sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

GmailとFirefoxの組み合わせはとっても便利。


昨日のGmailの活用に関していろいろ反響があったので第2段です。
http://d.hatena.ne.jp/sifue/20060816#1155685906
何気に招待状をもらわなくとも招待者を斡旋してくれるWEBサイトもあるみたいです。
http://www.geocities.jp/e_pab/gmail.html
最近メーラー(Thunderbird+Becky!)からGmailに段々移行しつつある自分なのですが、FirefoxGmailを見るにあたって便利なプラグインが紹介されているサイトを紹介します。
Gmail×Firefox=最強!
http://gmail.1o4.jp/firefox.html
もうすでにいろんなプラグインがあるみたいですね。自分が使っているのは、結局のところGmail Notifierだけですね。しかも自分はブラウザのホームがGoogleのパーソナライズドホームだったりして、常にメールをそっちでも確認しています。
加えて、便利なショートカットキーの使い方です。
まずキーボードショートカットをONにします。ちゃんと半角英語打ちにするとキーボードショートカットが使えます。
よく使うキーボードショートカットですが。

  • j: 次のメールを表示
  • k: 前のメールを表示
  • Shift+c :新しいウインドウでメールの作成
  • Tab :書き込みボックスおよびボタン(送信)などの移動
  • Shift+Tab :ボックスおよびボタンなどの移動の逆向き
  • Shift+r :新しいウインドウで返信
  • Shift+a :新しいウインドウで全員に返信
  • Shift+f :新しいウインドウでメールを転送

とまあこんなとこでしょうか。
とりあえず最初のメールを開いてガンガンjを押しながらメールを読んでいきます。返信しなきゃいけないものとか転送するものは、どんどん新しいウインドウを作成して作成準備したり、スターをつけておいて読み進めていくというスタイルですね。そして最後にすべてを選択してアーカイブ。
他にもいろいろなショートカットキーがあるみたいです。
追伸
最初の写真は大学に行く途中、道のど真ん中で寝ているネコがいたので撮影してやりました。ネコが道の真ん中で寝る時代になったんですねぇ。