読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sifue's blog

プログラマな二児の父の日常

iPod nanoでビデオを見る動画。

今日の朝、彼女がyoutubeの動画ってiPod nanoで見れないの?ってな話をしてきたのですが、「いやーiPod nanoでは画像は見れても動画は見れないんだよー。あの大きいiPodじゃないと無理なんだ」という風にそのときは答えていました。しかしながら、今更ながら調べてみるとどうやらiPod nanoで動画は見れるようです。

ちなみにこれはiPod nanoLinuxをインストールしてそこで動画プレーヤーを使って見ているようです。動画は非圧縮のものでないと無理なんだとか。ただそもそもピクセル数自体がそんなに大きくないので非圧縮でもフレームレートさえ高すぎなければ容量的にそんなに苦にならないんじゃないかと思います。
ちなみにiPod nanoの2G(第二世代)はまだこのiPod用のLinuxに対応してないんだそうです。うーん残念。
iPod Linux
http://www.ipodlinux.org/Main_Page
とりあえず、nanoの第二世代の対応版Linuxが出次第、動画を試してみようと思います。ハードウエア的にも第1世代よりもバージョンアップしているようなので期待大です。
こういうマニアックな使い方を考えると、この40gのiPod nanoって本当にすごい商品だなぁって思います。買ってよかったー。ちなみに最近は通学のサイクリングのお供です。首からかけて聴いています。