sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

理科系の作文技術

sifue2005-12-12

今日は昨日の夜遅くまでエントリーシートを書いていたということもあって、昼から研究室へ。そして、今日は事務仕事を全てやりきることを決意し、帝人フォーラムの要旨を助手さんと一緒に推敲。そして、それから助成金の関連書類を仕上げているうちに、あっという間に夕方になりました。
今日、いろいろ文章を書いているうちに、技術系の文章力を鍛えねばということになり、
理科系の作文技術 木下 是雄 (著) ISBN:4121006240
を生協で購入。そして、2時間ほどかけて読破してしまいました。
以前読んだ、バーバラ・ミントの「考える技術、書く技術」と似ている部分が多くありましたが、かなり技術的なことを相手に簡潔に伝えるという所にフォーカスがおかれており、非常にためになる本でした。作文の際に、無駄に漢字を使ってしまうことを、自分も気を付けねばならないなと反省させられました。
夜は、細胞の世話、実験に使う試薬をいろいろ準備して、今日はあっという間に終了してしまいました。
にしても、今日は本当に寒い。このまま、寒さにまいってしまいそうです(苦笑)
あと、だんだん就職活動が忙しくなりそうな感じがしてます。某商社のワンデーインターンに行くことになったのですが、結構宿題が…なぜ…。うー。