sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

清華大学の研究室訪問、頤和園、最後の晩餐。

今日は朝の8時半に起床。久しぶりに遅い朝を満喫して9時半に出発。清華大学の研究室の訪問へ行って来ました。清華大学のその研究室はコンピューターサイエンス系で画像認識の研究をやっている研究室だったのですが、ドクターコースの学生が20名もおり、マンモス研究室があるんだなぁと思わされました。しかも、その殆どが企業や国の研究室への就職を希望しているらしく、さらに優秀だと海外の大学へ留学するとの事。そこら辺は日本の大学と状況は似ているのかなと思いました。結局昼は、その研究室の教授にご馳走になり、午後から最後の観光場所、頤和園へ。さすがにその庭園のためだけに広大な池を作っただけあって、非常にゴージャスな庭園でした。もし、欲しいものは何?と答えたら頤和園紫禁城と答えたい所です。そして、夕方、中国語のしゃべれるメンバーと分かれて、最後の食事に行って来ました。食べたのは北京名物、羊のしゃぶしゃぶ。結構美味しかったです。ここにきて、シャンツァイこと香菜が大好きになってしまいました。あと、羊の体のあらゆる部分を食べたり…、非常に満足した最後の晩餐でした。それから宿泊所に戻ってきてから1時間ほどメンバーでミーティング、それからは朝までかけて56度の白酒をガンガンあおりながらの飲み会を開きました。この8日間でメンバー同士でずっと行動してお互いのことをかなり話したりしたので、本当に楽しかったです。あー、本当に最高の旅だった。