sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

動画天国な最近、レンタルビデオ屋がなくなるかも。

最近、いろんな動画がGyaoYouTube、GoogleVideoにアップされててます。個人UPの方は著作権無視で有名映画、有名アニメ、PV、コント、個人的面白動画、エロ動画までなんでもありですよね。そんな動画を保存してiPodで見る事を特集がありました。
【Tips】YouTubeもGoogleVideoもiFilmもMyspaceも(あとGyaoも)、片っ端からDLして任意の形式に変換する方法&iPodに入れてみる!
http://choiris.jugem.jp/?eid=16
外で動画を見るのは最近はiPodなのかな。実際PSPはどんなものなんだろう。それよかモバイルPCで見た方が楽なのかもしれません。ちなみにこのサイト、GyaoYouTubeとかからのダウンロードの仕方が書いてありますが、ダウンロードしてアニメ全話とかを集めてたらあっという間に100GBとかもいっぱいになりそうな感じです。
でもこんなに動画UPサイトが乱立してるのはやっぱり異常な状況ですね。現行の国内の法律では海外にUPされたテレビ放送とかはどういう扱いなんでしょうか。動画UPサービスも乱立、そもそもインフラがしっかりしてきたから個人でも動画専用のストリーミングサーバーも立てれる。Gyaoのようなネットテレビはともかく、個人が勝手にUPするモノに関しては、国際的に動画に関する著作権保護法かガイドラインみたいなのが出来るまでは動画天国ですね。今の内に動画ファイルを集めるのも一興かもしれません。なんにせよ、最近はレンタルビデオ屋よりネットの動画の方が結構楽だったりします。
今日は、授業とゼミの合間にトレーニングセンターに行ってきました!かなり快調です。3日坊主にならぬように楽しみながら頑張ろうと思います。ただ、残念なのはベンチプレスやラットマシン、ローイングなどの回数が半年前に比べ大体30%減でした。鍛えて筋力も取り戻さねば…。