sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

発表資料つくらなきゃ(汗

sifue2006-01-19

今日は朝6時には寝て、携帯のメールで気づいて朝11時には起床です。それから研究室に行って、早速今回のデータを助手さんとちょっと話してみました。結局、今回のデータは現象論としての報告であるならば、大変意味のあるものであると結論付けてることができて、大変大満足です。あと、今日は自分が使っているグラフソフトのKaleidagraphで、今まではバグでエラーバーがつけられなかったのですが付ける方法を発見!大収穫です。そうこうしているうちに、今日は帝人フォーラムの発表の資料作りを開始。なかなか終わりそうにありません。23日に発表練習しなくてはならないので、なんとか明日にはケリを付けたい所です。本当は今日も朝までがんばろうかなと思っていたのですが、一つ上の先輩の誘いもあり、一緒に帰ることに。途中、セブンイレブンでお酒を買って話しながらゆっくり帰りました。なんか最近技術職として就職するならば、ドクターを取らないと本当に不利なんだなという気がしてきました。うーん、将来どうして良い物か…。ここに来て、研究も楽しくなってきたし、自分のセンスが活かせる研究もあることもわかっていました。文系就職を決め打ちしようとしていた自分に迷いが生まれてきている気がします。
まあ、今日はお酒も飲んでしまったし、早めに寝ちゃいます。ではでは。あー、就職活動もしないとなぁ(汗
ちなみに写真は大学に行く途中にある川の風景です。