというのもあるのですが、ちょっと最近たるんでいたので、わざと熱い環境に身をおいて、精神を鍛えたいと思います(謎)というより実は、クーラーに当たりっぱなしの生活だと、かなり体調を悪くしそうな感じがしたというのが主な理由です。でも高校時代は、よくあんなクーラーのない教室でずっと勉強していたよなぁ。意外に慣れれば、ある程度の暑さまでなら耐えられるものなのかも。とりあえず、眩暈がするほど熱くなったらクーラーかけようかな。

ちなみに今日の写真は自分の住んでいるぼろーいアパートです。ただ、家賃の安さには自信があります。