sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

無事、刺激実験終了☆結果ワクワク。

sifue2005-12-14

今日は朝8時に起きるものの、風邪を引いてしまったのか体がだるくて、ずーっとぼけーっとしながら、姉歯建築士の国会召還中継をずーっと11時ぐらいまで見てました。姉歯さん、かなり精神的に参っているようで、答弁もかなりしどろもどろ…。精神状態を考えると、本当に同情するものがあります。それはそうと、11時になって、今日は掃除があることを思い出し急いで研究室へ。それから、掃除を終えて、弁当を食べてすぐに実験開始。今日は本当に重い実験をする予定だったので、そのための様々なセッティングをして、それから高分子の物理学のゼミの準備。今回は自分が担当ということで、温度ブロブとフローリの定理のところまでをいろいろ計算したり、物理的な状況がどうなったりしているのか調べながら準備。ゼミは、無事7時には終わって、それから実験スタート。今日は無事ビーズ刺激実験を終えることができました。途中いくつかトラブルがあったものの、夜12時過ぎには、サンプルをウエスタンブロッティングにかけれる状況にして、無事終了です。
ちなみに、昨日から自分の隣の隣の席に座っている助手さんが禁煙を始めました。なんだかんだで自分も本数は少ないものの吸っているので、これに便乗して禁煙を始めようかななんて思っています。そして、その助手さんと禁煙の議論をしながら結局、禁煙セラピーという、それを読むと90%の確率で禁煙できるという本をアマゾンで購入してしまいました。今週末には研究室に届く予定です。
まあそれはともかく、今回の実験結果が本当に楽しみです。どうなるんだろうか…。
あと、今日は終電に乗れなくなった後輩が一人、我が家に泊まりに来ました。彼のグループはめちゃくちゃ朝が早いので、朝方彼を見送る予定です(苦笑)
がんばれー。ちなみに写真は、うちの研究棟から見た夕日です。