sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

きたあかりでふかし芋を作る。

今日、研究室にじゃがいもの「きたあかり」が届いていました。以前研究室で亡くなった先輩のご両親が研究室へと送ってくれたものなのですが、本当に助かります。早速、家に帰って調理してみました。

調理方法はきわめて簡単、

  1. ジャガイモをよく水で洗う。
  2. ラーメンどんぶりなどにぬれたティッシュを入れる。
  3. ティッシュの上にジャガイモの層を作る。
  4. ジャガイモの層の上にぬれたティッシュを載せる。
  5. 3番に戻ってどんぶりが一杯になるまで繰り返す。
  6. 電子レンジに入れて、強に設定して15分。

これでおいしいふかし芋を作ることができます。
さすがに農家直送の採れたてだけあって、本当においしいお芋でした。ホクホクで甘みがあるのです。塩で食べたり、マヨネーズで食べたり、バターでたべたりしても最高で、久しぶりにおいしいものを自分で作って食べた気がしました。
また体重は増えそうですね(苦笑
ただ、最近体重は順調に増えている(汗)ものの、体脂肪率は18%にまた入ったりして比較的標準の体脂肪率になってきました。まあ常識的には異常です。そんなこんなで彼女が最近心配し始めて、病院で見てもらったらどうかと言われます(涙)うーん。