sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

睡眠をとらなきゃ良い研究はできない。

今日は昼ちょっと前に研究室へ。やったのはウエスタンブロッティングのディテクションを2回と今までのデータ整理、およびパワーポイントのデータ作り、そして文献紹介のための準備です。初めてカドヘリンの細胞質領域にくっつくp120のアルマジロ状繰り返し領域の意味を知りました。
ちなみに昨日今日とうまく8時間睡眠が取れてなかったこともあって、睡眠不足でした。ワールドカップはなんだなかんだで見てしまっていたり…。8時間睡眠ルールは俺の中で絶対なはずなのにやってしまっています。
ちなみに今日は見たいイングランド戦がBS放送らしいのであきらめて寝ます。やっぱり睡眠は心行くまでとらなければイライラしてしまいますし、能力を完全に発揮できないですね。しかもイライラが伝播するという2次災害もあります。
紅の豚のセリフにも「技術者は睡眠をとらなきゃよい研究ができない」とかってセリフがあったような…なかったような…(苦笑。
いざとなったら寝ずに頑張ることもできますが、寝られるときはしっかり寝ねた方がいいですよね。睡眠が十分取れていなくてもできる仕事は、機械やアルバイトにやらせる時代がいつか来るはず。
というわけで今後も研究室で一番よく寝る子を目指してがんばります。