sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

帰郷2日目。ー諸葛孔明の兵法

時間の流れの非常にゆっくりした日々です。今日は朝8時ぐらいに起床して、一緒に住んでいる親戚でお餅作り。家庭用餅つきマシーンで作ったお餅をひたすら丸めて良い形にしていく作業です。一度、中学の頃の同級生のお店の工場で働かせてもらったこともあり、その技術が親戚の前で大活躍。芸はやっぱり身を助けるのかなぁ(苦笑)昼には終わって、それからちょっとネコとじゃれて、本あさり、高校時代読んでいた本が出してみたり。
一番懐かしかったのは、諸葛孔明の兵法ISBN:4837919189
自分が好きな言葉、「天に逆らわず、時に逆らわず、人に逆らわず」という勝利の3条件も載っていて、 本当に懐かしく思いました。あと、今見てみると人を見るというところにかなりの重点が置かれておりました。あと感銘を受けた点を数点。

  • 「特別待遇」は組織のダニを生みやすい
  • うまい負け方は、下手な勝ち方に勝る
  • 「メダカ」を一騎当千の兵に鍛える法
  • 「腹心」なきトップは「夜道を手探りで歩く」に似る
  • どう戦うかより誰を起用するかで決まる勝負
  • 相手をよく「観察」すれば打つ手はおのずと見えてくる

これらは自分が学生団体なんかで学んだ所に本当に近いところがあります。やっぱり、昔の人の方が人間的な技術、ヒューマンスキルとかライフスキルと呼ばれるものが優れていたのかもしれません。またこの本を読み直したいと思います。
結局夕方からは、ゲームをしたり、自分の父親のウイルスに冒されたPCを見てあげたり(苦笑)最後は先ほど家族ですき焼きを食べて大満足。
本当にゆったりとした日々、ただ食べ過ぎで帰ってからのダイエットは避けられないかもしれません。