sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

嵐の前の静けさ?

今週の日曜日から行ってくる国際学会とその後の旅行のために細胞を凍結させようとしてます。そのために現在まったくやる実験もなく、学会準備だけすればいいという感じになっていてゆっくりしています。
明日あたりの発表練習で手直しを入れられてそれで忙しくなるのかもしれませんが…(苦笑
とりあえず、今は凍結できるほど細胞がもこもこ増えるのを待ち中なので、あとはプロトコルの整理、データの整理ぐらいをやって、ある意味夏休みですね。
せっかくの夏休みなので研究室内にLinuxでサーバーを立ち上げて、研究室内の共有データサーバーをウェブシステムを介してすべて横断的に検索できるシステムを作ろうかななんて思索中。できるかなぁ。
あと、何気に今日は停電がありました。東京って停電すると大トラブルですね。電線を爆破切断するテロなんて起ころうものなら、電車も地下鉄も道路もエレベーターもすべて麻痺することになります。災害時のサバイバルグッズ、昔買おうとして買ってなかったのですが、今度買いに行こうと思います。