sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

損○ジャパン、許さん!

この日は、一体何があったかというと、まず朝10時に起床。特に体に異常屋へGO。結局、自分のシボレーちゃんは廃車になってしまうことが決定しました。その後、相手の保険会社さん(某損○ジャパンさん)に連絡して、この自転車の費用が保険で出るのかどうかを確認したところ、その返答…。
「Yさんの場合、優先道路における交差点の出合い頭の事故、それもYさんは二人乗りという過失をなさっていたので、過失割合は5対5、もしくはそれ以上になってしまっていて、物の損壊はお互いで保障して欲しいという考えで、物の破損に対するお金はでません」
おいおい…マジですか…。ちょっと凹みながら研究室に向かい。そこで研究室の仲間にも聞いてみることに。すると衝撃の事実が判明、優先道路って真ん中に線の入っているような道路の事じゃないですか!!実際自分が事故った交差点は、同幅の交差点、信号機なし、一次停止も両方の道路にないという交差点の出合い頭の事故(実際損○ジャパンの社員さんも確認済み)。ネットで調べてみたら過失割合が普通は8対2だし…(http://daikai.net/kasitu/kw_08.html)。さらに相手側がラジオをつけながら運転していてぶつかったのが道の中央だという事を言うと、それは前方不注意という事項にあたり、圧倒的にこちらが有利だという事。おいおい、これ過失割合10対0でもいいんじゃないですか…。そもそもそっちの相手の前方不注意があったらひかれなかったわけだし。これでも自分は6年以上自転車を運転してきて未だに一度も事故に会った事はなのに…。5対5、ふっかけてきた損○ジャパンの社員め!怒りがふつふつとわいてきました。こちら側が何も知らないことをいい事に。
とりあえず、そのことを損○ジャパンの社員さんに伝えると、相当うろたえていたようで、金曜日は自分がいないので、月曜日週明けにもう一度お話をしましょうという事になりました。こんなに大きくふっかけた損○ジャパンの社員よ、もう徹底抗戦しかないぞ。結局その後も両親の知り合いの保険屋さんなんかに話を聞いてとりあえず、ちゃんと10割はゲットしなさいという事になりました。うー、がんばります。
あと、損○ジャパンなどの保険会社では、保険会社が多くを払わないすむようにすることで対応社員の給与が上下するとかなんとか…。ふざけるなよー、自分も随分甘く見られたものです。いきなり5対5とな。そんなわけで今日は研究室に行くものの研究などできるわけもなく、例のシボレーの自転車が今いくらぐらいになっているのかを確認して、マクドナルドに向いました。