sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

ソニー製のバッテリーを交換して、バッテリー放熱が治りました!!

実は自分のiBookのバッテリー、ソニー製だったのです…。1ヶ月か2ヶ月ぐらい前なのですが、ニュースで流れて、ロット番号を調べてみたらどんぴしゃ…。
実は昔から異様なバッテリーからの放熱(CPU側からと同じぐらい)に相当ビビッてはいたのですが、まさかソニー製のバッテリーが故のトラブルだったとは…。あんまり気にせずにきたのですがもしかしたら同じような症状の人がいっぱいいたのかもしれませんね。
昨日の朝に届いてすぐ交換、宅配業者の人がもともと入っていたバッテリーのほうを回収してくれました。とにかくあのバッテリーからの異様な放熱がなくなって一安心です。
今ごろ、急な爆発によって修士論文のためのデータが吹っ飛んで卒業できなかったら一生ソニーを恨み続けたんだろうなぁなんて思ったり。昔は結構ソニー製品ラブだったのですが、こういうことをされてしまうと正直ムッときてしまいます。なんにせよ大企業なんですし、よく出るハードウエアに関しては、壊れるのはまだしも、爆発系のトラブルだけは入念に試験や審査を重ねて欲しいものです。
PS3も嘘かホントか知りませんが、熱暴走で発火の可能性があるとかないとか。そんな噂が立つのもすごいことですよね。
ハードウエア製品は過渡競争とはいえ、しっかり売れているものもあるわけですから、またいい製品を出して欲しいものです。