sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

このブログについて

時間があったのでこのブログのあり方について少しだけ考えてみました。まずこのブログを書く目的について

  1. 自分自身の「行動」「感情」「思考」「状況」を見つめ直して、より充実した思考の糧とすること
  2. 親しい人、自分の知り合いに自分自身を知ってもらうということ
  3. 自分の視点から、WEBを通じて社会に向けて何らかの情報発信をすること

以上が、上から優先順位の高い順にこのブログを書く目的です。ただ1番と2番はほとんど同列だと考えています。
あと一時期、このブログを「ですます調」で書くのをやめようかと思っていたのですが、これからもですます調を使って書いて行きたいと思います。理由は2点、

  1. 読んでくれる方に尊敬の意を示すということ
  2. 口語に近い文体を使うことで、親しみのある印象を与えるということ

以上2点です。確かに「ですます調」をやめる事で文章量を減らすことはできますが、ですます調でも目的の1番目は達成できるので、ほぼ同様に重要な目的の2番目のことを考えました。
思えば、このブログ本当に様々な人に読んでもらっています。ユニークなページビューとしては、週平均で一日に76です。大体読んでいるだろうなという人思いつくままにあげてみると、

  • 彼女
  • 家族
  • 小学校の友人
  • 中学の友人
  • 高校の友人
  • 大学の友人
  • 大学のサークルの人たち
  • 学生団体やイベントで知り合った人たち
  • インターン、及びアルバイトでの友人
  • 研究室のメンバー
  • その他、以上の友人や関係者を通じて知り合った人
  • mixiGREE、他のホームページのリンクを伝ってやってきた人
  • Google等の検索やはてなのキーワードで見つけてみている人

まだあるのかもしれませんが、ほとんどこんな所でしょう、もし当てはまらんぞーって人がいたら教えてください(苦笑)あと、このブログを定期的に読んでくれている方の8割以上が自分と現実世界で実際会った事のある人だと思います。なので、自分自身をさらに知ってもらい、さらにある程度自分のフィルターを通じて様々な情報に触れてもらえれば幸いです。今年も、このしふーの日記をどうぞよろしくお願いします。もちろん、現実社会で自分と面識がない方もどうぞよろしくお願いします。面白い情報を発信していければと思っています
最後に、今までWEB上での公開日記を書いてきた年月はもう7年目を迎えようとしています。最初に日記を書いたのは、2000年3月24日―高校2年生の春休みです。途中データが飛んでしまったものもあったり、休載したり、ブログ形式にせずWEBにおきっぱなしのものもありますが、よくもこんなに長く書き続けているなぁと思います(苦笑)でも、これからもインターネットを通じて何かを伝え続けていきたいと思います。
[追伸]一番最初の頃の日記で、文章最後が「〜してみてくれ」と命令体でした。なんて、失礼な高校生なんだ、俺…。