sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

帰郷1日目。

実家に帰ってきて、もうこれでもかーってほど休もうと決意して、昨日の夜は夜12時に寝て今日の朝は10時起床。10時間睡眠、本当にいい感じです。居間に向かいうちで飼っている猫とじゃれたり、ピアノを弾いたりしているうちに、父方のいとこ夫婦がやってきました。そこで、いとこは、某大手計算機・液晶メーカーに技術職で勤めているのですが、自分が技術職か文系職かで悩んでいる話をすると、どうせつぶしが効くんだから自由にやりなさいというような話をもらいました。これで、本当に自由に生きる踏ん切りが着きそうです。30までは比較的なにをしてもなんとかなるんだそうです。確かに、失敗したらそれまでにまたやり直しもありだしな(苦笑)あと、本当に技術職に行きたいなら、博士を持っているに超した事はないと薦められました。これで、また悩みは深くなります(苦笑)
そして午後は、ずーっとファイアーエムブレム聖戦の系譜をプレイ。もう2度目のプレイなのですが、今更ながらかなり熱中。今までは自分の思い入れのあるカップルでカップリングさせていたのですが、今回は最強のキャラクターを生ませるためにカップリングしております。うまくスキルを継承していいキャラクターが生まれてくれるといいのですが、ただ、明らかに関係のなさそうなキャラ同士が恋人になったり、よく考えるとストーリー的に仲良くもないんじゃないのかなぁって思うと微妙です。
夜は、母親がつくってくれたおでんと、牡蠣フライを食べて、そのおいしさに感動。またテレビをみたりゲームをしたりで今にいたります。
いやー、実家にいるあいだとことん休んでやるぞー!!