sifue's blog

プログラマな二児の父の日常

毎月14日は○○記念日。

今日は午前中はゆっくり寝て午後から研究室へ。今日は細胞の継代培養だけをやって、あとは明日修士論文発表のある先輩のプレゼンの練習に付き合ったりしていました。夕方からは彼女と一緒に横浜に行ってきました。一緒に食事をして、それから2月14日に会えないということでお約束の物ももらったりして本当に感謝の限りでした。結局夜遅くまで遊び倒して12時ごろ帰宅。本当に楽しい一日でした。
それはそうと、バレンタインデーってやっぱり日本のお菓子メーカーががんばってでっち上げた企画なんだなぁと思わせる情報を入手。韓国のバレンタインデーなどの記念日についての情報が、
http://www.konest.com/data/korean_life_detail.html?no=579
に載っていました。

韓国には、バレンタインデー、ホワイトデー以外にも変わった記念日が存在する!
毎月14日は韓国の中高生にとっては、一種イベントの一日のようなものなのであります。

1月14日 ダイアリーデー 一年間使う手帳を恋人にプレゼントする日。
2月14日 バレンタインデー 好きな男性に愛を告白する日。
3月14日 ホワイトデー 東洋にだけあり、男性が好きな女性に告白する日。
4月14日 ブラックデー 2月と3月に何のプレゼントもなかった人が、黒い服装に身を包み、真っ黒な食べ物であ るチャジャンミョンを食べる。その時出会ったカップルが意気投合してカップルになることも…。
5月14日 イエローデー
ローズデー ブラックデーまでに恋人ができなかった人はこの日に黄色い服を着て、カレーライスを食べないと恋人ができないといわれている。また、5月はバラが満開の季節。相手との関係を発展させるために雰囲気のいいデートが必要、ということでバラ祭りにかけてローズデーがつくられた。
6月14日 キスデー 5月のローズデーを無事にのりこえたカップルの当然の順序であると、キスデーがつくられた。
7月14日 シルバーデー お互いに銀製品をプレゼントするシルバーデー。シルバーと言う意味は2通りある。銀を意味するシルバーと、年長者を意味するシルバー。つまり先輩達がデート費を出してくれる日でもあり、まわりの人たちに自分の恋人を紹介する。
8月14日 グリーンデー 蒸し暑い夏に涼しい山に行き、森林浴をする日。その一方で、まだ恋人がいない人たちが「グリーン」という名前の焼酎を飲みながらお互いに慰めあう日でもある。
9月14日 ミュージックデー
&フォトデー ナイトクラブなど、音楽があり、友達が集まっているところで恋人を公式化する日。また、晴れた秋空のもと、恋人同士、写真をとりそれぞれの手帳にはさんだりする。
10月14日 ワインデー 雰囲気のいい秋に、恋人とワインを飲みながら2人だけの特別な時間をすごす。この日は少し、厳粛な日。
11月14日 オレンジデー
&ムービーデー 恋人と共に感動的な映画を見て、ほんのりと甘いオレンジジュースを一緒に飲む日。
12月14日 ハグデー 恋人同士、抱き合う事が許される日。ハグ(Hug)とはぎゅっと抱き合うこと。2月に出会い、恋人同士になった2人。これで寒い冬も暖かくすごすことができる。

うーん、ここまで行くとすごいですね。結局はいろいろなメーカーがこぞって販売促進のために記念日を作り上げて行ったんでしょうね。とは言え、やらなきゃいけないという強迫観念に襲われるのもナンセンス。お互いがあまり気にしない程度にささやかにやる程度が良いのかもしれませんね。