sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

うちの大学のちょっと怖いエレベーター。


なんと今日、大学に行くと相澤ビルことJ2棟にテレビのキー局が集合してました。mixiで不具合が話題になっていたJ2棟のシンドラー社製のエレベーターと同型のモノが、マンションで死亡事故が起したそうです。そこで同様の不具合が起こっているうちの大学のエレベーターに取材に来たとのことでした。
[mixi(ミクシィ)]: J2棟のエレベーターがおもしろい
http://mixi.jp/view_community.pl?id=341668
[まとめ記事]東工大キャンパスにも 「危ない」エレベーター
http://jp.jinbn.com/2006/06/05230000.html
以上の記事を読むと、この面白い挙動がわかります。
前の事件が死亡事故だけに、テレビの取り上げ方もすごいすごい。
NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/2006/06/06/k20060606000161.html
FNN
http://www.fnn-news.com/headlines/CONN00091335.html
日本テレビ
http://www.news24.jp/59815.html
TBS
http://news.tbs.co.jp/headline/tbs_headline3306031.html
テレビ朝日
http://webnews.asahi.co.jp/ann_s_160606030.html
とまあこんな感じです。
とりあえず、J2棟のビルの建て方を見てていても思ったのですが、このビルはありえないぐらい高速で作られたビルでした。相当お金を削っているたのかエレベーターまで相当粗末だったようですね。中の階段の作りとかもオシャレなようで、ちょっとちゃちな感じがします。
問題はJ2棟の10階から20階に研究室がある人たちです。階段を上るわけにも行かずいい迷惑ですよね。いろんな人に心配されますし。これからどうするんだろう…。
おそらく学長は今冷や汗ものだろうなぁ。J2棟に移った自分出身のバイオ系の研究室から不満の声も出るだろうし、何らかの対策を今週中にでもたてないとまたマスメディアから声があがるだろうし…。
一応全てをこのメーカーになすりつけるような形で対応しているけれど、どう責任が取られるのかは、あの相澤ビルを建てて移ろうと号令をかけた人に向けられるのかもしれません。これからひと悶着ありそうです。